記録ID: 2495752 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

恵那山(広河原ルート往復)

日程 2020年08月13日(木) [日帰り]
アクセス

その他周辺情報湯ったりーな昼神(JAF会員証提示で550円に。シャンプー、ボディソープあり。コンディショナー、バスタオル、手ぬぐいはないので持参必要。山バッジ550円)

新型コロナの影響で自粛生活&ジムにも行けず運動不足だけど、どうしても夏山に行きたくて恵那山を選択。前回の山行から約9か月振りのなまっている体を呼び覚ますことができたらいいな。駐車場からは長い林道歩き。今日は曇っているので太陽の照り付けはなさそうで少し安心。
林道を25分ほど歩いて登山口に到着。川の音が心地よく聞こえてきてなんとなく涼しいかも・・・と思うけどやっぱり蒸し暑い。
きれいな橋がかかっているので安心して渡れます。
結構急だな。
直射日光がないからましかと思いきや、無風なので超汗だく。
ちょっとポーズ。
夏の雲。きれいだけど雨を降らせそうで心配になります。
慎重178cmの夫が隠れるほどのクマザサ。
とにかく暑くて何度も休みながら進む。この後急に雨が降り出し、山頂到着時にはびしょ濡れになりました。汗なのか雨なのかわからないくらいビチョビチョに。
ひとまず山頂での写真は断念して山頂小屋で雨宿りがてら昼食に。雨の時に小屋があると本当にありがたいですね。食べ終わって30分ほど休憩すると雨が止んだので山頂に引き返します。
雨がやんでよかった。
噂の展望台に登ってパシャリ。期待通り景色は何もなし!
広河原に戻る道で大きなカエルさんと遭遇。鉢合わせた時は道のど真ん中にどうどうと君臨していたけど、私たちが通るために横にそれてくれました。ありがとう。
結局下山途中でまた雨に遭遇。一度乾いた服がまたびしょ濡れになりながら橋まで戻ってきました。夏山の天気は変わりやすいですね。景色もほとんど見れず残念でしたが久しぶりに筋肉を使って気持ちよく楽しめました。

新型コロナの影響で外出自粛&半年間ジム通いができなくなり、すっかり筋力は落ち、体重とストレスは増える一方だったので、大阪から比較的近い中央アルプスの百名山にしようと思い恵那山を選びました。失礼ながら恵那山はそこまで大勢の人が集まる山ではないから適度なソーシャルディスタンスを保てるんじゃないかという思いで選択しましたが正解でした。しかし朝7時前に広河原駐車場に到着した時点で車が20台近く停まっていて正直驚きました。すれ違い時にはタオルで口元を隠しながら挨拶をするなど自分流の対策をしながらでしたが通常通り楽しい山行となりました。雨に何度か遭ってずぶ濡れになってしまいましたが、太陽がギラつかないでくれたので少しはましでした。それでも大量の汗をかいて体の中が浄化されたような気がしました。やはり自粛生活ばかりでは心までなまってしまうので、コロナ対策への工夫をしながら、これからも山を楽しみたいなとあらためて感じました。