記録ID: 2469801 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳・大滝山・鍋冠山(中央線から見える山。リーチ!)

情報量の目安: A
日程 2020年08月02日(日) [日帰り]
 yama-ari(CL)
 reg(食事)
06:52鍋冠山 10℃ 無風
09:24大滝山 20℃ 1〜2m
アクセス
二台の自家用車を使用。前日に三俣駐車場で車中泊しそのまま一台をデポ。翌日起点の展望台駐車場へもう一台で移動。この土日の三俣駐車場は、第二駐車場までいっぱいで、路肩駐車も多数。前日に乗り込むのがいいと思います。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S三郷スカイライン展望台04:2805:22冷沢登山口05:4006:52鍋冠山07:0909:08鍋冠山・小倉分岐09:1409:16大滝山北峰09:1709:24大滝山09:2609:30大滝山荘09:36大滝山北峰10:1310:19鍋冠山・小倉分岐10:44崩沢山11:24大滝山分岐11:29蝶ヶ岳11:3511:41蝶ヶ池11:4611:52蝶ヶ岳ヒュッテ12:0212:09大滝山分岐12:1012:16最終ベンチ12:1712:27第二ベンチ12:45蝶沢13:09まめうち平13:2013:46ゴジラみたいな木13:4813:50ゴジラ13:5114:07三股登山口14:16三股駐車場G
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報ほりでーゆ〜 四季の里
蝶ヶ岳ヒュッテで割引券もらえます(大人550→450円)

個人装備 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-5(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

最初は長い林道歩き。
冷沢の登山口に到着。
冷沢。むっちゃ冷たい水でした! 美味しかったです。
このルートには、100mごとにピンクリボンがあり番号がふられています(ここは17)。30が鍋冠山、80が大滝山北峰(正確には鍋冠山・小倉分岐)です。つまり冷沢から大滝山北峰分岐まで8kmの道のり。
ずっとササが刈り込まれていて、歩きやすい。ありがたいです。
鍋冠山。眺望なし。
下界は真夏日ですが、このルートは涼しい!! ずっと10℃。夏にお勧めですね。鍋冠山から大滝山北峰までは、昭文社地図4時間ですが、2時間で行けました。ここだけ激アマで時間短縮できます。
イチヤクソウ
ギンリュウソウ
ゴゼンタチバナ
途中、唯一の眺望。常念岳。この日は最初で最後の常念岳となりました。
稜線手前のお花畑。すごい種類です。雨飾山の近くの金山を思い出します。
カラマツソウ
クルマユリ
ハクサンフウロ
マルバダケブキ
奥に薄っすらと南アルプスが見えます。
ウツボグサ
ニッコウキスゲ
ミヤマキンポウゲ
やっと稜線(鍋冠山・小倉分岐)に到着! 絶景が広がります!!
蝶ヶ岳への続く稜線。安曇野からガスが湧いてきています。おかげで常念岳は見えません。
蝶ヶ岳と奥に穂高連峰。
槍ヶ岳(右)、大喰岳・中岳(中)、南岳(左)、キレット(左端)。手前は蝶ヶ岳。
右から、大キレット、北穂、涸沢、奥穂、前穂、明神。
奥穂高岳(右)、前穂高岳(左)。
焼岳(右)、霞沢岳(左)
大滝山北峰に向かいます。
北峰はテント場になっていました。
大滝小屋。今シーズン休止ということでしたが、小屋の人が作業をしていました。
小屋を経由して大滝山南峰へ。
三角点。これで中央線から見える山。リーチとなりました。
大滝山は眺望悪いですが、少し徳本峠方面に進むといい景色が見れます。
北峰に戻って、reg飯。山菜ラーメン。蝶ヶ岳ヒュッテの名物ラーメンに敬意を表して(ていうかまだあるのかなあ)。
食事を終えて、蝶ヶ岳へ向かいます。
天空の路ですね〜〜。
振りかえって大滝山。
大滝山と蝶ヶ岳の間は池塘がたくさんあります。お花もいっぱい。
シャクナゲ
イワツメクサ
ウサギギク
クルマユリ
マイヅルソウ
モミジカラマツ
ハクサンフウロ。
ミヤマカラマツ
ヨツバシオガマ
蝶ヶ岳まであと1kmになると・・・
キヌガサソウの群生地。
キヌガサソウのアップ。
蝶ヶ岳の手前。三俣からの登山道に合流すると登山者がぐっと増えます。
蝶ヶ岳のテント場に到着。
蝶ヶ岳からもなんとか穂高みれました!!
蝶ヶ岳の山頂。regさんは初登頂。
みなさんまったりと時間を過ごしています。
蝶ヶ岳ヒュッテに立ち寄って、下山です。
ゴジラの木
吊り橋を渡って・・・
三俣駐車場に到着!! 久々の登山、楽しめました!!

■中央線から見える山。リーチ!
 日本全国の登山家が待ち望んでいた梅雨明け。コロナ禍の影響もあって、今年はほとんど山に行けていません。私は一ヵ月ぶりです。そんな記念すべき復活登山に選んだのは、3年越しでやりたかった、鍋冠山〜大滝山〜蝶ヶ岳の縦走です。
 大滝山や鍋冠山のレコは今年いくつかUPされていましたが、いずれもあまりお天気がよくない感じでしたね。稜線に立つとどんな景色が広がるのか、楽しみにして鍋冠山の長い尾根を登っていきました。幸いにも天気に恵まれて、久々の登山を満喫できました。
 これで、中央線から見える山は132/133。hirokさんしか成し遂げていない偉業に手が届きました。ただ、残りはとても地味な山(釜無山)。サクッと終わらせるか、熱盛するか、悩みどころです(笑)。

by reg

なんだかバタバタと決まった山行ですが
「蝶ケ岳ヒュッテで山菜ラーメンを食べた」
というyama-ariさんの情報から山菜ラーメンを作ることにしました。
本家よりおいしいことを狙って作りましたが反応はいま一つ。
味が薄かったこともあるかもしれませんが、
やっぱりチャーシューは手作りの方がおいしいのかなとも思いました。

山菜ラーメン 2人分

2 味付け煮卵は半分に切ってジップロック

<山で>
1 お湯を沸かす
2 山菜とメンマを温める
3 麺をゆでて、器に移して残りをトッピング