奥秩父

アクセス
スタートはJR笹子駅→ゴールはJR初狩駅
コース状況/
JR笹子駅〜山頂までは、急登の岩場地帯があり、通過に注意を要する必要あり。山頂〜JR初狩駅までは比較的傾斜が緩やかな登山道ですが、沢筋の道は滑りやすくなってました。
その他周辺情報 スタート地点のJR笹子駅近くには、甲州街道・笹子名物の「笹子餅のみどりや」さん&笹一酒造さんがあり、また、ゴールのJR初狩駅には徒歩3分の場所にコンビニがあります。
スタートのJR笹子駅前。飲料自販機はありますが、コンビニ等はありません。
笹子駅からすぐの場所に笹子名物「笹子餅」のお店があります。甲州街道の最難所「笹子峠越え」の際の力餅として旅人に人気だったとか。我々も購入。
甲州街道(国道20号)に別れを告げて登山口を目指します。
旧甲州街道沿いにある稲村神社。本殿には立派な雨避けが設置されていました。貴重な建造物なのかな。
甲州街道の難所、笹子峠方面を望む。
登山口まで手書きの地図が設置されていました。
高圧線鉄塔(No83)地点。休憩にちょうどいい。
柔らかな緑色の木々に癒されながら、木陰を進みます。
大鹿林道を越えて寂ショウ尾根に入ると少しずつ道が急になっていきます。
波のように心地よいリズムで鳴くヒグラシ(カナカナ蝉)のBGMにも癒されました。
登山道は少しずつ険しくなってきました。
この岩場を縫うようにして登って行きます。
三点支持で慎重に登ります。
岩場の急登ゾーンは何度かやってきます。
途中でご褒美の富士山。この日は雲が多く、ちょうどこの時間帯だけ姿を見せてくれました。
岩場を登り切り稜線上で何度か休憩。
滝子山山頂へ向けて最後の登りアタック。
山頂からの眺望。
山頂到着。狭い山頂エリアには、多くのハイカーで賑わっていました。我々のランチ場所はもう少し先なので、更に進みます。
滝子山三角点。
山頂を過ぎると歩きやすい、なだらかな尾根道となり、気持ちがいい山歩きとなります。
男坂・女坂の分岐点。今回は女坂を選択。
緩やかな女坂を降りて行くと、生命力の逞しさを感じる樹がありました。
ランチ場所の桧平に到着。待望のランチタイム。ビールで乾杯し、食後はスタート時に購入していた笹子餅と酒まんじゅう(酒粕入り)でエネルギー補充。
山頂がハイカーで密な場合は、富士山も見える桧平でのランチが最適かも。
さあ、再び下山開始。日差しも復活してきました。
途中からスギ林を九十九折でどんどん下って行きます。
貴重な水場で休憩。標高が下がってくると蒸し暑さが感じられるようになってきましたが、沢筋は涼しい。
下りは登りとは全く雰囲気が違う沢筋のコースを行きます。
沢筋の道は滑りやすいので、慎重に。私も尻もちつきました。
林道終点に到着。次第にコンクリート→アスファルトへと変わっていきます。
集落に出てきました。
子神社にて本日の無事をお礼します。
中央高速をくぐれば、初狩駅までもう少し。終わりが近づきちょっと寂しい感じ。
振り返れば、滝子山。あそこまで行っていたのかと思うと、ちょっと感慨深い。
ゴールの初狩駅に到着。
お疲れ様でした。

感想

JR笹子駅から山頂までは尾根道をベースに岩稜地帯を進む一方、山頂からJR初狩駅までは、明るい雰囲気の緩やかな傾斜の登山道が続き、途中からは沢筋を進むコースとなり、バラエティに富んだ歩いていて楽しい山でした。

標高1000mを超えた位から、寄せては返す波のような、ヒグラシ(カナカナ蝉)の鳴き声がスゴく心地よく、疲労感を和らげてくれました。頑張って登らないといけない区間もあり、ランチもゆっくり楽しめて、曇りがちで眺望があまりなかったのは残念でしたが、全体としては満足のお山でした。