ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 244859
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

初冠雪の赤城山

2012年11月14日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:38
距離
4.9km
登り
542m
下り
523m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:00駒ヶ岳登山口駐車場出発-8:15黒檜山登山口入口-9:15黒檜山山頂-9:50駒ヶ岳山頂-10:35駒ヶ岳登山口駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関越道前橋ICから4号線に出てひたすら真っ直ぐ。
コース状況/
危険箇所等
本日くらいの寒気で5cm程度ですが雪が積もっており、道路も朝方は完全に凍結してましたので天気予報を見ながら4WDかスタッドレスを履いた車で向かわれた方が良いと思います。
途中、上がれず立ち往生しているトラックや乗用車がいました。
私の車はまだスタッドレスは履いてませんでしたが、一応四駆なので何とか登って行けました。
登山道も寒気の具合に依って、北側などは案外凍結しそうな感じでした。。
朝方の道路状況。
朝方の道路状況。
標高上がるほど当然ですが積雪量も増える。
標高上がるほど当然ですが積雪量も増える。
駒ヶ岳駐車場には私の車1台だけ。
1
駒ヶ岳駐車場には私の車1台だけ。
さて出発。
どこが一番滑ったかって、登山道までのアスファルトです。。
仕方ないので路肩の雪道を進みます。
何か小動物の足跡について行く。
1
どこが一番滑ったかって、登山道までのアスファルトです。。
仕方ないので路肩の雪道を進みます。
何か小動物の足跡について行く。
黒檜山登山道入口です。
1
黒檜山登山道入口です。
途中振り返る・。
2
途中振り返る・。
この辺りとか凍るときついです。
この辺りとか凍るときついです。
これですかね霧氷は。
全体的に白いから判らん。
これですかね霧氷は。
全体的に白いから判らん。
何かいっぱい立ってます。
何かいっぱい立ってます。
お!新たな動物の先行者。さっきよりでかい。
1
お!新たな動物の先行者。さっきよりでかい。
で、黒檜山。誰もいません。
1
で、黒檜山。誰もいません。
赤城山の主峰ですな。
1
赤城山の主峰ですな。
その景色1
3、イマイチ朝もやで白っぽい。
3、イマイチ朝もやで白っぽい。
黒檜大神石碑と鳥居。
1
黒檜大神石碑と鳥居。
その景色。
次の駒ヶ岳に行ってみよー。。
ちょっと下る。
次の駒ヶ岳に行ってみよー。。
ちょっと下る。
あっちが駒ヶ岳。
あっちが駒ヶ岳。
ほほう。
形的にもうちょい上手く噴火すれば富士山みたいになったのかな。。
ほほう。
形的にもうちょい上手く噴火すれば富士山みたいになったのかな。。
紅葉は終わったが白く残る雪道が良いね。
紅葉は終わったが白く残る雪道が良いね。
前方には踏み跡なし。
前方には踏み跡なし。
後方には自分の足跡。
これ北アとかだと最高ですね。
足跡だけ見るとヨタヨタしとるな。。
パンチドランカーか?
1
後方には自分の足跡。
これ北アとかだと最高ですね。
足跡だけ見るとヨタヨタしとるな。。
パンチドランカーか?
駒ヶ岳の景色1
んで2。あれ山頂標がないな。
んで2。あれ山頂標がないな。
と、思ったらこっちにあった。
と、思ったらこっちにあった。
下山!因みに2度程滑った。
下山!因みに2度程滑った。
登山道入口が見えてきた。
登山道入口が見えてきた。
はい到着!
2時間前と比べて結構増えましたね。
はい到着!
2時間前と比べて結構増えましたね。
駒ヶ岳駐車場近くの蕎麦屋「風の庵」にて山バッチ購入、ついでに薪ストーブに当たりながら新そばでも食べて行こうっと。
駒ヶ岳駐車場近くの蕎麦屋「風の庵」にて山バッチ購入、ついでに薪ストーブに当たりながら新そばでも食べて行こうっと。
いいねぇ〜薪ストーブ・。
1
いいねぇ〜薪ストーブ・。
上州蕎麦ってもそもそしててイマイチ好みの別れるところですが、ここのはかなり細目に切ってるので食感が良く10割そば独特のパサパサ感もなくツルっと美味しかったです。
また来よう。
1
上州蕎麦ってもそもそしててイマイチ好みの別れるところですが、ここのはかなり細目に切ってるので食感が良く10割そば独特のパサパサ感もなくツルっと美味しかったです。
また来よう。

感想

本日は埼玉県民の日とかで次男の学校が休みの為、先々週辺りから行こうと思っていた赤城山へわざわざ仕事を休んで予定、朝出発時に結局またしても寝床で敗退を決め込んだ次男を置いて単独で向かった。

本日は寒波到来の為初冠雪となり駐車場に向かう登りの道では積雪で車が立ち往生しておりました。。
私の車もまだスタッドレスは履いてないのですが、一応四駆だったので何とか辿りつくことが出来ましたが、そろそろ履かないとまずいのかと本気で思いました。

なので先週まで土日となるとかなりの人で賑わいを見せていた様子の赤城山だが、平日と言うのも拍車をかけて誰もいない駐車場を後に登山道入口へ向かう。

写真コメントにも書いたが一番滑ったのが登山道入口までのアスファルト道路。。
仕方ないので路肩の土や葉っぱの上の雪道を踏んで進む。

肝心の登山道の雪は北側斜面は解けずに残る感じでした。
このまま明日や明後日の寒気に晒されると間違いなく凍るので今後一応軽アイゼンかスパイクラバーなど持参した方が良いと思います。。

景色も良く、人もあまりいなかったので楽しめました。
駒ヶ岳駐車場近くの蕎麦屋は中々お勧め出来ます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4227人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら