また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2475709
全員に公開
ハイキング
北陸

登りも下りも一苦労【毛勝山】午前登山

2020年08月05日(水) [日帰り]
 - 拍手
kosiabura331 その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:42
距離
12.8km
登り
1,840m
下り
1,833m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:40
休憩
1:00
合計
9:40
2:06
2:06
101
3:47
3:48
115
5:43
5:44
29
6:13
6:14
44
6:58
7:50
28
8:18
8:18
40
8:58
8:58
73
10:11
10:12
82
11:34
11:38
3
朝ごはん(15分)滞在してたら・・・
池塘(水溜り)付近では、猛烈な蚊の類がいる場所があります。
たかられたら、逃げたほうが賢明です。
背中を集中攻撃浴びせられました。( ゜Д゜)
天候 快晴 山頂部はガス気味 朝5時-標高2000m付近/気温14度
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
片貝山荘を目的地でグーグルMAPで確認できます。
しかしながら数キロ手前の発電所からは、かなり
荒れた林道/県道(凸凹)です。
この片貝山荘の更に先の終点に数台停められます。
(手前の脇にも可能)
僧ヶ岳&駒ヶ岳への登山口でもあります。

※この片貝山荘にも無料宿泊は可能です。
詳細は魚津行政へ確認されてください
https://www.city.uozu.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=259&topkb=D

◎数年前と10数年前に毛勝山で行方不明遭難事例がありました。
いずれも残念ながら生還していません。
登山届がないと行動が分からないので捜索にも支障あります。
コース状況/
危険箇所等
●藪が覆い、登山道が不明瞭な場所もあり。
(見えない場所に岩など)
●山頂直下などは、不安定な石が積もった登山道です。かなり崩れます。
●今日はマダニが8匹取付かれました。
幸いにも吸血には至らず
●急な登山道の脇に草が生い茂っていても、その斜面もかなりの勾配。
転がり落ちることもありえます。
発電所の先から未舗装の道路
ガタガタいい乗り心地です。
当然速度は出せません・・・
途中に結構な段差があるので
注視しながら運転が必要でしょう
発電所の先から未舗装の道路
ガタガタいい乗り心地です。
当然速度は出せません・・・
途中に結構な段差があるので
注視しながら運転が必要でしょう
県道の終点部_
今回は車1台いました。
(待機中の様子でした)
帰り時には他に1台増えてました。
ほかに車は一切なく、僧ヶ岳方面へは
誰も登っていない様子
県道の終点部_
今回は車1台いました。
(待機中の様子でした)
帰り時には他に1台増えてました。
ほかに車は一切なく、僧ヶ岳方面へは
誰も登っていない様子
<標高750m>
駐車地を真っすぐでなく、右折して
橋を渡って、鎖ゲートを跨いで
道なり林道テクテク・・・数分で到着です。
(林道左手の奥に目印)

ここ(登山口)から急登(標高300mUP)が
始まります。ここを最大パワーで登ってしまうと
エネルギー切れになるかと?
<標高750m>
駐車地を真っすぐでなく、右折して
橋を渡って、鎖ゲートを跨いで
道なり林道テクテク・・・数分で到着です。
(林道左手の奥に目印)

ここ(登山口)から急登(標高300mUP)が
始まります。ここを最大パワーで登ってしまうと
エネルギー切れになるかと?
<標高1460m>
三角点です。
登山道の脇(登りで言うと左手)
ここまでが予想以上に意外と長く感じる
<標高1460m>
三角点です。
登山道の脇(登りで言うと左手)
ここまでが予想以上に意外と長く感じる
東の空が徐々に明けてきました。
でも涼しい〜〜いや、、寒い?
これが醍醐味です。
1
東の空が徐々に明けてきました。
でも涼しい〜〜いや、、寒い?
これが醍醐味です。
遠くに見える尾根を全て辿ります。
これが結構足に効きます・・
遠くに見える尾根を全て辿ります。
これが結構足に効きます・・
チングルマがお目見えです。
1
チングルマがお目見えです。
この辺から植生が変わりました。
草木が雨露で濡れ、て靴がびしょびしょ
この辺から植生が変わりました。
草木が雨露で濡れ、て靴がびしょびしょ
高山植物が咲き乱れている
草原です
高山植物が咲き乱れている
草原です
ようやく日の出を拝みました。
熱くなる予感・・・
4
ようやく日の出を拝みました。
熱くなる予感・・・
かわいく咲いてる
1
かわいく咲いてる
登山道の脇にも
あちこちです。
今は見頃かも
登山道の脇にも
あちこちです。
今は見頃かも
いい加減、お腹空きました。
自家製パンにヤキソバ入れた、焼きそばパンです。
焼きソバは濃いめが良いかも!?
でも美味しかった!
3
いい加減、お腹空きました。
自家製パンにヤキソバ入れた、焼きそばパンです。
焼きソバは濃いめが良いかも!?
でも美味しかった!
モモアセ山付近_
標高2000m超えて、
ようやく目的地が見えてきました。
2
モモアセ山付近_
標高2000m超えて、
ようやく目的地が見えてきました。
綿毛もいい
ほんと沢山咲いてます
1
綿毛もいい
ほんと沢山咲いてます
モモアセ山の先の急な登山道_
これが意外と厄介。
登山道上の石が浮石だらけ・・
この先は浮石多く難儀
モモアセ山の先の急な登山道_
これが意外と厄介。
登山道上の石が浮石だらけ・・
この先は浮石多く難儀
ようやく、クワガタ池手前付近
目的地が、ど〜〜んと、
お目見えです
4
ようやく、クワガタ池手前付近
目的地が、ど〜〜んと、
お目見えです
クワガタ池_
水面に移る景色が奇麗かな。
あ〜〜癒される〜〜感じでした。
5
クワガタ池_
水面に移る景色が奇麗かな。
あ〜〜癒される〜〜感じでした。
ふと・・立ち止まったら
可憐な大文字が・・
かわいいです。
1
ふと・・立ち止まったら
可憐な大文字が・・
かわいいです。
ふと・・ふと振り返ると・・
結構なトレイルが見えます。
でも先ももう少し・・
3
ふと・・ふと振り返ると・・
結構なトレイルが見えます。
でも先ももう少し・・
山頂に到着です。
ツレは足が攣ったそうで・・
ちょっと遅れ気味に・・
登れるかと心配しましたが何とか。
6
山頂に到着です。
ツレは足が攣ったそうで・・
ちょっと遅れ気味に・・
登れるかと心配しましたが何とか。
親分も見えてよかった!
9
親分も見えてよかった!
鹿島槍ヶ岳も何とか見えました。
後立山は沸き上がったガスで残念
2
鹿島槍ヶ岳も何とか見えました。
後立山は沸き上がったガスで残念
二名でポーズ!
猫又山とコラボ
釜谷と猫又
そろそろ帰らねば・・
(下山時間もかかるし)
3
そろそろ帰らねば・・
(下山時間もかかるし)
ここで取付いていた
マダニ2匹
危なく喰われる所でした・・
3
ここで取付いていた
マダニ2匹
危なく喰われる所でした・・
二匹同士の喧嘩??

二匹同士の喧嘩??

綿毛に成りかけの集団さん。
こんな感じになるんですね
2
綿毛に成りかけの集団さん。
こんな感じになるんですね
お隣さん
ちいさいのに
咲き乱れてます。
4
ちいさいのに
咲き乱れてます。
毒キノコ
反りあがってます
1
毒キノコ
反りあがってます
奇麗に咲いてます
1
奇麗に咲いてます
登山口付近_
一番目立っていました
1
登山口付近_
一番目立っていました
下山して車に積んで置いた
お弁当です。
美味かった〜〜
梅干し最高!?
塩分欲してます。
3
下山して車に積んで置いた
お弁当です。
美味かった〜〜
梅干し最高!?
塩分欲してます。
焼肉です!(^^)!

装備

個人装備
登山届提出済み ツエルト ゴリラポット3k メディカルKIT 飲料水(2.5L) ミラーレスカメラ クリームパン モバイルバッテリー13000 行動食 ジャケット

感想

長梅雨のおかげで、登山らしい山登りを久しぶりに(#^.^#)
近郊の里山は幾つも登ってましたが、登り応えある山は久しぶり。
また最近の気温は暑すぎる位に高いので、早朝登山で実行へ__


深夜1時家を出発>眠気はゼロ
1時間後、登山口に既に車が1台止まっていたのにビックリ・・

登山口から、一番の急登が始まり、カラダ暖まる暇なく、
いきなり大汗・・・で、びっしょり・・・
その後、緩やかに登ったり、急こう配でロープ張られた登山道・・等々。
予想外にロングルートで、標高差だけでは読み取れない毛勝山。
登山道わきには、多種多様な高山植物の花々が咲き乱れてました。
主にチングルマの様々な形態?が楽しめました。
ほんといい時期です。

山頂直下の登山道は、不安定な石が堆積しており、下るごとに
ゴロゴロ落ちそう。一気に崩れる場合も多いので大変でした。
他にも同様な登山道もあったので、要注意。

少し疲れが出たころ、山頂到達。
山頂からは、剱岳の雄姿は拝めました。
でもガスが下から沸き立ち始めてちょっと残念・・
もちろん誰もいない貸し切り。

ツレが山頂直下で足痙攣で一寸大変でしたが、漢方のお陰か?
なんとか無事に降りれました。
暑い夏でミネラル不足?オーバーユース?色々原因あるかと
思いますが、要注意です。

水分:ハイドレーション麦茶2L、スポーツ飲料500ml >全て消費
みかけた登山者:単独男性登山者1名、単独女性トレラン1名
駐車場:合計3台(すべて毛勝山?)

駐車場脇の沢の渓流で足を冷やせます。
タオルなどご用意を。水温は30秒も漬けれないほど冷たい。

登山道沿いには補給できる、水場はありません。
クワガタ池の東方面の斜面に、若干残雪が見えました。
水は大目に必要です。

標高2000なのに、結構人に集ってくる虫がいます。
こ奴らは吸血しますので、休憩中は要注意です。
二人とも数か所刺されました・・・かゆい・・・

これで早月尾根などハードな山への
足慣らしができた感じです。(気分的に)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1518人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 北陸 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら