記録ID: 2414482 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

百名山 蓼科山へ

日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S蓼科山7合目登山口09:5810:09馬返し10:1011:10将軍平11:1811:20蓼科山荘12:00蓼科山頂ヒュッテ12:0012:07蓼科山12:0812:10蓼科神社奥宮12:1912:19蓼科山展望盤12:2112:33蓼科山12:3612:39蓼科山頂ヒュッテ12:3913:15蓼科山荘13:1613:18将軍平13:1914:11馬返し14:1214:22蓼科山7合目登山口G
コース状況/
がれ場や岩場が多くて下りが怖いです。

七合目駐車場も登山口のすぐ横が空いていたのでそこに駐車しいざ出発🤗
登山口から間もなくはなだらかですが、石が多いです。
森の中にケルンがありました❗️
登っている途中開けた場所から撮ってみました😉
余りに苔がきれいだったので😊
蓼科荘に到着です。記念のバッチを購入しました🙂
こんなバッチも売っていました😃買いませんでしたが…
蓼科荘を過ぎてから道も険しくなって来ます。岩場が多いです😅
名前はわかりませんが、可愛い花だったので💕
苔ももの花だそうです。登山者に教えてもらいました😊
コイワカガミが沢山咲いています。可愛いピンク色で癒されます🌸
なんかトゲのある葉っぱを見つけました。触ったら痛そう❗️
急登の岩場です。気をつけて行きます。
景色が開けて眺望最高です🤗
みんな写真撮ってました。
実の付いた木。何の木⁉️
八ヶ岳が見えました。
山頂到着です。ヤッター🙌
平で岩場の山頂です。足元危ないです。
山頂にある蓼科神社です⛩
ちょっと雲が多くなり 山が隠れてしまいました。
山頂が見た八ヶ岳。
着いたぞ✌️
苔ももさんです。
何の花だろう⁉️白い花
山頂に到着した時撮り忘れいたので❗️
蓼科山頂ヒュッテです。営業していませんでした。
鎖場も二ヶ所ありました。下りの時使わせてもらいました。
苔いも虫発見‼️
苔のコントラストが最高❣️
登っている時はわからなかったけど、下りは怖いです。
すずらんに似ている花です。

コロナ解除後、二座目の登山ですが疲れました。思っていた以上に岩場がれ場が多く、下りは危険です。私は一回転んで膝を強打し少し休んでいました🤣主人は二回、手を着いたとき負傷しました😆半年以上登山していなかったので徐々に慣らしていきます😊