甲斐駒・北岳

アクセス
電車 バス タクシー
行き
09:51 富士見駅着(青春18キップ利用)
10:00富士見駅発(無料バス)
10:10 富士見パノラマリゾート着
ゴンドラ山麓駅→山頂駅(待ち時間なし,割引券利用で1700円→1400円,往復往復券購入で入笠山に咲く花の小冊子プレゼント有り)
帰り
ゴンドラ山麓駅→山頂駅(待ち時間なし)
15:00 富士見パノラマリゾート発(無料バス)
15:03 ゆーとろん水神の湯の手前で下車
コース状況/
コース全般によく整備されています。危険箇所や道迷いの心配はありません。
その他周辺情報 入浴施設♨️ ゆーとろん水神の湯(割引券利用で900円→800円)
飲食施設🍴 くーとろん
おはようございます.なんと快晴です☀️.例年であれば夏本番の時期ですが今年はまだ明けていません.前々から仲間と計画していた平日登山,ラッキーです.🙆
ゴンドラ山麓駅です.6月に奥さんと一緒に訪れています.今回は仲間と一緒でワクワク気分です.
山頂駅を出たところです.青空キレイ.芝生がきれいに刈り取られています.清々しいというのはこういう事なんだな.🤔
ヒヨドリバナ
切符売り場でいただいた散策ガイドbookで調べました.花の名前に詳しくなりたいな〜.
ヒヨドリバナ
ユウスゲ
ガイドbookに載っていなかったのでGoogleLensで調べました.6月に来た時に咲いていたニッコウキスゲも載っていませんでした.
ユウスゲ
クガイソウ
クガイソウ
by 散策ガイドbook
ここが八ヶ岳ビューポイントの恋人の聖地.
おっさん3人には不似合いな場所ですがパンフとかに載っているので来てみました.デザイナーの桂由美の企画だそうです.
ここが八ヶ岳ビューポイントの恋人の聖地.
花はノアザミ by 散策ガイドbook
花はノアザミ by 散策ガイドbook
蝶はアサギマダラ by GoogleLens
遠くに富士山を望むことができました.🗻
ここから入笠湿原に向かいます.
いい景色です.夏を感じました.お天気に感謝です.
山彦山荘です.自動販売機とかトイレとかがあります.ありがたいです.
花畑へはフェンスの中に入ります.
夏の花が満載です.🌺
ハクサンフウロ
by 散策ガイドbook 目立たないところで奥ゆかしく咲いていました.
ハクサンフウロ
花はノハラノアザミ by 散策ガイドbook
花はノハラノアザミ by 散策ガイドbook
花畑を出てマナスル山荘に到着
入笠山登山口の休憩場所です.ここで小休止
九龍球を作ってきました.旨いんだよねこれが.😋(キューピー三分クッキング)下に見えるコップにはビールが....今日は健康ハイクの筈
うん?これはなんだ?🤔
GoogleLensでサルオガセモドキと出ました.樹上から垂れ下がる灰緑色の植物とのことです.
山頂まであと5分
山頂が見えてきました.
山頂に到着しました.1955m
少し雲がありますが360°のパノラマ,大満足です.
山頂に到着しました.1955m
少し雲がありますが360°のパノラマ,大満足です.
二等三角点
お疲れさんでしたの乾杯です.山麓駅売店で買ったビールが旨い!😋あ,今日は活き活き健康ハイクでした.😰
アマノフーズのフリーズドライ「いつものお味噌汁 なす」です.テルモス山専ボトルの効果絶大で本日最高のご褒美でした.旨んまい!🙆
大河原湿原には向かわずゴンドラ駅方面に進み花畑に向かいます.
八ヶ岳ビューポイントの上からの眺め.八ヶ岳には雲がかかってます.残念😰
花畑を下っていきます.
沢山のハイカーがソーシャルディスタンスを守りながら歩いています.
シモツケ
シモツケ
by 散策ガイドbook
ゴンドラ山頂駅には来た道と違うコースで湿原を通過します.木道が整備されていてありがたい.🙏
ヨツバヒヨドリかな?
散策ガイドbook見たけどよくわかりませんでした.
ヨツバヒヨドリかな?
散策ガイドbook見たけどよくわかりませんでした.
山頂駅に到着しました.お疲れさんでした.ご褒美におっさん3人でソフトクリームをいただきました.旨んまかったです.下山してから♨ゆーとろん水神の湯で汗を流しました.💦💨

グローブ 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス タオル カメラ ラジオ マスク 折り畳み傘 コップ

感想

本日の山行は仲間と前々から計画していた平日健康ハイクでした.
例年なら当たり前のように梅雨が明けているところですがまだ明けていません.😰
前日まで何度も天気jpで富士見町の時間天気予報やscw天気予報を見て天候が好転していくことに一喜一憂していました.子供の頃の気持ちに戻ったようでした.何よりも仲間との山行は格別に楽しい.日常の仕事のことや家庭のこと,年を取ったせいか健康談議に花を咲かせて歩いているうちに気分スッキリ爽快気分でした.友人一人が仕事の犠牲になり不参加になったのは残念至極です.友人には早々に次回の山行を提案したいと思います.🙏
入笠山は6月16日に登ったばかりでしたが一か月半たった今はその時と違う山野草が歓迎してくれてとても楽しかったです.その時のヤマレコ山行記録です。
梅雨明けまであと一歩という紫外線の強さや空気の流れも感じられました.でも何か違うとすれば本来なら夏休みの筈のこの時期に小さい子供を連れた家族連れが皆目見かけることがありませんでした.新型コロナウイルスの影響が如実に出ていることを改めて感じた本日の山行でした.
また山に行きたくなりました.最後まで読んでいただき,ありがとうございました.🙇