御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(行き:中道/帰り:裏道)

2020年08月13日(木) [日帰り]

天候 概ね晴(スタート時雷雨)
アクセス
鶴橋より近鉄四日市→湯の山温泉→バス
コース状況/
帰路:裏道、ウサギの耳より先、100メートルほど下山時のマークがないため(と思います)行先があっているのか迷いました。下りに向かって右方向に歩くのが正解。左沢沿いに下るとNGです。
その他周辺情報 日帰り温泉はこちらが最高かと思います。600円の最高に見晴らしの良い露天風呂に1名でも帰りは湯の山温泉まで無料送っていただけます。
★希望荘 http://www.kibousoh.or.jp/
始発、大阪着です。
近鉄はビスタカーにて。2階席ははじめて。
二階席へ
近鉄四日市から湯の山温泉。やっとこさ到着で9時07分。
やっとこさ入り口に。
ここから。
鈴鹿ラインを超えてこいつがホンモンです。
ロープウェイ🚡下に。
六甲山ロックガーデンと同じレベルやんとこの時点では思ってました。
こぼれ岩とはしかしナイスネーミング!
フト、振り返って、ワオ!と思わず叫びました。
おー!こいつはなかなかの迫力。でも見た目だけで実際に慎重に下れば大したことはないです。この先の岩場の方がなかなか迫力ありました。結局写真撮ってない。
つきました!3時間半ぐらいですね。
山頂からこいつを見つけるのに一苦労しました。帰りは裏より。
なかなかの急斜面ですがゆっくりと。
あの壁が噂の、、しかし、すごいな!
土石流あと。
ロッククライミングもしてみたいな。雪山他あった方が良いスキルでしょう。
水飲み場。めちゃくちゃ冷たくて美味しい。
この先、下りルート印がしばらくなくなり見失います。
沢方面から上を見る。
1時間近く迷い、結局右手ルートで小屋を抜けやっとこさ帰ってきました!
抜けた!生還。
露天風呂は、希望荘へ。予想外にきれいなところ。下りでご一緒した方に送っていただきました。
ケーブルカーでお風呂場まで降ります。
これ!600円激安!しかも帰りは無料で湯の山温泉駅まで送って頂けます。
きれいな旅館です。メインロビー。
おつかれさまでした!よい経験になった登山でした。

備考 自身のスキル不足、ソロ行きということもあり、なんだかんだ、、迷いました。

まずスタート時、湯の山温泉よりバスにて御在所ロープウエイ最終停留所に降りたのですがガイド本の「湯の山温泉バス停」が見当たらず。バスの運転所曰く最近は使っていないので(意味がちょっとわかりませんでしたが、、)御在所ロープウエイ駅から下って行けばすぐに停留所はあるよとのことでしたがよくわからず。近くの温泉宿にヒヤリング、最終、湯の山温泉協会のオッサンに場所確認してやっとこそ中道登山口への方向がわかりました。

★御在所ロープウエイ駅より下り、涙橋が見えたら、そのまま577号線をずっと上に登っていけば中道登山口にいけます。

帰りは、ウサギの耳から河原下りの最初がこのルートでいいのか、随分悩みました。GPSでも微妙にルートが外れており(沢沿いを下って行ったのでまあ当たり前なんですが)岩場に標識が全くないため、水飲み場まで戻りました。後ろから来られていた方と相談してルートをチェックするも方向はどう考えてもあっている。どこか分岐点があったのか?ちょっと戻りながらチェックするも間違いなし。最終手段としてもう一台持っていっていたAU電話の携帯がつながりモンベル御在所店、閉店30分前に店員の方へヘルプ電話。ルートは間違っていないが藤内小屋は右手に見えるので沢方向の左手ではなく右から下ると大丈夫ですとのアドバイス。(ありがとうございました)右手ルートでしばらく下ると標識が見え、2人ともホッとした瞬間でした。この時点で午後5時前でした。

★裏道、ラストの兎の耳から藤内小屋に入る、川原では下り方向に向かって右手を歩くとOK。

感想

スタートと帰りは自身のスキル不足でえらい迷いましたが、、中道は最高に面白くて迫力満点のルートでした。帰りは希望荘での日帰り露天風呂が最高です!