八ヶ岳・蓼科

2020年08月09日(日) [日帰り]

天候 ガスガス強風
アクセス
天女山の駐車場に停めました。(無料)
トイレは天女山の方に行くとあるようですが暗い時間にガスガスの中を行こうとしたら遭難しそうになったのでやめました。
コース状況/
天女山駐車場から標高2000mの標識までは緩やかで歩きやすい道です。
2000mから権現岳までは傾斜がややキツくなります。
下山時に間違えて観音平の方に200mくらい下ってしまいました。登り返しは辛かったです。
天女山の登山口からGO!
ガスガスです。
天女山の登山口からGO!
ガスガスです。
森の中はモヤ〜。
天の河原
三ツ頭に到着
権現岳に到着。
ガスガスの強風で考える間もなく撤退しました。
権現岳に到着。
ガスガスの強風で考える間もなく撤退しました。
下山する頃は晴れてきました。
天気予報どおりです。💦
下山する頃は晴れてきました。
天気予報どおりです。💦
駐車場に戻ってきました。
7割程度の駐車でした。
駐車場に戻ってきました。
7割程度の駐車でした。

感想

赤岳に天女山から登る予定でしたが権現岳で撤退しました。
天気予報は午後から晴れる予定だったので少し遅めにスタートすれば良かったのですが待ちきれずに5時にスタートしたらガスガスの強風で権現岳まで行って撤退しました。体力的にもキレット小屋まで250m下って赤岳まで450m登る余裕がありませんでした。
結局、今日も遠くまで行ったのに標高差1200mでした。💦
夏休みなのであと何回か登る予定です。

私のコロナ禍の登山スタイル。
自宅発→スーパーで買い物→登山口で前泊→登山→下山→体を拭いて帰宅。
買い物以外はどこにも寄らない。
登山は日帰りでもテン泊でも可。

同じです!
zenjinさん、こんにちは!
私も風呂も入らずまっすぐ帰ってます。
汗かいた身体でそのまま帰るのは結構辛いですネ。
特に私は汗かきなので余計に辛い😁
2020/8/9 17:23
Re: 同じです!
daishohさん
こんにちは。コメントをいただきましてありがとうございます。
daishohさんも同じスタイルで登られてるんですね。
車にポリタンクで10Lの水があるので少し体を洗って、タオルで拭いてエアコン全開で帰ります。ポータブルシャワーとカーテンも買おうかと思ってます。(笑)
コロナが収まるまでは我慢ですね。
2020/8/9 17:39
初めまして!
Zenjinさん、こんばんは!
今日登られてたんですね!私も二日連チャンで権現まで登りました。

前三ツ頭に出たら突風とガスで心折れました(笑)やっとこさ三ツ頭に着き、権現まで行こうか悩みましたが、ここで負けてはならぬと頑張って権現行きました(笑)

コロナ、早く収束するといいですね。
お互い、気をつけながら山行楽しみましょうね!!
2020/8/9 21:18
Re: 初めまして!
saku1214さん
こんばんは。はじめまして。コメントをいただきましてありがとうございます。
山梨県にお住まいで登山三昧ですね。
今日は私と同様に強風とガスで心が折れたんですね。
私が下山時に三ツ頭分岐から間違って観音平の方に行ったので僅かな差でお会いしてませんね。
昨日のレコを拝見しました。私が南八ヶ岳で歩いてない富士見高原ゴルフコースから網笠山、西岳の周回でしたね。もしかしたら連休中に行くかもしれません。
二日連チャンとは元気ですね。私はコロナの影響で体力的ではなく精神的に歩けない状態で困ってます。無理ができない状態です。

お互い安全登山で楽しみましょう!
2020/8/9 21:45
暑い
 なんなんでしょうね 私は松明登ってもうダウン 縦走しようと意気込んで登りましたが、あきらめました。暑くてしぬ〜〜〜〜〜
2020/8/10 5:57
Re: 暑い
itooさん
おはようございます。☀
暑いですね。
私は暑くてヒルが出るので近くの低山は登らないようにしています。
八ヶ岳は涼しくて良かったですよ。
日帰りで涼しい所に行って気分転換も良いですよ。
2020/8/10 8:15
新しい登山様式
Zenjinさん、こんにちは。
新しい登山様式の確立ですね。私もスーパー→移動→車中泊→登山までは一緒ですが、温泉はあったら入ってしまいます。ソーシャルディスタンスを保ち、話しかけられても無視するので、印象悪いかもですが。
ガスガスで早期撤退も私も似たようなものです。無理せず行きましょう
2020/8/10 17:15
Re: 新しい登山様式
ponjiさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
私の場合、金欠病もあってちょうど良い感じです。
計画も無理がないよう、撤退も早めに…実は早く帰りたい病が出たんですが(笑)
2020/8/10 20:55
珍しい
私はルートロスしょっちゅうやらかしますが慎重なZenjinさんが珍しいですね。
南八ツ、赤岳まで、撤退しましたが天狗尾根それと真教寺尾根、阿弥陀南稜歩いてみていつかは歩きたいなと思ってました。
この三連休、サラリーマンじゃ野心的な山行するのは難しかったみたいですね。
2020/8/10 17:58
Re: 珍しい
tomhigさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
ちょうど分岐の所に嫌な感じの集団が居て集中が切れました。雲が切れて網笠山が見えてきてロスに気が付きました。💦
登山道が整備されて安全なので八ヶ岳は良いのですが移動時間が長くて…。
この三連休は中央アルプス、南アルプス北部、八ヶ岳の辺りは何処もガスガス強風だったようですね。
しばらくは無理をしない登山で楽しみます。
2020/8/10 21:04
ちょっと違うスタイル
Zenjinさん、こんにちは。
 私はこのコースは3年前に、山岳会の合宿で歩きました。相対的に歩き易い道ですよね

登山スタイルは、やっぱり地方の方だと車が一般的ですよね。でも東京の私などは、公共交通機関を使うことが多いので 、人との接触も多くなります。家を出てから登山口に着くまでずっとマスクです。
 今は下山後はお風呂に入っていかないので、ビオレの超大判 冷やしタオルを持って行ってます。バス停のトイレなどで、拭いてから着替えて帰ります。
 臭い体で電車に乗るのは、「公害」だと言われました。
2020/8/10 21:20
Re: ちょっと違うスタイル
naoeさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
南八ヶ岳は多く歩いているんですよ。整備されて安全なのでこのような時には良いかなと思います。
皆さん新しい登山スタイルに苦労してますね。車に慣れているので公共の交通機関を使って山に登るのは無理です。下山したらビールを飲めるのは良いですが。💦
今年は無理しないようにボチボチ行きます。
2020/8/10 21:44
Zenjinさんが道を誤るとは?
ガスでよほど視界が悪かったんですね、でもちゃんと気づいてよかったです。
木曽駒ケ岳もガスと山頂にかかる雲のおかげで視界10数メートルの中ロープの道頼りに行きました。 そのような状態なので景色など全くわからず、山頂のみ踏んで早々に下山、他の峰は次の楽しみにとっておくことにしました。
アルプスに行って展望が無いなんてコロナ自粛を無視したバチが当たったんでしょうね。
2020/8/10 23:05
Re: Zenjinさんが道を誤るとは?
harmoさん
おはようございます。コメントをいただきましてありがとうございます。
分岐の辺りは視界は良かったのですが、感じが悪い登山者が居てそっちに気を取られて間違ってしまいました。そのまま観音平方面に下って八ヶ岳横断歩道で天女山駐車場に戻っても良かったのですが…と言い訳💦
私は木曽駒ヶ岳が好きで色々なコースが楽しめますよね。その中でも上松Aコースはトレーニングにもなるし人も少ないのでお気に入りです。体調が良かったら連休後半にトライします。今回の悪天候に懲りずに何度でも登って下さい。
2020/8/11 8:29
明後日行きます?
こんにちは。
私も明後日あたりツェルト泊でこの辺りに行こうと計画中です。感じが悪い登山者。どんな感じか気になりますね。
コロナ対策。なんか登山者向けの温泉などの施設も涙ぐましい努力をされてますね。私は、明後日は、車でなく電車でチャレンジ(驚)。電車も空いてるそうですが、対策バッチリしていく予定です。
2020/8/11 17:42
Re: 明後日行きます?
unchikutareoさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
この頃、イヤイヤ挨拶をしている人や無視する人が多いと感じます。笑顔で挨拶を返してくれる方が少ないように感じます。感じが悪い方…登山道のど真ん中で多人数で座り込んでいるトレールランナーでした。当然、挨拶をしても無視で登山道を空ける気配もありませんでした。とやかく言える立場ではありませんが💦
権現岳付近でツエルト泊ですか。詳しくはありませんがテン場が使えるか確認した方が良いと思います。楽しんで下さい!