記録ID: 2465556 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

大羽根山、万六ノ頭

日程 2020年08月01日(土) [日帰り]
天候曇りだけど日はちょっと差してました。
アクセス
往路:JR武蔵五日市駅⇒西東京バス:浅間尾根登山口
復路:西東京バス:本宿役場前⇒JR武蔵五日市

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S浅間尾根登山口バス停10:1811:04大羽根山11:36藤尾分岐11:3711:51笛吹峠11:5212:05丸山12:0612:18入沢山12:1912:23小棡峠12:51土俵岳12:5213:03日原峠13:0413:38浅間峠13:3913:46栗坂峠13:4714:05坊主山14:24熊倉山14:3014:36軍荼利山14:3714:41軍刀利神社元社14:4215:00三国山15:0215:05生藤山15:0615:17茅丸15:2215:33連行峰15:49湯場ノ頭16:14万六ノ頭16:1616:54柏木野バス停17:17笹平バス停17:34馬場バス停17:53吉祥寺滝17:5417:59本宿役場前バス停18:00ゴール地点G
コース状況/
1.浅間尾根登山口バス停〜大羽根山〜笹尾根
 登り一辺倒ですが中央区の森として整備されているようで雰囲気はよかったかなぁ
2.笹尾根
 平坦な感じ(若干のアップダウンあり)で下っていく感じです。
 三国山付近はちょっと登ります。展望があればよさそうなんですけどね。
3.笹尾根〜万六ノ頭〜柏木野バス停
 万六ノ頭の巻道までは平坦な感じです。
 万六ノ頭付近はちょっと道がわかりずらいです。その先はジグザグ降下します。
その他周辺情報多摩百山について
日本山岳会東京多摩支部に地図があります。(URLはトップページです)

浅間尾根登山口のバス停です。トイレ近くにありますよ。
檜原村なのに東京都中央区の森があるそうです。
炭焼きの小屋
今日の目的地その1 大羽根山です。
山頂はこんな感じ~
北側だけちょっと開けてます。晴れていると御前山がみえるそうです。
雑木林登山道って・・低山の登山道ならどこでもふさわしい名前のような気がするので惹きつけられましたね
その雑木林登山道の一部・・・
笹尾根に合流しました。
丸山の山頂です。
笹尾根を歩きます。雰囲気はいいんですけど、展望がないのが難点ですかねぇ。。。
土俵岳。ここは開けています。
こんな感じなんですけどね。
大岳山だな。。これ。
こっちは御前山。。かな。
日原峠は、日本山岳耐久レースのコースなんですね
笹尾根ですが、日が差してきていい感じ
丹沢かな。
軍刀利神社元社
先週に引き続き再度三国山に来ちゃいました。
山頂はこんな感じ
再び生籐山・・・晴れてても展望なしでしたか。
丹沢ですね。
連行山。前回はまっすぐ進みましたが、柏木野へ進み、万六ノ頭を目指します。
いい感じですね。
今日の目的地その2 万六ノ頭です。
万六ノ頭からは、急なのでジグザグに登山道がつけられてました。
南秋川をわたります。
こんな感じ
柏木野バス停からだと「連行峰」の看板が目印かな。
柏木野バス停。。。次のバスまで1時間あるので先に進みました。
役場まで歩きました。ここのバス停から駅に向かいました。

はい。今回も多摩百山をめざして、大羽根山、万六ノ頭を登ってきました。
というよりは、天気と起きた時間ですかね。
行先に困ったときは多摩百山を目指すみたいな感じです。
以前は迷わず高尾山でしたけどね。
 出会ったのは3組となかなか静かな登山でした。
おかげさまで今日も多くの蜘蛛の巣に引っかかりましたとさ。