記録ID: 2486232 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根

日程 2020年08月09日(日) [日帰り]
天候高曇り
アクセス
9時時点で2つある駐車場は満車。
路駐の列は150m位あった。
自分はタイミング良く、手前の駐車場で帰宅した人の枠に止められた。
お盆休みを過ぎれば水遊び客は居なくなるかな。

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

Sスタート地点09:4010:44笹の平分岐10:4411:27刃渡り11:2811:36刀利天狗11:3712:03五合目小屋跡12:0312:35七丈小屋12:3713:14八合目御来迎場13:1513:48駒ヶ岳神社本宮13:4913:52甲斐駒ヶ岳13:5814:03駒ヶ岳神社本宮14:0414:26八合目御来迎場14:2614:47七丈小屋14:5615:19屏風小屋跡15:2015:22五合目小屋跡15:2215:49刀利天狗15:5015:58刃渡り15:5916:23笹の平分岐16:2316:59ゴール地点G
コース状況/
問題無し
その他周辺情報長野県側なら富士見町の蔦の湯がオススメ。
泉質は微炭酸、 水風呂は露天風呂の横に有り冬場は最高に冷たい。

山梨県側なら最寄りはべるがの湯。ただし北杜市外は830円。
自分はサ活者なので、甲斐市の湯めみの丘をオススメします。600円程度。

個人装備 ノースリーブシャツ(ティートンブロス) ショートパンツ(TNFの海パン) インナー上下(ファイントラック) 靴下(ダイソー ショート丈5本指) 雨具(モンベル トレントフライヤー上下) ダウン(ファイントラック ポリゴン2上下)帽子(ハンガーノック) 靴(テクニカ インフェルノ) バックパック(BBP RISK18) カレー飯(食べなかった) 水500ml1本 ポカリ500ml1本 経口保水液500ml2本 ガスストーブ(SOTO) ガス缶 コッヘル500ml(エバーニューチタン) 登山地図 iphoneX モバイルバッテリー3350mA ヘッドランプ(BD STORM) 予備電池(単4) サングラス タオル 寝袋(SOL エスケープPROビビィ ファーストエイドセット ストック(シナノ120cm) テント(ヘリテイジ ストックシェルター)

ジブリっぽい。
この橋を渡ったらスタートです。
水遊び客多し
下山後のドボンを楽しみに登る!
七丈小屋着。
小屋泊、テン泊は予約制
どちらも予約いっぱいという感じでは無かった。
<その後の予約状況>
予約いっぱいの時は、お断りも有り得るとのこと。
七丈小屋着。
小屋泊、テン泊は予約制
どちらも予約いっぱいという感じでは無かった。
<その後の予約状況>
予約いっぱいの時は、お断りも有り得るとのこと。
4時間切り達成ならず。
アサヨ峰方面
今年は鳳凰と甲斐駒のセットは体力的に無理かな。
日向山方面
振り返って甲斐駒ヶ岳
念願のドボン。
カップルの前でオッサンの行水。最高だろ〜?笑

2年ぶりに黒戸尾根経由で甲斐駒ヶ岳に登りました。
トレーニング不足で、常にキツい。
特に7合目あたりからガス欠。

8合目からKOUMI100のシャツを来てる方と一緒にラストスパート。少しは挽回できたかな。

今回は下りの足の置き方のコツを掴めた感触があり、収穫でした。

下山後は南アルプスの天然水へドボン。
キンキンに冷えてて最高でした!

七丈小屋は水のみ提供です。
スポドリ等ジュース類の販売ありません。
途中に沢水も一切有りません。
電解質を持参する事をオススメします。
私は経口補水液を1L持参しました。
大量の発汗のわりに、足のつりは有りませんでした。