記録ID: 2456089 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原

上平寺から伊吹山

日程 2020年07月26日(日) [日帰り]
天候午前中小雨、午後雨
アクセス
バス
往路、近江長岡駅から伊吹登山口ゆき路線バスでジョイ伊吹下車240円
復路、ジョイ伊吹から米原駅ゆき直行バス(貸切バスタイプ)800円

コース状況/
上平寺城跡から伊吹山頂まで尾根沿いを直登する部分はバリエーションルートです。カヤの木のチクチク、ガレ場の急登、鹿の糞、ヤマビル(4匹気付いてデコピンで飛ばしましたが下山したら2匹にやられてました)に耐えられる方でしたら関西では数少ないアルペンムードが楽しめます。

近江長岡駅から伊吹山チラリ
上平寺城跡の土塁と思われる
タマゴダケ
開いてるのも発見
こっから先がバリエーションルート
ガレ場よじ登り
ちょくちょくルートファインディング。でも大体テープあって助かってます
カヤの木のチクチク攻撃
山頂見えてきた
アキノキリンソウ?と同行者。うしろに琵琶湖
エエ眺め。竹生島も
岐阜県側からどんどんガスが
立派なツノの雄鹿が5頭。そしてそこいら雨で膨張した鹿の糞だらけ
鹿よけネット沿いに上野口一般登山道入口まで歩き
シモツケby同行者
売店でうどん食べた後山頂へ
半袖やと寒い。そそくさと上野口へ下山開始
キンポウゲかな?
イブキトラノオ
メタカラコウby同行者
イブキジャコウソウby同行者
鹿の骨
エゾフウロ
三合目の自然観察路。山頂より充実してます
切れ込みが多いのがイブキフウロらしい
ナデシコきれい
ニッコウキスゲ越しに竹生島を望む
鹿除けネットあるだけでこんなに植物多様になるんですねー
ガスが一瞬晴れて登ってきた上平寺からの尾根と下山に使った一般道を望むことができました
石灰岩を運ぶベルトコンベア?から伊吹山方面を望む。ジョイ伊吹まではバスの時間微妙に合わず徒歩で

by ka_1

雨予報で当初の大峰釈迦ヶ岳、大日岳の岩場を諦め、お花畑を期待して伊吹山へ。2年前に上野口往復したんで違うルートってことで上平寺から登ってきました。

上平寺城跡から伊吹山頂まで尾根沿いを直登する部分はバリエーションルートです。尾根直登なんで雨でも今回のようにガスが強すぎない場合は多少のルートファインディングは必要ですが迷いにくい方かと。ただ、獣道が無数にあるのと鹿が沢山いるのでご注意を。カヤの木のチクチク、ガレ場の急登、鹿の糞、ヤマビル(4匹気付いてデコピンで飛ばしましたが下山したら2匹にやられてました)に耐えられる方でしたら関西では数少ないアルペンムードと琵琶湖の眺望を楽しめます。

お花畑は山頂周辺はだいぶ鹿の食害にやられてて、上野口3合目のスキー場跡地のところの鹿除けネット内がgoodでした。