記録ID: 2422312 全員に公開 ハイキング 剱・立山

薬師岳・初日は登山道と山小屋独り占め(軽アイゼン使用)

日程 2020年07月02日(木) ~ 2020年07月03日(金)
天候曇り時々晴れと霧
アクセス
有峰林道(往復1,900円)6時2分ゲート通過
平日は工事車両多数
MAPコード 678 537 519は正解も
トヨタの純正ナビ(2019年)は迷走で
通行止めを目指し、地図で再確認してゲート到着

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S折立07:1307:16十三重之塔 慰霊碑08:02太郎坂08:0508:35青淵三角点08:4008:51積雪深計測ポール08:5209:58五光岩ベンチ10:0610:26太郎兵衛平10:51太郎平小屋10:5811:17薬師峠11:3712:15薬師平13:01薬師岳山荘13:1213:45薬師岳避難小屋跡13:4914:04薬師岳14:4414:57薬師岳避難小屋跡15:28薬師岳山荘
2日目
薬師岳山荘07:0007:43薬師平08:18薬師峠08:40太郎平小屋08:4109:09太郎兵衛平09:1009:27五光岩ベンチ09:3910:34積雪深計測ポール10:45青淵三角点10:4811:17太郎坂12:01十三重之塔 慰霊碑12:0212:05折立G
コース状況/
折立ヒュッテP男女別(和式)水洗トイレ
登山口にポスト無(なぜか太郎平小屋で提出の表示・たどりつけない時は?)
雪渓3か所。
薬師岳山荘への最後の雪渓は右が谷底で連日の雨で踏み痕が無く
登りの時は霧でルートも不明瞭。降りに念のため軽アイゼン装着
稜線で景色の良い場所が多い=晴天時は熱中症
薬師岳山荘から山頂までの避難小屋付近は強風(山頂は穏やか)
その他周辺情報前夜は富山駅周辺BHに宿泊

個人装備 ヘッドランプ ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 ストック 水筒 GPS 時計 非常食

Drスランプ
三角点ベンチ
踏み抜きの雪渓
薬師岳山荘さん一人だけでした
雪渓で簡易アイゼン使用
天候不順でヘリが飛ぶまで小屋のお兄さんが歩荷。軽く抜かれました(笑)

by prot

梅雨の合間に曇り予報が1.5日で狙って出発。雨には降られず天気もまあまあ
登山口で別の2名、太郎平小屋泊りとおっしゃってましたが以降は会わず。
薬師岳じゃなく五郎だった?下山時にもまだ車は有りましたが・・・・。
初日は結局、小屋泊まで誰にも会わず。
ほとんど曇りか晴れでしたが
最後の雪渓で突然の霧が覆い、ルートが判別出来ず危うく谷底へ向かっていました。
GPSと睨み合いながらアイゼンを装着しなかったことを後悔して(帰りは装着)
数分立ち止まって冷静になって谷と反対に登り返して無事、登山道へ復帰。
すると霧もなくなる・・・・・。濃霧は、この時だけでした。
薬師岳山荘さん7月1日の正式オープン(プレ除く)以降、
初めて客でたった一人で貸切状態でした。
感染防止対策で「インナーシーツ」「消毒液」は持参
マスクは飲食時以外(登山中も)つけていました。
小屋内の手洗い場では「うがい」「歯磨き」禁止です。
翌日は、トレラン?2名・日帰り1名・宿泊1名2組が登ってきていました。
孤独山頂では、たそがれさせて貰いました(笑)