記録ID: 2384375 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

谷川岳 土合から土樽駅まで

日程 2020年06月07日(日) [日帰り]
天候晴 午後一時曇り
アクセス
高速バス シルクライナーで高崎に5時過ぎに到着
クリスタルライナー よりリクライニングが浅く感じ、また肌寒さであまり眠れず。
JRで高崎から始発で水上駅に
乗継で土合駅まで
水上からタクシー利用なら行動時間増やせるかも

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S土合駅08:4808:56新道入口109:04谷川岳山岳資料館09:0709:11西黒尾根登山口09:1410:33ラクダの背(ラクダのコブ)10:3910:41ラクダのコル10:4211:28ザンゲ岩11:3011:46谷川岳11:4812:05谷川岳12:0612:10富士浅間神社奥の院12:1112:34ノゾキ12:53一ノ倉岳12:5813:14茂倉岳13:1513:21茂倉岳避難小屋13:2213:56矢場ノ頭14:56茂倉新道登山口15:07水場/高波吾策像15:0815:15土樽駅G
コース状況/
思いのほかガレ場が多い

5段刻みで各1段目が左右の足が交互になってるので
思いの外ヒザに来ず
土合駅からスタート
西黒尾根に向かう
午前中は快晴に恵まれる
ちょいちょい高度感のある眺めが
雪は苦手で何度も滑る
行き合った新潟の方曰く、午前中はモヤってたとの事。昼から展望よく、天気に恵まれました。谷川の主脈の方を眺めながらの下り。キリリとした感じ。
ここからは木の根を跨いで進むややアスレチックな下り。土樽→土合だとしんどかったかも。
登山口から土樽駅までは暫く舗装路を歩く。カエルが賑やか。なのでヘビも。
土樽駅。無人駅で自販機のみ。水上駅行きは15時20分台を逃すと、次は18時。ギリギリ間に合いました。

梅雨入り前の天気予報をいろいろ眺め持って、谷川岳に初挑戦。ヤマレコの皆さんの投稿にすぐ影響を受けるもので。群馬の山容に感動。馬蹄・主峰縦走に憧れますが、荷が増える事を考えると、まだ力不足だなと。武尊・苗場への挑戦も絡めて、次回はタクシーかロープウェイの組み合わせを検討。