白山

白山(砂防新道→観光新道)

2012年10月26日(金) [日帰り]

5:40別当出合-6:20中飯場-7:36甚之助避難小屋7:46-9:05黒ぼこ岩-9:50室堂10:15-11:21御前峰11:55-12:45室堂-13:12黒ぼこ岩-13:58殿が池避難小屋-15:10別当坂分岐-16:30別当出合
天候 晴れ→曇り→ガス
アクセス
コース状況/
登山ポストは休憩舎の中にあります。
雪の状況は、甚之助を越えた辺り、観光新道は殿が池避難小屋の上からありますが、トレースもしっかりありますから問題ありません。朝早くは凍ってるの注意が必要です。
夜明け前のチブリ尾根・・・青空を予感させますね。
紅葉は終わりがけ
いつ見てもかっこいい・・・別山
南竜分岐から雪景色に
トラバースの道が凍ってるわ狭いわで緊張しました。
延命水で寿命は延びるかな(笑)
黒ぼこ岩
今日は誰もいなかったので・・・黒ぼこ岩に登ってみた。
黒ぼこ岩からの風景
やって来ました弥陀ヶ原・・・いい景色に青空・雪・・・いい感じ
またもや別山
五葉坂はこんな感じ
室堂から・・・こんな青空見てたら頂上行かなきゃダメでしょ
で、頂上行くと。。。ガスガス(笑)あと30分早ければ・・・
帰りは観光新道から行こうとするとこんなレリーフが・・・知らなかった。
別当出合手前の紅葉
帰ってきました。今年はこれで終わりです。ありがとうございました。

感想

膝の調子が少しよくなってきたんで、紅葉が綺麗なところで赤兎山などに行こうかと思ってたんですが、白山の初冠雪の新聞記事の写真を見ていたら無性に行きたくなり行って来ました。
自分の技術がどうなのかと心配だったんで・・・とりあえず弥陀ヶ原まで、行けたら室堂まで、頂上は無理だろうと思って出発です。
今年6回目の別当出合から・・・暗いうちに出発です。寒いけど歩いているとちょうどいい感じです。
雪は甚之助を越えた辺りから出て来ました。南竜分岐を超えて12曲がりまでのトラバースが凍ってて狭くて緊張しました、足滑らせたら止まらないだろって・・・12曲がりは雪はなかったですが凍っててここも慎重に・・登りきったら最初の目標の弥陀ヶ原に

すんごいいい景色・・・白山では大好きな景色です。

もうここで満足・・・雪も多くなってきたし帰ろうかなと思いましたが、とりあえず五葉坂の様子見てと思って行くと、トレースバッチリで行けそうです(笑)

室堂まで来ると、すごい青空に誘われて頂上へ・・・すんごい絶景を期待して向います。
でも、登ってる最中に雲が・・・あ〜〜というわけで、着いたころにガスガス、今年はこんなん多いなぁ(笑)

でも、今年6回白山に来させてもらってたくさん楽しませていただいたんでお礼を言って来年まで来れないだろうから30分くらいゆっくり雰囲気を楽しんで来ました。

帰りの雪道は登り以上に疲れました・・・黒ぼこから観光新道へ初めて下山での利用です。登りよりしんどかった・・・やっぱ疲れてるときの激下りはしんどかったです。やっぱ登りだけにしよ。

今年最後の白山も十分楽しめました。ありがとうございました。

syutoさんナイスで〜す!!
syutoさん膝は、回復の兆しですか??

お互い、膝(and髪)気にしながら楽しまみすかぁ!!
でも、地元の新聞でみで"初冠雪"の情報!
雪に負けず、すかさず登ったsyutoさんに拍手です。

toshi0113&相方もsyutoさんに負けずに(??)白山は、2013もtryします!!
2012/10/27 20:59
どもども
toshi0113さん、コメントありがとうです。

膝は下山の時少しだけ痛みましたけど何とか大丈夫でした。無理せずに歩いていきたいですね。

髪は・・・・諦めたんで気にせずに(笑)

白山は何度登ってもいいですねぇ・・・まぁ、白山に限らず山は登るたびにいろんな表情で飽きませんね。、
2012/10/30 19:52
白山
すご〜い 雪の白山

膝は・・・次回の雪山情報待っています。

雪の白山歩いたことが無いので行きたいのですが、

私には無理なようです。
2012/11/1 6:32
いやいや
yossann、コメントありがとうございます。

膝はまぁまぁ大丈夫でした。これからは里山をのんびり歩きながらしっかり治したいです。

雪の白山と言っても春先の6月の残雪のほうが多かったですよ。多くの方が歩かれていたんでyossannなら十分歩けますよ。
今年はもう白山にも行けないでしょうから来年またご一緒したいですね。