記録ID: 2411747 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

東日原〜蕎麦粒山〜川乗橋

情報量の目安: A
日程 2020年06月26日(金) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
往路: 奥多摩駅→東日原(西東京バス)
復路: 川乗橋→(徒歩)大沢→奥多摩駅(西東京バス)

S日原駐車場08:4910:11横篶山10:1110:36一杯水避難小屋10:4310:46一杯水10:4711:07棒坑尾根分岐11:0811:27仙元峠11:2811:40蕎麦粒山12:0912:16鳥屋戸尾根分岐12:2312:57離岩尾根登山口13:0113:10日向沢林道起点13:1713:29百尋ノ滝13:3013:53細倉橋13:5914:10聖滝14:1114:31蕎麦粒山&鳥屋戸尾根方面分岐14:3114:34ゴール地点G
コース状況/
蕎麦粒山から川乗橋方面への林道までの山道は、まず山頂からの道筋が分かりづらいです。また、倒木が多く、崩落しかかっている箇所もあり、通行には注意が必要です。
その他周辺情報川乗橋バス停にはバスが停まらないので、1km程離れた大沢バス停まで歩きました

東日原のバス停を降りて、おトイレを済ませ、歩き出します。いきなりの急登スタートぉー。
お天気が少し心配です。
今日は蕎麦粒山を目指します!
右の舗装路ではなく左の細道を歩きます(農作業をしていたおじさんが教えてくれました)。
朝家を出てきた時はガスガスでしたが、晴れ間がちらり✨
気温が上がってきましたが、木陰の道が続くのは有難いです。
倒木多し。
杉の急登を登り切るとブナ林が現れます。涼しげ。
雲海がー
急登で挫折しかけましたが、登りきって元気復活ー
ブナ林にご機嫌ジャンプ!
歩きやすい道が続きます。全体的にまき道を進みます。
木陰の尾根歩き。曇り空がちょうど良い。
緑多しー
ブナ林好きー。
緑が本当に綺麗です。
立派な木です。
しかし、ハルエゾゼミが物凄く鳴いています。トリの美声がかき消されるほどに。
気持ちよくテクテク。
青空がしっかりしてきました。今日は雨大丈夫みたい。ラッキー!
しかし、あそこに見えるが蕎麦粒山。遠し!!
一杯水避難小屋にとうちゃくー。
蕎麦粒山を目指して、いざぁー!
一杯水。ホースがなんだか風情が無いんですが、水は冷たく豊富に。
雲海がまだ下の方に。今日は空気が重いのか、雲が上がってこない。
まだまだ尾根歩きが続きます。
まだ元気ー!
まだ元気ー。でもお腹すいたよ、、
頂上までは標識しっかりめにあります。
後ろに仙元峠の案内が隠れてます。峠に行くには上に。蕎麦粒山は右にまっすぐ進みます。
あと少しー。
頂上とうちゃこー! 誰にも会いませんでした。
三角点でパチリ
おにぎり!どうやらお天気はもちそう。

この後、川乗橋方向に下るのに、道が分かりづらかった。GPSで確認しながら。

ここで迷いました。左下に川乗橋の文字があったので、素直に従って進むも、GPSで見るとプランとは違う方向に。しかも道は不明瞭。改めてこの道標までもどり、踊り平まき道方面に進路を定めました。
小紫陽花。
またスギ林ー。
林道が終わり、振り返りでパチリ。登りに使うとしたら、何も標識がないので分かりづらいかも。
すっかり青空。夏の空ー。
ここから果てしなく舗装路を下りますーw
瑞々しいです。水音に癒されます。
立派な滝。
細倉橋までおりました。ここから川苔山方面は通行止めです。奥多摩駅からバスに乗る時に運転手さんに行き先を確認されました。東日原から川苔山は行けませんよ、と。有難いです。
水量豊富ー
川乗橋のバス停は今稼働しておらず、1狙茲梁臑瑤らバスに乗りました。駅前の氷川食堂にて、讃岐うどん。
と、かつどーん。ウマカッタ、、
駅前のVERTEREの缶ビールを奥多摩駅舎2階のカフェで購入。2階はすっかりオサレなワールドに。

強風が吹き続き、一時雨が降るという天気予報でしたが、心地よい風と曇りから晴天へと移り変わる登山日和となりました。仕事を休んだ甲斐がありましたw
初めての蕎麦粒山は奥深く、一杯水避難小屋から山頂に向かう山道では、緑豊かで日本庭園を思わせるような情緒を味わいました。
下山路は殆ど人が入っておらず、朽ちかけた橋や崩落部、倒木が多く、あまりお勧めできません。
長い林道歩きは幌尻岳登山口からの風景とかぶり、懐かしい気分でした。

蕎麦粒山って、浜松の方にもあるんですね、、痛恨のミスはテンクラでそちらの方をずっとチェックしていました、、汗。
とはいえ、予報よりはお天気に恵まれ、雨降らず。奥多摩の蕎麦粒山はかなり奥にあるからなのか、あまりヒトが入っていない印象の道でした。注意が必要です。トータル21舛瞭珊圓。良い運動になりました!