奥秩父

山の日の雲取山 さすがに大賑わい

2020年08月10日(月) [日帰り]

お祭りバス停
アクセス
往路:JR青梅線 奥多摩駅、西東京バス 鴨沢BS
復路:西東京バス お祭りBS、JR青梅線 奥多摩駅
廃屋の斜面に咲いています。
葉っぱがないからピンクのヒガンバナかと思いましたが、ナツズイセンと云う花かもしれません。
七ツ石山、ブナ坂とマルバタケブキの花盛りです。
七ツ石神社付近
七ツ石山頂直下
七ツ石山山頂からの雲取山
きれいな「ホタルブクロ」
七ツ石山を振り返って
これは何だろう?
このあたりからマスク着用
皆さん直射の山頂を避け、日蔭で休んでしました。
三条ダルミへの下り。
急です!
三条ダルミ
ピンボケですが、鹿のお尻が写っています。
三条ダルミ
ピンボケですが、鹿のお尻が写っています。
奥秩父らしい眺めです。
数本の木が、群生していました。
調査中
三条の湯の源泉?
硫黄の臭いが漂っていました。
山女魚橋から
同上
同上
イワタバコ
カツラの巨木
後山川
結構水量が豊富です。
滝で右岸から流入すり支流。
この頃から、バス時間が気になりだしました。
滝で右岸から流入すり支流。
この頃から、バス時間が気になりだしました。

感想

朝から暑い一日でした。
始発バスで降りた方はそう多くはありませんでしたが、小袖乗越の駐車場は車が溢れていました。
何度も歩いているコースですが、今日は計画も長丁場なので、出来るだけゆっくり歩きます。稜線に出るまでは日蔭と、侮っておりましたがさすがに今日は暑い。七ツ石小屋の水場で喉を潤し、帽子をかぶり稜線上に出て直射を避ければ風も爽やかです。
七ツ石山は、気持ちのいい山頂です。
木陰で休んでいると、先行していた方に「雲取、行くんだろ」と声を掛けられ、「ハイ」と答えたものの、しばらくは山頂の憩いを楽しんでいました。
「どうせ今日のバスは、お祭り18:30」とゆっくりしておりましたが、あまりのんびりして終バスを逃しても大変と、重い腰を上げました。とにかく天気はいいし、ハイカーも多く、明るく楽しい稜線です。同じ方たちと抜きつ抜かれつ、マイペースで登ります。小雲取山の急登をこなせば、後は山頂までは天上の遊歩道。でも、昨今の状況を鑑み、マスクを着用しました。
雲取山山頂は、さぞや密集と思っておりましたが、皆さん適当に分散、「木陰でお昼」を楽しんでおられました。
でも、さすが「雲取山」いつ来ても、にぎやかです。
ギリギリとは言え、「鴨沢-雲取を4時間台で来れたので、一本前のバスに乗れるかな?」と、ちょっと欲が出てしまいました。
三条ダルミまでは、樹林帯の急下降。石尾根コースとは、まったく様相が異なります。三条ダルミでは、鹿が一頭寛いでいました。
三条の湯までは、緩やかな下りかと思っていたら、結構な急坂(崩壊のう回路で、登り返しもあります)。でもいかにも奥秩父といったいいコースでした。
沢床に降りると、三条の湯は直ぐそこ。3月、飛龍に登った折お世話になった、懐かしい山小屋です。
ロケーションも良く、対応もすこぶる良かったのですが、キャンプサイトにも結構テントが張られ、アプローチが悪い割に人気があるのも納得できます。
ここで2時。
以前、雲取に行った折お会いした方が、「昨日、三条の湯まで2時間しっかり歩かされた」という言葉を思い出し。「あとは林道歩き、頑張れば3時台のバスに間に合うかも・・・」と、とにかく先を急いでみることとしました。
後山川、中流域とは言え飛沫を飛ばし、見ごたえのある渓谷です、ついつい見とれて、沢をのぞき込んでしまいます。
でも、今回の目的の一つは「3月の道迷いによる後山川渡渉点の確認」。急ぎながらも、地形図とGPSを確認しながら、時間との闘いとなりながらの下山となりました。
後山川、今は結構水量も多く、見下ろせる沢筋も結構激流です。何とか、見覚えのある堰堤を見つけたものの、もし今の水量だったら渡渉も大変だったろうと、あらためて反省しきりです。
確認が終了すればあと気がかりはバス時間。
林道を小走りで急ぎに急ぎ、バス停に駆け込んでバス時間を見ると15:58、時計を見れば15:55。
時計があってればまにあいそう、とザックを下ろして振り返ると、まもなくバスがやって来てくれました。
いっきに汗が吹き出しました。