甲斐駒・北岳

笹山(黒河内岳)・白河内岳・大籠岳・広河内岳(奈良田より時計回り周回)

2020年08月08日(土) 〜 2020年08月09日(日)
2〜3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 1日目:晴れ 2日目:晴れ(ただし稜線上はガス&爆風)
アクセス
奈良田バス停付近の駐車場に駐車。
コース状況/
奈良田〜笹山南峰:急登となだらかな登りを繰り返します。危険箇所はありませんし、リボンもしっかりつけられているので、一般登山道レベルだと思いました。ただし下りでは道迷いが多いそうなので注意。
笹山南峰〜大門沢下降点:途中樹林帯やハイマツ帯がありますが、メインは岩稜帯の稜線です。今回はガスと強風でルートを探すのが大変でしたが、マーカー・リボン・ケルンはいっぱいつけられてます。
大門沢下降点〜大門沢小屋:長いですが歩きやすい一般登山道。
大門沢小屋〜奈良田:狭いトラバース、水量の多い沢の渡渉、倒木などが多く、今回一番ヒヤヒヤしたゾーンです。新しい橋が作られているダムのところは下り側に一切案内がありませんでしたが、橋の下をくぐってダムの近くまで行き渡渉するのが正解のようです。自分たちは正解が見つけられなかったので、命の危険を感じ、結局進入禁止の橋を渡ってしまいました…。
その他周辺情報 下山が遅かったので、温泉もお店も終わってました。まっすぐ帰宅。
奈良田バス待合所の男子トイレはペーパーが切れていたので自前のペーパーを使いました。
5:46、奈良田湖の吊り橋を渡っていよいよ出発。
笹山(ささやま)登山口。いきなり急登。
有名なダイレクト尾根の単管パイプ手すり。発電所施設までの短い間だけなので、電力会社の人のためなんでしょうね。
妻は初めてのテント泊登山なので、重いザックでの登りがかなりキツいみたいです。
ダイレクト尾根というぐらいなのでひたすら急登かと思ってましたが、緩急繰り返す感じでした。
まだギンリョウソウが残ってました!
標高2400m付近。木の間隔が狭くなってきて、ザックにくくりつけたマットやサンダルが引っかかります…。
正面に笹山南峰が見えました。
ゴゼンタチバナ。
登山開始から約7時間30分。ようやく笹山(黒河内岳)南峰に着きました!南峰山頂はハイマツに囲まれた広場でテン場に良さそうな場所でしたが、すでに先着の方がテントを張っていたので、もう少し先に進んで適地を探すことに。
笹山北峰に到着。正面にそびえる蝙蝠岳の稜線の奥には悪沢岳。左の方には笊ヶ岳の双耳峰が見えました。
笹山北峰の山頂標識。左には蝙蝠岳(こうもりだけ)ピーク。右奥は塩見岳(しおみだけ)。
かすかに富士山も見えました!
さらに北へ進みます。正面は白河内岳。その右奥に見えるのは農鳥岳です。
道はハイマツ帯から再び樹林帯へ。妻がヘロヘロなので早くテン場を見つけなければ…。
笹山と白河内岳のちょうど中間あたりのコルに良さそうな場所があった!さっそくテントを張って1時間ほど昼寝。疲れた…。
夕飯はアルファ化米にフリーズドライのカレーをぶっかけただけの、軽量化優先お手軽メシ。でもこれが山では最高に美味しいのです。この後は18時から4時まで泥のように寝ました。
2日目。夜間、稜線にはかなり強い風が吹いていたようでしたが、樹林帯にテントを張ったおかげで静かに暖かく寝ることができました。それでも朝の気温は8度。ダウンを着ないと寒くて外に出れませんでした。
6:16、計画より2時間も遅い出発になってしまいましたが、とりあえず白河内岳へ進むことに。あまりに風が強くて危険そうなら笹山へ引き返して下山するつもりでした。
風はたぶん6〜7m/sぐらい。強風ではあるけれど歩けないほどではないので、計画通り北上することにしました。視界は最悪でしたが、ペイント・リボン・ケルンは多めにつけられているので、1つずつ探しながら進みます。
岩場を通過すると再び樹林帯に。ここにもテン場好適地がありました。これより北側は大門沢下降点までずっと岩場です。
7:18、白河内岳山頂に到着。ガスってなければ絶景が見れるところなんですが、残念。
ミネウスユキソウ。エーデルワイスの仲間です。
8:22、白河内岳から1時間強で大籠岳(おおこもりだけ)山頂に到着。強風とガスのせいで進行方向を探すのが大変でした。コースタイムよりも遅めです。右奥には三等三角点「大篭」。
この写真はガスが一瞬薄くなったときに撮影してますが、基本的には50mほど先までしか見えない状況でした。
ハートのペイントを発見。
イワギキョウの群生。
10:07、いくつもの小ピークを越えて、ようやく広河内岳(ひろごうちだけ)山頂に到着!奈良田の駐車場でお話した方がちょうどいらっしゃって、シャッターを押してくれました。背景はガスで真っ白ですが…。
風はたまに耐風姿勢が必要になるくらい強くなってきました。慎重に進みます。
10:48、大門沢下降点(だいもんざわかこうてん)に着きました。鐘を一突き鳴らしてやりましたよ。いい音でした!
稜線から外れると、さっきまでの強風が嘘みたいになくなりました。
北東には鳳凰三山(ほうおうさんざん)。手前の山は大唐松山(おおからまつやま)。
タカネコウリンカ。
樹林帯に入りました。結構急な坂なので時々ロープが張られた場所やハシゴが出てきます。
左手に大門沢が見えました。すごい勢いで流れています。
タカネナデシコ。
ちょっとだけ富士山見えた!
このあたりから渡渉ポイントが増えてきます。
14:15、やっとのことで大門沢小屋に到着!今年は新型コロナウイルスの影響で営業していませんが、水場・テント場・避難小屋は開放されていました(ホームページ情報)。ありがたく水を汲ませていただきました。
ここの渡渉はアドベンチャー感がすごい(笑)。緊張しました。
ホタルブクロの群生。
ここの渡渉ポイントはどう考えても無理そうだったので、かなり上まで登って高巻きしました。みんなどこ渡ってるんだろう?
揺れまくる吊橋!足を乗せると「バキッ!」と大きな音をたてる鉄板が1箇所あってビックリしました。
今回最大のピンチ。新しい橋は進入禁止だったので、橋をくぐってダムの方へ下り渡渉できそうなところを探しましたが全く見つからず…。携帯も圏外なのでネットで情報を探すこともできず、途方にくれました。もう時間的に引き返す訳にもいかないし、橋の上にはいくつか足跡が残っていたので、非常事態ということで今回はゲートをくぐって橋を渡らせてもらいました。奥側もゲートの右側から回り込めました。
橋を渡ってみると、反対側にはちゃんと登山者向けの案内標示が…。どうやらダムの近くに渡渉できるポイントがあったようです(未確認です)。下山側にも案内が欲しかった…。案内を設置した方は、まさか違うルートから下ってくる登山者がいるとは思わなかったのかもしれません。ここの通過で40分もロスしてしまいました。
森山橋。ほとんど揺れない立派な橋でした。
17:52、大門沢登山口に到着。あとは4kmの林道と舗装路歩きです。ひとまず一安心。
18:26、第一発電所バス停。あと2km!
18:57、奈良田に戻ってきました。2日目の行動時間は12時間40分!長かった…。

ダウンコート ウインドブレーカー Tシャツ ドライレイヤー(ミレー) ハーフパンツ タイツ 靴下 グローブ レインウェア 帽子 登山靴 ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 調理器具 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック ポール テント テントマット シェラフ 携帯トイレ

感想

8月8日〜9日の2日間、南アルプスの笹山(黒河内岳)・白河内岳・大籠岳・広河内岳の4座を妻と2人テント泊で周回してきました。妻は初めてのテン泊登山です。
今回の計画では水場のない稜線上で幕営しないといけないので、必要な水をすべて担ぎ上げなくてはいけません。登りの途中にも水場はあるんですが、水場までの往復にちょっと時間がかかるし、確実に汲めるかどうかも分からなかったので、出発時から1人5Lずつを背負いました。テントや調理器具を含めると約17kg(妻は10kgぐらい)もあるザックを担いで2,000m以上の標高差を登るのですから、いつもよりも遅い歩みになりますし大変です。
「ダイレクト尾根」と呼ばれる急登を登り切ると、笹山南峰山頂にはすでにテントを張っている方が何人も…。笹山、大籠岳、広河内岳は「日本百高山」(百名山ではない)に選ばれているそうで、マイナーと思っていた今回のルートは意外と人気なのでした。特に今年は新型コロナウイルスの影響で南アルプスの日本百名山は登れない山だらけなので、もともと山小屋がなく自由な幕営が容認されている山域に人が集まるのは当然のことです。
テン場難民となった我々は、「白河内岳付近にいい幕営好適地がある」と登りの途中で出会ったご夫婦から聞いたことを思い出し、すでにヘトヘトな妻を応援しながら北上。笹山と白河内岳のちょうど中間地点にあった樹林帯に絶好の場所を発見し、無事に一夜を過ごすことができました。その夜から稜線には強風が吹きまして、眺望の良い笹山付近に幕営した方は寒くて大変だったそうです。自分たちは結果的にいい場所に幕営できてラッキーでした。
2日目は絶景を眺めながら稜線歩き…のはずだったんですが、夜からの強風は止まず、視界はガスで真っ白。晴れた日には「こんなにいっぱい描かなくても…」と思っていたマーカーやケルンが本当にありがたかったです。
大門沢下降点からの下りは、人気の北岳・間ノ岳・農鳥岳縦走ルートでも通る一般登山道なので楽々!…かと思っていたんですが、片側が崖になった狭いトラバースや難しい渡渉箇所が多く、結構ヒヤヒヤしました。むしろバリエーションルート区間(奈良田〜笹山〜大門沢下降点)の方が、道迷いしそうな場所はあっても滑落しそうな場所は皆無だったので楽だと感じました。最後にはダムの手前の橋が通行禁止になっていたため迂回路が分からず、17時を過ぎているのに40分近くロスしてしまうというトラブルまで発生。奈良田の駐車場に着いたのは計画よりも4時間遅い19時でした。
そんな訳で、色々と残念なことも多かった初めての夫婦テン泊登山でしたが、計画したルートを2人で踏破した達成感は最高でした。あんなに大変だったのに、もう次の山行へ行きたいのはなんなんでしょうね?山の魅力は不思議です。