記録ID: 2486796 全員に公開 ハイキング 十勝連峰

ブロッケン十勝岳

情報量の目安: A
日程 2020年08月09日(日) [日帰り]
天候ガスからの晴れ
アクセス

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S吹上温泉白銀荘02:1804:21十勝岳04:5706:24ゴール地点G
登り:2時間

最低点の標高: 1014m
累積標高: 1084m
コース状況/
歩きやすい登山道ですが火山ガスに注意。かなり臭いです。

ファミキャンへGO!三笠の道の駅の「くいしん坊」で美唄やきとり、家族みんな喜んでた!
富良野のカンパーナ六花亭で食べたアイスが美味しかった
夜は「唯我独尊」のオムカレー、いつ食べても美味しい!
白銀荘でファミリーキャンプ、月光夜行へ
火山のリアルガスで喉と目が痛い、山頂も雲でガスガスッス
2時間で山頂へ、なんだガスガスかーと思ってたら
いきなり雲散しだして綺麗な色の空が見えてきた
ヒャッハー、出るぞ!出るぞ!!
でた!4時32分おはようございます!
絶景、影十勝岳のブロッケン
後輪背負ったブロッケン、さらにもう1つ光の輪が出来ていた
Xなジャパンの朝、光のビームみたい
ウォー!ウォー!ウォー!!
何もかもが光輝く瞬間の夜明けが好きだ
さぁ家族のもとに帰ろう、火山ガスが登山道を覆ってる
黄金色の雲海が唸っていた
荒涼とした風景
ありがとう十勝岳
グレート十勝岳
スリバチ火口
ザックザックと飛ばせて、この辺りの下りが楽しすぎた
衣が剥がれてきた富良野岳
帰陣、白銀荘のキャンプ場は芝がフカフカでなかなか素晴らしい
娘がテントでキャッキャと楽しんでおりました
妻曰く、美英神社は道内屈指のパワースポットらしい、ハートがたくさんあるらしい
下山後は旭山動物園へ、フクロウや孔雀が見応えあった
やかよしフクロウ

ファミリーキャンプをするために富良野を目指す。札幌を出発してからまずは三笠の道の駅の美唄焼き鳥屋「くいしん坊」へ。うまい!一本140円と格安。昔、東京新橋で食べたやきとりは、160円ぐらいして小ぶりな鶏肉だったことを思い出した。北海道最高!このくいしん坊を教えてくれたトモローさんありがとう!家族は大満足してました。

その後は、富良野のチーズ工房やカンパーナ六花亭に寄って、夜はメインディッシュの「唯我独尊」へ。濃厚なカレーが美味しい!もちろん合言葉を定員に伝えて、ルーを足してもらいました。

寝床は白銀荘のキャンプ場へ。妻と娘は車中泊。僕はエアライズ2のテントで寝ることにした。温泉に入ってから外に出て上を見ると満天の星空。天の川が肉眼ではっきり見えた。「わーい!」家族も喜んでくれてよかった。僕はテントに戻り、身支度をして寝ようとしたら夜空が気になって、仰向けになりテントから頭だけ出してみた。夏の大三角形がはっきりとわかる。ベガが天頂にあり目があってる状態だった。仰向けになると星が見やすい。しかし、ほかの人から見ると緑のテントから頭だけ出してる感じに見えるので「ギョッと」するに違いない。ひょっとすると他のキャンパーから「ようかい亀おやじ」と言われてたかもしれない。夜露で顔がべちゃべちゃになってきたのでひっこんだ。

02:00に起きて身支度して02:30頃十勝岳へ出発。汗をかかないよう歩き2時間で山頂に到着して、06:30に下山した。朝ごはんを家族と食べて旭山動物園へGO。空いていてなかなか楽しかった。フクロウや孔雀が見応えあった。その後は旭川北の高速道路を使いあっという間に札幌へ。二日間遊んでヘトヘトになった。なかなか充実したファミリーキャンプでした。

ファミリーキャンプと登山を組み合わせたスタイルは家族と自分も大満足。また機会があったらやってみよう。