また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 243780
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

霧氷の赤城山

2012年11月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
hebokaru その他1人
GPS
--:--
距離
7.4km
登り
578m
下り
577m

コースタイム

9:33 ビジターセンター出発
9:42 駒ケ岳・黒檜山登山口
10:20 稜線看板
10:37 駒ケ岳
11:17 御黒檜大神
11:22 黒檜山(赤城山主峰)登頂
12:10 下山開始
13:00 猫岩付近
13:14 黒檜山登山口
13:23 赤城神社
13:59 蕎麦処 風の庵(昼食と休憩)
14:46 覚満淵入口
15:10 ビジターセンター
天候 曇り時々霙のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤城山周辺にはビジターセンター、各登山口駐車場など
けっこうたくさんの駐車場があります。
この時期は朝9時ごろでも半分くらい空いてましたよ。

トイレも山の上こそありませんが登山道入口付近や神社内など
たくさんありますし大沼周辺は観光施設お土産屋なども
集積しているので心配はありません。
ジュースなども地上と同じ値段でした。
コース状況/
危険箇所等
登山道はよく整備されていて特筆すべき危険箇所はありませんが
黒檜山登山コースはカレ場や切り立った崖沿いを通りますので注意が必要。
尾根道が草に隠れて気付きにくいですが断崖絶壁でした。

車で赤城山で来る場合県道16号はかなり狭い場所があるので
すれ違いなどには注意が必要です。しかもカーブが99個あります。
ビジターセンター駐車場は9時でこんな感じの混雑具合でメチャクチャ寒い!
ビジターセンター駐車場は9時でこんな感じの混雑具合でメチャクチャ寒い!
赤城山のコースはこんな感じ
赤城山のコースはこんな感じ
クマーーー!!!かと思ったら犬でした。
クマーーー!!!かと思ったら犬でした。
可愛い花〜♪名前なんていうんだろう?こう言うのをパッと言えるような人になりたい。
1
可愛い花〜♪名前なんていうんだろう?こう言うのをパッと言えるような人になりたい。
登山口までは普通の道を歩きます。
登山口までは普通の道を歩きます。
駒ケ岳・黒檜山登山口
駒ケ岳・黒檜山登山口
緩やかな九十九折の登山道からの〜〜
緩やかな九十九折の登山道からの〜〜
木の階段からの〜〜
木の階段からの〜〜
修行のように辛い鉄の階段。けっこう高い所があって下が見えるので高所恐怖症の俺にとって怖い階段。
修行のように辛い鉄の階段。けっこう高い所があって下が見えるので高所恐怖症の俺にとって怖い階段。
平場に到着。
やっと景色が見れた。
やっと景色が見れた。
ここからは稜線歩き〜♪
ここからは稜線歩き〜♪
山頂付近の天気は微妙・・・
1
山頂付近の天気は微妙・・・
不思議な色の小沼!
不思議な色の小沼!
駒ケ岳まで続く稜線〜〜楽チンです。
駒ケ岳まで続く稜線〜〜楽チンです。
山頂付近は時折雪がぱらつきますが・・・
山頂付近は時折雪がぱらつきますが・・・
駒ケ岳到着!先を急ぎます。
駒ケ岳到着!先を急ぎます。
雲の中の黒檜山
そういえば霧氷ってどこにあるんだ?
そういえば霧氷ってどこにあるんだ?
相変わらずな天気・・・
相変わらずな天気・・・
御黒檜大神到着!
御黒檜大神到着!
最後の分岐!
霧氷!!
霧氷は珍しい現象らしく1週間ぶりだそうだ。ラッキー!
霧氷は珍しい現象らしく1週間ぶりだそうだ。ラッキー!
可愛い霧氷
霧氷を見るために登った赤城山!見れて本当にラッキーでした!つーか・・・この時期はいつでも見れると思ってたんですよね・・・
霧氷を見るために登った赤城山!見れて本当にラッキーでした!つーか・・・この時期はいつでも見れると思ってたんですよね・・・
山頂に着いたら一瞬晴れた!
1
山頂に着いたら一瞬晴れた!
山ラー準備中!腹減って死にそうでした。
山ラー準備中!腹減って死にそうでした。
さすが百名山!賑やかな山頂です。混雑時期はビューポイントか駒ケ岳への稜線当たりは広くなって休憩できるかも。
さすが百名山!賑やかな山頂です。混雑時期はビューポイントか駒ケ岳への稜線当たりは広くなって休憩できるかも。
帰りは黒檜山コースから下山。やせ尾根にガレ場とけっこう急でした。
帰りは黒檜山コースから下山。やせ尾根にガレ場とけっこう急でした。
晴れてれば最高の景色なのになぁ〜・・・
晴れてれば最高の景色なのになぁ〜・・・
大沼と赤城神社が眼下に〜♪
大沼と赤城神社が眼下に〜♪
断崖の岩から飛び込みポーズ!
断崖の岩から飛び込みポーズ!
岩の下が崖なのでけっこう怖いんですよ。
岩の下が崖なのでけっこう怖いんですよ。
登山口到着。
また普通の道を歩いて・・・
また普通の道を歩いて・・・
赤城神社へ・・・赤い橋が雰囲気あります。
1
赤城神社へ・・・赤い橋が雰囲気あります。
赤い橋と赤城山
赤いです。ん!?赤城山だから赤いのか?
赤いです。ん!?赤城山だから赤いのか?
赤い橋を渡ります。
赤い橋を渡ります。
風の庵という蕎麦屋で昼食。
風の庵という蕎麦屋で昼食。
十割蕎麦は田舎風〜♪
1
十割蕎麦は田舎風〜♪
おしるこは別腹で。
1
おしるこは別腹で。
覚満淵周回します。入り口は鹿対策でネットで防護されてました。
覚満淵周回します。入り口は鹿対策でネットで防護されてました。
素晴らしい天気と景色!
2
素晴らしい天気と景色!
もっと緑な季節に再訪したいと思いました。
1
もっと緑な季節に再訪したいと思いました。
こういう景色を見るとやはり百名山なんだなぁ〜と感じます。
3
こういう景色を見るとやはり百名山なんだなぁ〜と感じます。
最後に車で大沼の反対側から今日登った山を一望。いい山でした。
2
最後に車で大沼の反対側から今日登った山を一望。いい山でした。

感想

そう言えば赤城山も日本百名山だな〜っと思い・・・

先週のヤマレコを見ると霧氷が見れるとか書いてあったので

霧氷目当てで登りました。

駐車場に到着したときには凄い寒さで山の上部には白い霧氷が

たくさん見て取れたのですが・・・登ってる最中にはほぼ皆無で・・・

早く登らないと解けちゃうんじゃね?

出発が遅かったのでヤバかったのですが・・・

何とか山頂で見れてとても良かったです。

あとから聞いたのですが・・・この時季の霧氷は珍しい現象だそうで

今回も1週間ぶりだったそうでラッキーでした。

ただ・・・赤城山はとても寒い山で・・・

これからはちょっと厳しいのかな?

大沼も冬は完全凍結してワカサギ釣りのメッカですしね〜♪

原発事故のせいでそのワカサギ釣りも去年は駄目だったらしいですが・・・

事故の影響がなくなり早く復興してもらいたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1187人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら