妙高・戸隠・雨飾

初夏の爽やかな雨飾山へ😊

2020年06月21日(日) [日帰り]

花を見ながら、のんびり歩いたのでコースタイムは参考にはなりません。ほぼコースタイムくらいとなってます。
天候 早朝ガスあるも、稜線微風の登山日和
アクセス
雨飾キャンプ場に駐車。5時45分で満車。すぐ下の路肩に駐車。
コース状況/
特に危険な箇所なし。雪渓は途中3ヶ所、稜線上に1カ所ありますが、アイゼンは不要です。
その他周辺情報 雨飾荘は当分の間日帰温泉は受け付けていないようです。白馬の倉下の湯も今月末まで臨時休業です。私は白馬のみみずくの湯にはいりました。650円です。露天風呂から白馬三山が眺められます。この日は山頂にガスがかかり下の方しか見えずでした。
雨飾キャンプ場に5時45分に到着すると、駐車場は満車。マジか😱テントサイトには沢山のテントが。
厳正な審議の結果、アマドコロです。
ラショウモンガスラ。終わりかけです
ギンリョウソウ。真っ白できれいです
ユキザサ
ブナの新緑がきれいです。
う〜ん。いいねぇ😊
気持ちい〜い
ツバメオモト
ツマトリソウ
イワカガミ
良い天気になりそうです(^^♪
サンカヨウ。ふっくら盛り上がって咲いてますね
ニリンソウ
登山道に沿ってたくさん咲いてます
キヌガサソウ
荒菅沢の雪渓です。ひんやりして涼しいです。布団菱はガスの中。帰りに期待します
ミヤマエンレイソウ
タチツボスミレですか?
ウラジロヨウラク
笹平です。雨飾山山頂と青空、そして雪を湛えた北アルプス。テンション上がります(^^♪
元気なシラネアオイ
こちらはハクサンチドリ
ヨツバシオガマ。
カラマツソウ。蕾が紫色してちっちゃくてかわいいですね
ハクサンチドリが咲き乱れてます
ハクサンイチゲは、笹平は風が強くて、殆ど花弁が散っていましたが、元気に咲いているのもありました。間に合ってよかった
やっぱりハクサンイチゲは青空が似合うね。山頂はすぐそこなのになかなか辿りつけない
こんな時期にカタクリが。ついこの間までこのあたりは残雪があったんですね
ショウジョウバカマもこれから咲くのですね
優しい陽射しを浴びて、カタクリの舞。
荒菅沢を上から、このあたりの登山道にも残雪があります。はるか下の雪渓をトラバースしてきたんですね。大量の雪で削られた谷は、滑らかな曲線を描いています。
ミヤマダイコンソウ
焼山と火打山。手前のピークは金山
手前の厳つい峰が海谷山塊(うみたにさんかい)。左から駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸岳。かなり手強い鎖と梯子のルートです。背景は日本海です。。
北アルプスはほとんどガスで見えませんでしたが、雪倉岳と朝日岳は見えました。
朝日岳から日本海へと続き稜線(一番奥の稜線)。昨年9月に歩いた栂海新道のルート。その時お世話になった朝日小屋は、今年はコロナで休業です。清水のお母さん元気にしているかな
雨飾山山頂。北峰の石仏から南峰を臨む。背景は、金山と天狗原山。右のこんもりしたのが地蔵山
雨飾山の山頂にて近くにいた女性に撮っていただきました。ありがとうございます
雨飾山の北峰から眺める笹平。笹原に付けられた登山道のラインがビーナスの横顔を描いているそうです。知らなかったよ
県警ヘリが、なにかあったのか?雨飾山の上空を旋回して、火打山の方に飛んで行きました。
山頂で、こんなに分厚いステーキを焼いている方に遭遇。あたりは美味しいにおいで充満しました。撮影許可をいただき撮影しました。匂いだけで幸せを感じました。ありがとうございます
ミヤマハンショウヅル。撮影していた方に教えていただきました。その方も私も初めて見ました。素敵な花です
イワベンケイ
左が高妻山、右のギザギザが戸隠連峰です
雪割草
きれいに整って咲いてます。
色の濃いシラネアオイ
荒菅沢の雪渓まで下りてきました。朝見えなかった布団菱がくっきり見えます。さわやかな風が吹き、心地よい。
ニリンソウ
オオバミゾホオズキ
いまごろになって上はきれいに晴れてきました
チゴユリ

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール

感想

雨飾山は2016年10月以来。新緑のブナ林と雪解けあとの花を見たくて雨飾山に行きました。混み合うと予想して、松本を4時にスタートしましたが、着いたら登山口の駐車場は既に満車でがっかり。すぐ下の広い路側帯に駐車。気を取り直して、スタートするも、私の後ろに駐車した地下足袋おじさん、どう考えても登山ではなく山菜取り、どうもネマガリダケとウド狙い。しばらく道中一緒で、自分のペースで歩けずでしたが、ブナ平から先は、新緑と暑い陽射しと心地よい風が吹いて、花と緑を満喫できる山行となりました。かなりの方が登られていましたが、前回の紅葉の時のような登山道の渋滞はなく、ゆったりと楽しめました。