トレイルラン
六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走(逆走完走トライもリタイア:宝塚駅〜鵯越駅)

2020年08月02日(日) [日帰り]

S:阪急宝塚駅
G:神戸電鉄鵯越駅
コース状況/
危険な箇所は無し。水無山手前の登山道で倒木がまだ横たわっていて、
くぐり抜けました。
その他周辺情報 トイレ
・阪急宝塚駅前商業施設
・一軒茶屋
・ガーデンプレイス
・記念碑台
・市ケ原
・鵯越駅(三田方面のホームしか無く、インターフォンで駅員さんに
入れてもらって、着替えました)

水飲み場
・記念碑台
・掬星台
・神戸市水道局(鵯越駅手前)
・鵯越駅付近の里山公園
スタート地点。最後まで行けるか?
塩尾寺。少し休憩。
トレイル開始。
太平山を通り過ぎた後のビューポイント。甲山方面。そして先を急ぐ。
六甲山最高峰。曇り+そして、独占状態。
こんな朝早く登頂したのは初。
ガーデンテラス方面。今回は見えてました。
朝食。かやく御飯おにぎり2個。
最高峰から少し下りた広場からの眺望。そしてガーデンテラスへ。
六甲枝垂れ。この駐車場で車無いのは、初。まだ開門してないのか。
そしていつもの記念碑台で、水を補充+水浴びで体温を下げる。
掬星台。こちらも水補充+シャワー。
掬星台からの眺望。高取山の写真が撮れなかったのは残念。
いざリスタート。
その前に、寄り道で、摩耶山頂+三角点をゲット。
前回、天狗道で捻挫した事もあり、お参り。
安全祈願。
怪我無いように。
いざ、鬼門の天狗道へ。前回と違って、本当に丁寧に、注意して下山しました。
そして、無事下山し、市ケ原へ。少し休憩。
鍋蓋山へ。ここからの2座がホント辛い。
まずは、鍋蓋山をゲット。
鍋蓋山からの須磨アルプス方面の眺望。まだまだ先。
鍋蓋山から菊水山方面。下ってまた上るという、なんという仕打ち。
鍋蓋山下山し、吊り橋が見えてきました。
まだまだ先です。
あれだけ標高を貯金したのに、使い果たした気分。
そして、優しいのか優しくないのか。菊水山への階段。
実はその2もあります。
菊水山へは、何度も「にせピーク」があります。この後、確か2回ほど、ダウンアップあったはず。
菊水山鉄塔。なんとか到着。
そして、ゴールまでまだまだ先。
ここでランチ。数組の方が先客。影になってる4角での1角を占領。右足は撮った時、気づかず。ヘロヘロでしたし。お見苦しいところ、すみません。
菊水山からの眺望。三ノ宮方面。
ガソリン満タンにして、いざ下山。ここまで膝筋肉痛発症も無く、順調でした。
須磨方面の眺望。この後、人生初の股ずれ発症。歩けるもののヒリヒリしながら下山。
ここで、トイレを拝借。
水補給もできました。ただ、応急処置も完璧ではなく、塩屋を諦め、いつもの駅へ。
今日のゴール。残念ですが、また今度です。
番外編。駅近くの酒屋でアルコール購入。日差し避けた一角で寝てたネコ。私近く行きましたけど、首動かしただけでした。暑いですし。

感想

順調に捻挫もせず、トレイル出来ていたものの想定外のアクシデントが発生し、完全制覇は断念しました。補給食の飴も持参していなかったので、次回は準備万端で、リベンジします。自分の挑戦はさておき、こんな暑い中、走ったりハイキングしたりする人をたくさん見かけ、ホント山好きな人達だなと改めて思いました。

<今日お話しした人たち>
・高校山岳部グループ数組@天狗道下山時
男女5名ほどで、学校ジャージ着用のグループとすれ違い。2組目の男子学生に「部活動?」って聞いたら「山岳部です」との事。遅出の山デビューした私にとっては、羨ましい限り。
・チワワ?連れての男女3人グループ@天狗道下山時
思わず「散歩コースですか?!」と聞いてしまいました。
市ケ原までは、半分以上残ってましたので、結構な標高だったかと。
・男女ペアトレイルランナー@鍋蓋山登山時
トレランバッグが同じ色だったので「バッグ全く同じですね」とお声掛け。「素敵なバッグだと思いました」と伝えたら、なんと女性の方は色違い。ご夫婦かと勝手予想。
・女性トレイルランナー@鍋蓋山下山時
急登な岩を下り中にすれ違い。「シンドイの分ってるのに上ってます。下りも嫌」って言いながらも笑顔でした。よく来るコースとも聞き、絶対山好きランナーだと確信。
・男性トレイルランナー@鍋蓋山下山時
ベテランハイカー4名グループが登ってこられるのを待機中、一番後ろに居た20代ぐらいのランナーに「今日は暑いっすね」とお声掛けすると「体力より暑さがヤバいっす」との返事。確かにヤバいぐらい暑かったです。
・女性トレイルランナー@菊水山登山時(頂上付近)
あと少しと思いつつゼエゼエ状態にすれ違い。「縦走ですか?」と聞かれ「塩屋まで行きます!」と断言。女性の方は、有馬三山あたりをゴールとの事でした。この時はホント行けると思ってましたけど断言するのは止めて「塩屋目指してます」に次回は返事しようと反省。