甲信越

上高地〜蝶ヶ岳 強風下での登頂 常念岳は断念

2020年08月07日(金) 〜 2020年08月08日(土)
1.11.2

1日目
2日目
天候
アクセス
電車 バス タクシー
高速バスで上高地。徳沢より蝶ヶ岳。下山は三股登山口へ。
コース状況/
アルプスの主要道とあって良く整備され、わかりやすい登山道です。
その他周辺情報 ほりで〜湯利用
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
バスタ新宿からさわやか信州号に乗り、上高地へ出発。明日は一日よいお天気…のはずでした。
北アルプスの玄関口、上高地バスターミナルに着きました。どんより曇り空☁。気持ちを切り替えて準備をして、さあ行きましょう。
まずは河童橋へ
ここから穂高の峰々を一望する予定だったのですが。見えません。
河童橋に着くと雨☔が降り出しました。河童橋の近くでカッパを着ます(苦笑)
河童橋先の小梨平キャンプ場。綺麗なキャンプ場ですが翌日熊🐻が出て怪我人まで出て、閉鎖となったようです。常に注意が必要ですね。
メタカラコウ
明神に来ました。一休みします。
梓川から常念岳が見えるスポットですが、今日は残念でした。
心の目で見ます👀
梓川から常念岳が見えるスポットですが、今日は残念でした。
心の目で見ます👀
徳沢まで来ました。
徳澤園です。小休止して、水を補給。雨は止むどころか強くなってきました。
ここから登山道に入り、蝶ヶ岳を目指します。
アキノキリンソウ あちこちに咲いています。
ソバナ かわいい〜💕
長塀尾根を登っていくと、ゴセンタチバナが咲いています。
キヌガサソウ…大きい!
小さな池がいくつかありました。
周りはお花畑です😍
小さな池がいくつかありました。
周りはお花畑です😍
クルマユリ
妖精の池。お花がいっぱいです。
ハクサンフウロ
ウサギギク
視界が開け山陵が見えてきました
ここもお花畑。
ハクサンイチゲや、
ヨツバシオガマに、
チシマギキョウ
素敵な色ですね。
ハクサンシャクナゲも。
蝶ヶ岳ピークまでのビクトリーロードなんですけど、強風とガスではっきりとは見えません。
イワツメクサもたくさん咲いているのですが、この小さな花を風の中で撮るのはひと苦労です。
蝶ヶ岳登頂
眺望はありませんが無事登頂出来たことに感謝です。
今日お世話になる蝶ヶ岳ヒュッテさん。とても綺麗で快適です。
由緒ある旅館みたい。ゆっくり休めました。
翌朝、今日も強風は収まる様子がないようなので、常念岳への縦走は諦め下山することにしました。蝶ヶ岳ヒュッテさんお世話になりました。また来ます。
真っ直ぐ歩けないような強風の中、三股登山口へ下山開始
ゴセンタチバナの実。もう赤くなっています。
まめうち平で一休み。樹林帯に入ると風も大したことが無く雨も止んだので快適な下山となりました。
ツルアリドウシ。右側に赤く見えるのは、ツルアリドウシの実です。ゴセンタチバナといい、もう秋がそこまで来ているのですね。
これがゴジラみたいな木ですか。思っていたより大きいんだ。面白い🤣
吊り橋がありました。
吊り橋からの素晴らしい水の風景。
シシウド
ツリフネソウ
ウツボグサ。下山道は、昨日とは違う花々とも出会いました。
三股ゲートに到着。お疲れ様でした。かすかに蝶槍が見えます。うーんやっぱり悔しい😅
穂高駅近くで信州そばをいただき
穂高駅から帰路に着きました🚞

共同装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 保険証 時計 サングラス ストック カメラ

感想

上高地〜蝶ヶ岳〜常念岳というプランで夏の北アルプスを満喫しようと新宿から夜行バスに登り込みました。上高地に着くと天気予報とは真逆の曇り、そして雨☔。蝶ヶ岳までは何とか行けましたが稜線は物凄い強風。翌日も回復する見込みがないため、安全優先で撤退。常念岳行きは諦め下山することとしました。
本当に残念ではありますが、自分の実力ではこれで正解。またの機会でリベンジ登山を計画することにしました。

雨と頂上付近の暴風の中での蝶ヶ岳登頂となりました。蝶ヶ岳ヒュッテに着くと、スタッフの方から、明日も同じような天候だろうこと、今日も常念岳に向かった人が何人も戻ってきたこと、などを聞きました。え…?そんなぁ…(T_T)でしたが、翌朝は更に強い風。稜線上の突風に体を持っていかれる怖さを経験し、岩場のある常念岳までの稜線歩きは我々の力量では無理だろうと判断し、途中下山となりました。
登山を始めて日が浅いので、残念でしたが、これもまたいい勉強になった気がします。
お花はとても綺麗で、満足でした🌻🌼🌺😄