記録ID: 2421306 全員に公開 ハイキング 近畿

三尾山〜鋸山(兵庫100山)

情報量の目安: A
日程 2020年07月02日(木) [日帰り]
天候くもり時々晴れ(頂上付近21〜23℃)
アクセス
県道69号線を東に向かい、中山公民館の案内板のあるところで右折してすぐの中山公民館駐車場(道の右側にある)に駐車しました。中山公民館は施錠してあるので、トイレは近くのコンビニを利用して下さい。

Sスタート地点(駐車場)08:3208:57三尾山登山口10:00三尾山東峰(前三尾)10:0410:21三尾山西峰(中三尾)10:31三尾山本峰10:5611:34覗岩11:3812:17鏡峠12:2113:18鋸山13:2314:03鏡峠14:0714:25林道終点14:43ゲート15:04ゴール地点(駐車場)G
※10:31〜10:56 三尾山本峰で食事
コース状況/
すべての登山道には道標やマーキングテープがあり、道は明瞭で迷いやすい所はほとんどない。

〇鞍山登山口〜前三尾〜中三尾〜三尾山
・前半は沢沿いの登山道で、まず山岳訓練場(小屋)を右に見て進み、次ぎに小屋を左に見て進み、さらに石窟に祀られている石仏を左に見て進む。
・鞍部に出てからは前三尾→中三尾→三尾山の順に登る。

∋鞍山〜鏡峠
 三尾山からの最初の下山道がやや急になっている。P533あたりからはマーキングテープを追って行き、ルートを見失わないように進む。

6斉宗禅山
 マーキングテープが要所要所に設置してあるので、マーキングテープを追って行き、ルートを見失わないように進む。また、転換点には道標が設置してあるので道標にしたがって転換して進む。

ざ斉宗僧啼蚕点
 明瞭な下山道となっているので迷うことは無い。

個人装備 薄手のアンダーウェア 夏用ズボン 靴下 帽子 ザック 昼食 非常食 飲料(水550mL×2) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 自作したハッカ油スプレー(使用せず)

GPSの軌跡です。図をクリックして、[元サイズ]をクリックすると拡大します。
中山公民館駐車場に駐車し、準備後、矢印のように三尾山に向かいました。中山公民館駐車場からは前三尾と中三尾が見えています。
ゲートを開けて林道に入ります。
まず舞鶴若狭自動車道の下を通ります。
この林道終点が三尾山登山口になっています。ここから沢沿いに山道を進みます。
登山道の右側に山岳訓練場(小屋)がありました。
次ぎに登山道の左側に小屋がありました。
沢沿いの登山道の様子
沢沿いの登山道の左側に小さな石窟があり、石仏が祀ってありました。
石仏のアップ
このあたりから自然林となりました。
前三尾と中三尾の鞍部に到着。まず、右折して前三尾に向かいます。
鞍部から7分で557mの前三尾に到着。
頂上から東方向の展望
三嶽、西ヶ嶽と鋸山のアップ
頂上から北東方向の展望
頂上から北方向の展望
頂上から北西方向の展望
黒井城跡(城山)のアップ
前三尾の頂上近くに祀られていた「やれやれ地蔵」
前三尾の登山道から南西方向に三尾山(左のピーク)と中三尾(右のピーク)が見えた。(往路で撮影)
この分岐で右折して中三尾に向かう。
中三尾の登山道から北東方向に前三尾が見えた。
分岐から7分で中三尾の頂上に到着。ここには頂上プレートが無い。(下部に白寿会のプレートがあるのみ)
中三尾の頂上から4分で三尾山の登山道に合流。ここから三尾山山頂まで150m。
三尾山山頂まであと50m。
586mの三尾山山頂に到着。ここは三尾城跡になっていて頂上は平たくなっている。ここで食事を取った。
山頂から西方向の展望
山頂から南西方向の展望
山頂から南東方向の展望
山頂から東方向の展望。これから向かう鋸山が見えた。
山頂にあった白い花。マメ科。
食事後、三尾山山頂から鏡峠を目指す。
すぐに佐仲峠分岐に到着。
途中の展望地から南西方向に夏栗山と黒頭峰が見えた。
途中の展望地から北西方向に三尾山、中三尾と前三尾が見えた。
前三尾の東壁
途中の登山道の様子
覗岩から前三尾を撮る。
前三尾の東壁
覗岩から三尾山、中三尾と前三尾を撮る。
ソヨゴの実?
登山道は分水界の径になっています。
佐仲峠口分岐に到着。
425mの鏡峠に到着。これから鋸山へ向かいます。
鏡峠の道標。
鋸山への登山道の途中の転換点にあった道標。ここから鋸山まで約25分。
途中の展望地から鋸山の北にある岩稜が見えた。
鋸山への登山道の様子
605.7mの鋸山に到着。鋸山には三等三角点(点名・奧谷)がある。
三角点のアップ
鋸山頂上から東方向に三嶽と西ヶ嶽が見えた。
鋸山頂上から北西方向の展望。10時頃頂上が雲に覆われて見えなかった三国岳と粟鹿山がこの時(13時半頃)は見えるようになっていた。
鋸山登頂後、鏡峠経由で中山に下山する。写真の道は鏡峠からの下山道です。
林道終点に到着。ここから未舗装の林道を下ります。
ゲートに到着。
中山公民館駐車場までの道路脇にあった花々。
アザミ。
ヤブカンゾウ(藪萱草)
道路脇にお地蔵さんが祀ってありました。
中山公民館駐車場が見えました。
中山公民館の少し西側から前三尾、中三尾と三尾山が見えました。(帰路で撮影)

by ymgoro

1.梅雨の間の晴れ間を狙って三尾山〜鋸山に初めて登りました。三尾山までは風がほとんど無く暑かったが、三尾山から鋸山までの稜線ではときどき風があって少し暑さが和らぎました。予想どおり鏡峠から鋸山までの登りがややきつかったです。

2.中三尾の頂上だけ展望が無かったが、前三尾、三尾山と鋸山の頂上では展望があって良かった。また、山行中は誰とも出会いませんでした。