記録ID: 2496556 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

岩小屋沢岳

日程 2020年08月11日(火) ~ 2020年08月12日(水)
天候8/11 晴のち曇り
8/12 雨のち曇り
アクセス
柏原新道登山口のP、ぎりぎり1台のスペースがありました。満車の場合は扇沢に停め、少し歩きます。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
S柏原新道登山口06:4308:24ケルン(柏原新道)08:3808:43駅見岬08:5710:12水平岬10:1311:06富士見坂11:1111:52種池山荘
2日目
種池山荘04:0605:29岩小屋沢岳05:3206:47種池山荘08:0808:32富士見坂08:3508:59水平岬09:0009:42駅見岬09:4709:52ケルン(柏原新道)09:5910:47柏原新道登山口10:50ゴール地点G
06:40 スタート(0.00km) 06:40 - その他(4.50km) 11:52 - ゴール(15.07km) 10:50
コース状況/
メジャーな柏原新道は、よく整備されています。
種池山荘から針ノ木岳までの縦走路は、一般コースですが、今年は針ノ木雪渓が通行止めなので、周回登山は不可です。後、熊の当たり年の様です。
その他周辺情報混んでる薬師の湯は避けて、上原の湯でさっぱり。500円。内湯のみのシンプルな温泉ですが、空いていて、ゆっくりできる穴場です。

今日は種池山荘でテン泊なので、ゆっくりで良いのですが、Pが心配で、早出し6時過ぎ着。やはり、最寄りの柏原新道入口のPは当然満車。橋を渡ったPも混んでて、1台空きが有、なんとか滑りこみました。
久々(15年振り)の柏原新道
傾斜は緩いのですが、テント装備で亀歩きです。
明日アタックする赤沢岳が見えます
かなり登ったつもりが、扇沢がまだ近くに
小屋が見えました。ここからが長いんです。
昨日、立山側から見えた稜線、まさに後立山連峰ですね。明日、右から左へ縦走します
石畳みですが、少し滑ります
針ノ木岳とスバリ岳
ここで大休止
ガレのトラバースが二箇所
今年は熊が多い様です
やれやれで小屋着
今年はコロナで、水はペット売り。2Lで1000円と激高です
種池、テン場は少し離れています
そんなに広くないです。20張り位
思いっきりダメ出しされてますが、明日は行きますよ。小生以外は、皆さん鹿島槍方面なので、一人旅になりそうです。熊さん出ないでよね〜
小屋のテラスで、明日縦走する稜線を眺めながら、酒盛りです
翌朝はまさかの雨、鹿島槍に向かう山友情報では、雨は6時までで、終日曇りとか。熊さんにビビリながら、行ける所まで行く決意で、4時スタート。
日の出以降、天候悪化で稜線は暴風雨に晒され、最初のピークの岩小屋沢岳で涙の撤退です。
寒いし、びしょ濡れ(ゴアテックス効きません)で、失意の帰還となりました。
花が唯一の癒し系〜
テント連泊の予定でしたが、テンション最低となり、雨の中、撤収し下山しました。
穴場の上原の湯で生還

昨日、立山から下山し、連チャンで後立山の縦走を企画(目的は、未踏の百高山、赤沢岳、スバリ岳登頂)、種池山荘をベースキャンプとし2泊予約しました。山荘↔スバリ岳間の稜線は、針ノ木雪渓が通行止めとなったため、基本は通行禁止でしたが、自己責任前提で、小屋に通知しトライする事としました。肝心の当日は朝から雨で、天気好転を期待し、ツッコミましたが、暴風雨で進退窮まり、途中撤退となりました。残念無念。いつか、きっとリベンジしますよ。