記録ID: 2398023 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白山

金剛堂山 アルプス一望

日程 2020年06月17日(水) [日帰り]
アクセス
登山口の駐車場 30台位可 トイレ(ウォームレット)あり
避難小屋も兼ねています。登山ポストは無し
駐車場までは舗装道で快適 その後は地道

S栃谷登山口06:5608:36片折岳10:01金剛堂山(前金剛)10:1710:36金剛堂山11:05奥金剛11:1313:06東俣峠13:0915:20栃谷登山口G
その他周辺情報庄川温泉付近はすべて水曜日は定休日で、金沢市への304号線沿いの川合田温泉にて汗を流す。500円
源泉でいいお湯でした。

橋をわたります
奥は南アルプス
富士山が見えるそうです
イワイチョウ
イモリかしらサンショウウオかしら
ピストンで帰るつもりでしたが、景色がいいので急きょ周回します
アルプス見ながら最高です
ウラジロヨウラク
奥金剛山 1616m
ここで引き返せば良かった
エンレンソウ
ミツバオウレン
ツバメオモト
東俣口へ
金剛堂山 登山口
アサキマダラがたくさんいました。
林道に合流 トイレあり
金剛堂山方向
登山口の避難小屋とトイレ 到着
帰りに脇谷の水
 6L 持ち帰りました。

ピストンで帰るつもりがあまりに景色がいいので、周回してしまった。
地図は用意してなかったが、GPSあり、明瞭な道だが、予想以上に長い林道歩きでした。
北アルプスから御嶽山まで、見ながらの稜線歩き、方向が少し変われば白山がドーンと楽しい歩きでした。
前日、僧ガ岳へ行き、帰りにもう一つと贅沢な登山でした。

登録日: 2009/9/24
2020/6/18 22:09
 最高ですね!
naoandmiさん、chokusenさん
すっかり、遠出モードになりましたね。いつも良い山行を有難うございます。
それにしても良い天気で、最高の景色。金剛堂山は行ったことが有りませんでしたが、こんなパノラマが見れるなんて断然行きたくなってしまいました。
北アルプスも今年は山小屋の閉鎖や要予約での人数制限など行けるかどうかわかりませんので眺められるだけで幸せになりそうです。
登録日: 2017/7/5
2020/6/19 0:15
 Re: 最高ですね!
chamchan さん、こんばんは。お久しぶりぶりです。
シラネアオイを見たいという相方の計画で僧ヶ岳に行ったのですが、それだけではもったいないと金剛堂山にも登りました。
僧ヶ岳の急登は参りましたが、残雪の毛勝山は雄大で上の稜線からは後立山が一望出来ました。
もちろん、お目当てのシラネアオイの群生を見られたし、とにかく花の多いところでした。
金剛堂山は登りの景色は今一つでしたが、稜線からの眺望は最高で、北アルプス、御嶽山、白山が一望出来ました。おかげで欲を出して周回する事になり相当時間を食ってしまいました。
富山といえば剱、立山ですが、それだけではありませんでした。
確かに今年の夏は、アルプスなどの高山は今まで通りにはいかなくなってます。
しかし、その周辺にも日帰りで行ける素晴らしい山がいっぱいあることがわかりました。
登録日: 2015/1/4
2020/6/19 9:00
 chamchanさん すっかりとはじき飛ばしています。
シラネアオイ見たさに、富山を計画、二人ですので、天気だけで日程を決めれるので、らくです。
金剛堂山は200名山なので、人気のお山、平日なのに駐車場には既に6台、帰りはまだ4台残っていました。
稜線からの景色は、すっかりアルプスに行った気分になりました。周回は余分で奥金剛までのピストンの方が、良かったかと思いました。
登録日: 2017/7/29
2020/6/19 16:28
 元気パワー全開ですね🎵
こんにちは😄
nao姉さんの元気パワー、私にも分けてちょうだい(^_^;)
お二人仲良く遠出されて羨ましい‼️(^^)/

利賀村、懐かしい🎵
娘が以前砺波市に住んでたので、行く度に荘川にイワナ料理:利賀村には蕎麦を食べに行ったりと富山は山:食:酒:温泉と良いとこづくし🤗
来週、森カフェでお逢いできたら嬉しいです(*^^*)
登録日: 2017/7/5
2020/6/19 16:43
 Re: 元気パワー全開ですね🎵
kikilala さん、こんにちは。
それでは金剛堂山は知ってられたのですね。
さすが二百山、よかったです。
荘川周辺の温泉は水曜日定休が多く探し回ったのですが入れませんでした。
28日の森カフェ、楽しみです。
登録日: 2015/1/4
2020/6/19 19:47
 Re: 元気パワー全開ですね🎵
利賀村は合掌造りなのか、建物が独特でした。映画祭りがあるとか、時間があれば帰りに立ち寄る予定でしたが、残念ながら遅くなり、温泉探しに明け暮れました。観光地としてもよさげなところでした。
kikilalaさんが何度も行かれたとは 富山は山と海、スーパーに行っても新鮮な魚や野菜が安かったですね!いいところです。