記録ID: 2469555 全員に公開 ハイキング 白山

奥長倉山(スキー場奥の林道Pからピストン)

日程 2020年08月02日(日) [日帰り]
アクセス
一里野温泉スキー場 林道奥駐車場を利用。朝6時頃に到着したら、既に車で満杯。なんとか空きスペースを見つけて駐車。

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

Sスタート地点06:1506:33檜倉07:56しかり場分岐08:0508:49口長倉山08:5009:56奥長倉避難小屋10:1010:18奥長倉山11:0811:11奥長倉避難小屋12:07口長倉山12:0812:55しかり場分岐13:0814:14檜倉14:29ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所は無いが、アップダウンが続く道です。
その他周辺情報道の駅 瀬女で前泊。
下山後、一里野温泉 白山癒やしの湯 天領を利用しました。

林道奥の駐車場。朝6時頃でこの混雑状況。
加賀禅定道。室堂まで15.5kmと書いてある。
登り始めたら、すぐに檜倉の道標。実際の三角点はもっと先でした。
檜?の大木(帰路撮影)
道端にはキノコが一杯。これはタマゴタケ。
シャクジョウソウと教えて頂きました。
写真では分かり難いが、特大のタマゴタケ。
縁の谷峠通過。
しかり場分岐にある看板。
檜?の大木。
口長倉山を通過。
笈ヶ岳、大笠山が見える。
荒々しい丸石谷を見下ろす。
シモツケソウ。
口長倉山を振り返る。
奥長倉山避難小屋に到着。
美女坂を登っている人が小さく見えました。
道端に咲くササユリ。
奥長倉山の道標。
奥長倉山から見た美女坂と左端が天池か。
避難小屋方面へ戻り、ゆっくり食事をして下山。

当初、別当出合から白山へ登る予定だったが、混雑が予想され、時節柄、密を避ける目的で加賀禅定道へ。道の駅 瀬女でキャンプをさせていただき前泊。 翌朝、ちょっと迷いながら一里野温泉スキー場の林道を登ってゆくと、林道奥の駐車場は既に車で一杯の状態でした。スペースを見つけてなんとか駐車。

駐車場スペースの奥に、スキー場から登ってくる登山道があり、少し離れて、室堂まで続く加賀禅定道の道標があった。駐車に手間取り6時15分スタート。我々がこの日の最後の登山者だったようで、我々より先に行かれた皆さんは、美女坂を登って天池方面まで行かれたようです。

当初は我々も天池まで行きたかったが、アップダウンで疲れた体で美女坂の急な斜面を見て、時間的にも断念。奥長倉山でゆっくりとランチを取って引き返しました。下山してこられた人から、天池周辺はハクサンコザクラやチングルマが咲き乱れていたと聞き、また機会をみて再挑戦してみたい。