槍・穂高・乗鞍

涸沢テント泊

2020年08月06日(木) 〜 2020年08月07日(金)
Kaucham その他1人

1日目
2日目
天候 8/6 晴れ
8/7 雨
アクセス
バス 自家用車
あかんだな駐車場からバスで上高地へ
コース状況/
横尾までの登山道は、大雨の影響で水の通り道が変わったようで、以前とは少し変わっていましたが歩くのには問題ありませんでした。
横尾大橋を渡ってすぐの所も大雨の被害があったようですが、関係者の方々が歩きやすいように補修をしてくれていて、涸沢までは何も問題なく歩けました。
夏の河童橋はとても久しぶりです
横尾大橋を渡って涸沢へ向かいます
木漏れ日が気持ちいい
ほんのり空が赤くなりました
お天気良くて星空もキレイでした
こんな感じなら明日もまずますのお天気かと思いましたが、、、
翌朝は強風&ガスガス
のち、強風&雨
翌朝は強風&ガスガス
のち、強風&雨
雫がついたチングルマを撮りたかったのに、、、
強風すぎて写真がブレブレ
何度トライしてもブレブレでした
たくさんのチングルマが咲いていました

感想

出発前の天気予報では2日間ともまあまあのお天気の予報。
久しぶりに夏の北アルプスに行きたくなり、涸沢にテントを張って奥穂高岳を目指す予定で出発。
1日目は天気予報どおりのとってもいいお天気。
久しぶりのテント泊装備なので、のんびりと涸沢まで歩きました。
夜も綺麗な星空が広がり、翌日も好天になるのを期待していましたが、3時半に起きてテントから外に出ると涸沢周辺から上部は濃いガスに覆われていました。
前日までの天気予報では午前中は晴れの予報だったので、これは雲海の下にいるということなのか、、、それともただ単に天気が悪くなったのか、、、
とりあえず、予定通りに奥穂高岳を目指して出発。
強風とガスの中を1時間程歩きましたがガスが晴れる気配もなく、それどころかパノラマコースとの合流地点を少し過ぎたあたりで雨粒が当たるようになってきました。
雲海の下なんかではなくて、ただの悪天候、、、
この状態で登っても景色も楽しめないし、岩場も滑りやすくなるので危ない。
ということで、潔く引き返すことにしました。
テント場に戻るころには、強風&雨。
結局、上高地に戻るまでもずーっと雨でした。
またお天気の良い日にリベンジします。

こんにちは、はじめまして。
9月の連休に息子と槍ヶ岳に行こうと思っており昨年の同じ時期の山行記録を見ていてkauchamさんの記録を見つけました。逆に昨年は私も涸沢泊奥穂予定でしたが体調が悪く涸沢テン泊だけで引き返した事がありましたので何となく親近感でコメントさせて頂きました。せっかく行ったからには多少無理してでもと思いがちですが、撤退を決断する勇気が事故に遭わない為の鉄則といつも心がけています。kauchamさんの撤退もそのようなお気持ちだったのではと思っております。槍ヶ岳の記録は参考にさせて頂きます!
2020/8/31 13:36
Re: こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます
きっと以前なら、連休をとって、計画を立てて、時間とお金をかけて、、、
と思うと、そのまま計画通りに突き進んでしまいたくなっていたと思います。
でも、最近はピークハントというよりは景色をたのしみながら登山を楽しむというスタイルに変わってきたので、仮に今日山頂まで登ったとしても真っ白で何も見えなくて結局納得いかなくて、きっとまた近々お天気のいい日に再び登りにくることになるんだろうなー、と想像できました。
だったら雨でリスクが高くなるなか登るのも危ないし、今日は潔く引き返して、またお天気のいい日の楽しみにとっておこうと前向きに思えたので、自分でも意外なほどにあっさりと撤退を決断できました。
せっかく登るなら、100%楽しめる状況で登るのが一番ですね
槍ヶ岳登山、お天気に恵まれて素晴らしい登山になるといいですねshineshine
2020/9/2 17:01
Re[2]: こんにちは、はじめまして。
こんにちは、
追っかけコメントすいません!
ほんと正にそうですよね、北アルプスとかになるとそうそう頻繁には行けませんのでそれなりに時間とお金をかけて計画すると、せっかく来たからには!なんて気持ちになりますよね。でも私も同じく最近はピークを踏む事よりも山でどう快適な時間を過ごすかに重点を置くようになってきました。なので悪天候や体調の悪さをおして無理して辛い苦行のような山登りをするよりも登るのを早々に諦めて山ご飯を楽しんだりコーヒーを沸かして飲んだり割り切ってのんびり山で過ごすことが楽しいと感じるようになってきました。歳のせいなのかもですが  よく山の先輩方から撤退する時の常套句のように「山は逃げないから!」なんて言われましたが最近本当にそう思うようになってきました。
槍ヶ岳の記録参考にさせてもらい行ってきます!