記録ID: 2502032 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

木曽駒ヶ岳

情報量の目安: A
日程 2020年08月13日(木) [日帰り]
天候ガスガス
アクセス
8月12日 20:30到着  菅の台BC駐車場:かなり空いていましたが、翌朝4時にはかなり増えてました。この駐車場にはトイレもあり24時間使用可能です。駐車場代金は24時間800円です。

S千畳敷駅06:2706:53乗越浄土06:56宝剣山荘07:06中岳07:14木曽駒ヶ岳 頂上山荘07:25木曽駒ヶ岳07:3407:34木曽駒ヶ岳 頂上山荘07:4207:57乗越浄土08:19千畳敷駅08:19ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありません。

8/12 19:30 菅の台BC駐車場到着。ガラガラでした。
4:53 まさかこれほど人が並んでいるとは想像していませんでした。4時には目が覚めてたんですが、奥の方に停めていたため、車が入ってきているのはわかってましたが、ここまで大人数とは。。。。。
6:27 千畳敷駅出発
下はまだ見えますが稜線はガスガス
6:53 乗越浄土 ここから、風が強くて、ちょい寒くなりました。上着を着るならもう少し寒くなってからにしようと思いました。ここまで急登で汗ビッショリ。
宝剣山荘が見えてきた ガスガス。。。。
7:06 中岳Peak 誰もいませんでした。
木曽駒ヶ岳 頂上山荘が見えてきた。軽く雨が降ってきて腕が冷たくなってきましたが、レインウェアを着るほどではなかったです。
ガスガス、風、展望ゼロ。
7:25 木曽駒ヶ岳Peak!
7:34 展望ゼロだし、風強くて寒いし、おにぎり1個食べて下山しました、
行きよりガスが濃くなった感じ。気のせい?
しかし、下界は晴天!
千畳敷駅が見えてきた
8:19 千畳敷駅到着
8:30出発のロープウェイに乗れました。
登り時には全く見えなかった反対側のロープウェイ
8:50発のバスに乗り
9:26 駐車場到着

今年はコロナでなかなか登れず、夏が終わるのでは?と思っていたところ14日に岐阜県で仕事となったので、途中の山に登って行くことにしました。今年のBCをこの千畳敷カールで行いたかったんですがロープウェイが停止し行けませんでした。なので、木曽駒ヶ岳の日帰りとしました。

8月12日 19:30 菅の台BC駐車場到着
 駐車場は余裕でした。バスは5:15始発なので4:45に並べばいいかな?と思ってました。

8月13日 4:50
 けっこうな車の数で、人の声も聞こえたためチケット売り場に並びましたが、40−50人は並んでいたように思えます。さらに、バス乗り場にもかなり並んでいたので、始発から2台目には絶対に乗れないことは想像できました。チケットは、バス+ロープウェイ往復で4,200円。購入しバス乗り場に並んだら体温検査。係員さんからは、蜜を避けるため「人数制限を行う」とお話がありました。この時点でまだ1台目は出発していませんでした。「こりゃあ4台目に乗れるのか?」と思っている時に1台目が出発。2台目は、駒ヶ根駅からでまぁまぁ乗ってました。3台目も出発した時点で係員さんが人数を数えに来ました。ギリギリでしたがなんとか4台目に乗ることができました。ふぅ〜〜〜。

6:27 千畳敷駅出発
 駐車場は晴天だったのに、ロープウェイを降りたら稜線はガスガス。11日も12日も下は晴れてたけど、ヤマレコのレポートではガスガスとかかれていたので、しょうがないかな。でもあの綺麗な絶景を青空をバックに見たかった。。。。。

6:53 乗越浄土
 風が強い。そして少し寒い。ガスガスで雨は降ってないですが、レインウェアを着るほどではなかったです。

7:06 中岳Peak
 誰もいない。。。。。そのまま木曽駒ヶ岳を目指します。

7:25 木曽駒ヶ岳Peak 何も見えない。。。。絶景を見たかったなぁ。

7:34 木曽駒ヶ岳出発:こうなると下山するだけでした。とりあえず、おにぎり1個食べて出発しました。

8:19 千畳敷駅到着
やっぱ、下界は晴れてる。しょうがないですね。次回に期待というか、次はここでBCしたいと思います。