万六の頭~生藤山~熊倉山+沢上尾根の頭

万六の頭:八王子IC~小坂志川沿いの林道脇に駐車
沢上尾根の頭:檜原村営駐車場
コース状況/
・浅間峠からトヤド浅間は破線ルート、山頂からの下りがやや不明瞭でしたが、
 全般的には踏み跡あり、テープありで、実線〜破線という印象です。
・時坂峠〜沢上尾根の頭は、バリエーション〜破線という印象でした。
南秋川を渡ってスタート
山麓でもアジサイの季節です
ガマズミ
針葉樹の森ですが、間伐しているので比較的明るい
万六の頭、平凡な山頂です
連行峰で笹尾根の稜線に合流
茅丸で初めて展望が開けます、藤野十五名山で神奈川県境の山
生藤山、防水用タンクが何とも言えない
ギンリョウソウ
マルバウツギかな
家のヤマボウシはとっくに散りましたが、ここではまだ咲いてます
熊倉山は山梨県境、この季節だとほとんど展望なし
トヤド浅間、ここも地味な山頂
下山途中で伐採地、当初登る予定だった浅間嶺が見えてます
上川乗集落に下りてきましたが、浅間嶺に登り返す時間はなさそう
急遽沢上尾根の頭に向かいます、ユキノシタは山麓のダイモンジソウ
あまり見慣れない花ですが?
時坂峠の祠、ここからバリルート
山頂が近くなるとコアジサイがたくさん開花
沢上尾根の頭、久々に寂れた山頂
早くもアカショウマでしょうか

感想

先週の奥多摩町に続いて、今回は檜原村にある多摩百の万六の頭を目指します。
笹尾根と浅間尾根の2つの尾根を歩く予定でしたが、目覚ましに気づかずに寝坊。
スタートが大幅に遅くなり、当初車を停める予定だった上川乗の駐車場も満車。
まさに踏んだり蹴ったりですが、近場なのであまり悔しさはありません。
やむを得ず林道の路肩に停めて出発しました。

この日はほとんど展望がないコースですが、意外と花が咲いていました。
このエリアはあまりこの季節に歩きませんが、
冬には眺望のある山頂も、木々が育ってあまり見晴らしがよくありません。
お目当ての万六の頭、トヤド浅間ともとても地味な山頂でした。

上川乗に下山した時点で、浅間嶺に登り返すには時間が足りないことが判明。
気持ちを切り替え、檜原村の里山100の沢上尾根の頭にターゲットを切り替えます。
こちらは万六の頭やトヤド浅間に輪をかけた地味な山頂でした。
楽しみにしていたちとせ屋は日曜臨時休業と、最後までへこんだ一日でした。