記録ID: 2476248
全員に公開
ハイキング
中央アルプス
乗鞍岳
2020年08月03日(月) 〜
2020年08月04日(火)


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 09:15
- 距離
- 14.8km
- 登り
- 671m
- 下り
- 703m
コースタイム
1日目
- 山行
- 3:02
- 休憩
- 1:36
- 合計
- 4:38
距離 7.7km
登り 278m
下り 271m
14:04
2日目
- 山行
- 3:30
- 休憩
- 1:07
- 合計
- 4:37
距離 7.2km
登り 427m
下り 432m
宿泊は白雲荘
檜風呂があり。入浴時間は15分制限。
晩御飯は飛騨牛のすき焼きが出た。
2日目下山後の温泉は乗鞍バスターミナル近くの「湯けむり館」720円。
硫黄泉で源泉かけ流し。
檜風呂があり。入浴時間は15分制限。
晩御飯は飛騨牛のすき焼きが出た。
2日目下山後の温泉は乗鞍バスターミナル近くの「湯けむり館」720円。
硫黄泉で源泉かけ流し。
天候 | 1日目:曇り 2日目:晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
バスは3台連なってきた。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険個所無し。 お花畑木道に落石があり、その区間は立ち入れず。 |
写真
ねばった甲斐があり、ハイマツの間から雷鳥さんはひょっこり顔を出してくれました。
しかしながら、あまりにも短い邂逅でカメラのレンズを交換している間にハイマツの中へ入ってしまい、それきりでした。
写真撮影はできなかったので、イラストで…。(*´▽`*)
しかしながら、あまりにも短い邂逅でカメラのレンズを交換している間にハイマツの中へ入ってしまい、それきりでした。
写真撮影はできなかったので、イラストで…。(*´▽`*)
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
飲料
地図(地形図)
コンパス
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
サングラス
タオル
ストック
カメラ
|
---|
感想
長い長い梅雨の間、2週間以上山へ行っておらず…。
家にずっとこもっていたので、足の筋力が落ちてしまった。
あまりハードな山行は避け、乗鞍岳へ向かった。
三本滝駐車場に車を駐車。
3台連なってきた8時15分のバスに乗り込んだ。
バス乗車の際はマスク必須。
40分ほどで終点の畳平へ到着。
晴れの予報だったが、畳平はガスガス…。
眺望は臨めないだろうとあきらめつつ、主峰剣が峰に向かう。
平日だけど大勢の登山客で登山道は数珠繋ぎ状態。
ツアー客の後ろについてゆっくりと剣が峰へ登頂させてもらった。
頂上の社屋に神主さんが常駐していらっしゃっるのだが御朱印はもらえず、
畳平バス停の社屋でもらうとのこと。
お守りの類は販売されていた。
手彫りの雷鳥さんのマスコット付きのお守りはちょっとカワイかった。
2日目はご来光を眺め、その足で雷鳥さんの目撃情報が多い大黒岳へ。
早朝が出会える確率が高いらしいので、大黒岳をうろうろ歩き回るが逢えなかった。
朝食後、再び大黒岳へ向かい雷鳥さん探しへ。
3往復目にようやくハイマツからちょこっと顔を出した雌の雷鳥さんに遭遇!!
生まれて初めて雷鳥さんに遭えて、嬉しくて思わず嬉し涙が…(/ω\)
すぐに姿が見えなくなったが、キュゥキュゥとカワイイ鳴き声を聞くこともできた。
その後、白いコマクサも見つけられて、
見たい遭いたいと思っていたものすべてに遭遇でき大満足の乗鞍だった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人
お手軽3000m峰、飛騨牛すき焼き、ご来光、雷鳥、白コマクサ、その他モロモロで充実のハイキングになりましたね。
乗鞍は私も行きたい山なのですが、タローがバスに乗れないし、麓から歩くと遠いしでまだ登れていません。なので、今回も焼岳から眺めるだけで終わっています。
ところで、雷鳥のスケッチ、湖面から顔を出したネッシーみたいでかわいくて思わずわらってしまいました。(失礼)
john_mさん、コメントありがとうございます。
夏の乗鞍は、貧脚の私でも3000m峰に登頂できるのでありがたい限りです。
今回、雷鳥さんには遭いたいけど遭えないだろう…と思っていただけに、
姿を見たときは嬉しくて涙がちょっと出てしまいました。
欲を言えばカメラに収めたかったですが…
恥ずかしいイラストを公開してしまいました。(^-^;
このイラストを見た相方も同じような感想を漏らしており、
ライチョウザウルスと呼んでいました〜
カバー写真の白いコマクサを見てビックリ。
前々日、同じ花を撮影していました。
あんなに見つけにくい場所の花を撮っていた方がいたとはビックリしました!
前日は、結構、ライチョウと戯れることが出来ました。
簡単に山行記録をUPしましたので、よろしければ。。。
kazzflyfisherさん、こんにちは!
先ほど、kazzflyfisherさんの乗鞍レコを見て参りました。
雷鳥さんの写真、凄いですね!!
どの写真も素晴らしくって、雷鳥さんはやっぱりカワイイなぁとつくづく思いました。
私も、もっともっと雷鳥さんに遭いたいなぁ。
同じ白いコマクサを撮影していたというのも面白いですね。
また、雷鳥さんの写真のUPを楽しみにしています!!
ご覧頂き、ありがとうございます!
普段、ヤマレコは使いにくいので、Facebookで、ライチョウ写真等を共有しています。同じハンドルネームですので、興味があれば、是非!
YMAPも同じハンドルネームで、1か月程前のライチョウのヒナの写真も投稿していますので、こちらも是非!
雷鳥さんのヒナ!!
実物を見たらギャーァカワイイっ!!!って叫び出しそう。
でも驚かせてはいけないからグッと我慢…我慢。
思わず、雷鳥さんの雛に遭遇した時、
取るべき行動を脳内でシュミレーションやっていました〜('◇')ゞ
今週、鹿島槍ヶ岳へ急遽行くことに決めまして、
成鳥でもいいので雷鳥さんに遭えればいいなと思っています。
facebook、YAMAPもじっくり写真を拝見させていただきますね。
ありがとうございます!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する