京都・北摂

天王山・ポンポン山(柳谷観音〜善峯寺) *西山古道あじさい巡り*

2020年06月20日(土) [日帰り]

善峯寺バス停
アクセス
電車 タクシー
【往】烏丸→(阪急)→大山崎
【復】善峯寺→(タクシー)→東向日→(阪急)→烏丸

善峯寺の最終バス時刻(15:24)に間に合わず。
バス停には同じく終バスを逃した方が4人おられたので、声をかけて相席タクシーで駅まで帰りました。
大山崎駅から、まずは天王山へ。
家族連れ、団体さん…。今日は人が多いのでここは休まず一気に登る。
第一アジサイ発見。
天王山到着。
天王山から先はしばらく歩きやすい平坦な道。
小倉神社分岐。前回天王山に来たときは、ここから小倉神社へ下りましたが、
本日は善峯寺まで長い道のりを歩く予定。
道がえぐれて、しかも岩が濡れてめっちゃ歩きにくい場所があった。
いったん車道に出て、楊谷寺の案内通りまた山道に入ります。
竹林、緑が爽やか。
休憩ベンチ?たぶん不法投棄だよね?
最後は車道を歩いて、楊谷寺到着。すごい人!久しぶりに賑やかな観光地に来た。
手水鉢がこんなことになってる〜!って、知ってましたけど(笑)
絶好の映えスポットとあってみんな密集して撮影してるので、人が写らないよう上からパチリ。
やっぱりまだ満開ではないようです。
お寺の計らいで、撮影ポイントは随所に散りばめられている。
長〜いアジサイ。
咲いたばかりの瑞々しいアジサイの奥に、何やら可愛いベンチが。
ハート越しのアジサイ。
クローバー越しのアジサイ。これらも映えポイントですね。
特別御朱印が配布されていたようで、御朱印所には長蛇の列。
ぐるりとアジサイ園を散策。そんなに広くはないです。
色のグラデーション。
繊細なデザイン!ガラス細工みたいだ。
奥の院辺りには変わった品種のアジサイが多い。
ガクアジサイ?これも花びらが可愛いな。
苔の緑とピンクが映え〜!
満開ではないものの、十分な量のアジサイを楽しめました。
袈裟姿?のとび太くん。
楊谷寺の駐車場奥から、西山古道への登山口があります。
沢沿いの静かな道。ちょうどシーズンだからか、何人かと擦れ違う。
アップダウン有り。破線ルートですがしっかりした道です。
途中の展望所。正面は京都市内と比叡山、右奥は音羽山。高曇りですが展望バッチリ。
ゴルフ場の脇を通る。
何度か林道と交錯しますが、林道に入り込まないよう分岐には「古道順路」と案内があります。
京青の森。広い休憩所になっている。
釈迦岳方面へ。台風の影響か、そこそこ荒れた道です。
テーブル付きの展望ベンチが!
疲れてないのに思わず座ってしまいました。
テーブル付きの展望ベンチが!
疲れてないのに思わず座ってしまいました。
釈迦岳到着。
そしてポンポン山へも寄り道。時間が遅いためか人はまばら。
こっちから見る愛宕山はいつもの形と違うのですごく違和感。
善峯寺へ下りてバスで帰る予定でしたが、ふとバスの時間を調べてみると終バスが15:24!?
絶対無理やん!
絶対無理やん!
他の登山口へ下りても帰れなさそうだったので、諦めて善峯寺へ…。下調べ不足を反省。
無事下山。もちろんバス間に合いませんでしたよ…。タクシーかな。
バス停には同じく終バスを逃した人がいたので、声をかけてタクシーに相乗りして帰りました。

感想

今年のアジサイはどこのを見に行こう。
昨年はぬかた園地だったので、今年は矢田丘陵から矢田寺のアジサイを見に行こうかなと調べてみたら、何と今年はアジサイ園開園中止とのこと(コロナの影響)。
近場でアジサイが有名な場所を検索したところ、善峯寺と柳谷観音が熱いみたい。ということで、2つのスポットを西山古道ハイキングで繋いでみることにしました。

柳谷観音のホームページによると、紫陽花の前日の開花状況は5割。実際まだもうちょっとかな〜という感じでした。柳谷観音はデザイン性重視というか、映えを狙ったスポットが設けられていて、それはそれで楽しいんですが、そういう場所は人が密集していて疲れました。久しぶりに人が多い観光地に来たなという感じ。喧騒から逃れて、再び登山道に入った時は正直ホッとしました。

地元の山だし、下山は善峯寺だから拝観時間内ならいっぱいバスはあるだろう、待ち時間が長いようなら善峯寺のアジサイも見ようかな〜なんて適当に考えていて、バスの時間を調べていなかった。ポンポン山の山頂で電波が入り、調べてみたらあと40分後に最終バス!?走って下山しても間に合わないじゃん…。タクシーを覚悟しましたが、バス停には同じ状況で困っている方が数人いらしたのでみんなでタクシー相乗りで無事駅まで帰れました。ちゃんと調べないとダメですね。反省。