記録ID: 250774 全員に公開 キャンプ等、その他 京都・北摂

ピークじゃなくて紅葉を狩る。京都、秋の陣。〜極寒篇〜

情報量の目安: S
日程 2012年12月01日(土) ~ 2012年12月02日(日)
天候12/1 くもり時々雨 ごくたまに晴れ
12/2 くもり
晴れ女M先輩の力も及ばず…。さささ、寒かった〜〜!
アクセス
行き 駒ヶ根IC〜京都東IC 4050円
帰り 大津IC〜伊那 3000円

現地ではレンタサイクル、電車、タクシーを利用

会社終わって京都へ直行!天一のためにお腹すかせておきました!
紅葉前夜祭(笑)。「こってり」のミニサイズと、チャーハンと、からあげと、餃子と、ビール♪天一のチャーハンはバカウマです。
翌日。さあ、いよいよはじまりました京都紅葉2012。まずは出町ふたば。行列回避には朝イチがいいんです。えっと〜どれにしよう♪豆餅はもちろんでしょ〜、栗餅も黒豆大福も芋餡おはぎも食べたいー!
「冬至もち」も気になったけど、まだできあがってなかった、残念。嵐電の車中で出来たての豆餅をいただきます♪あ!daizさん、よだれ出てますよ!(笑)
嵐山の紅葉はどうかな〜?
トロッコ電車に乗ろうとするも、直近の便は満席!行きはJRにして、帰りの便だけ切符購入。空き時間、ぎりぎりだけど大覚寺へ!小走りで拝観!
大覚寺の大沢池。まだ時折青空を見せてくれる。庭広そうだなー、またゆっくり来よう。
JR馬堀駅から徒歩でトロッコ亀岡駅へ。
てくてく。あ〜、さみ。
こんな駅。
電車到着〜。
5号車は開放系!!ガラス越しではない生景色を堪能させていただきました。保津川のグリーンが綺麗だけど、さみーー。
紅葉の窓から「星のや」。お高いらしい。
トロッコ嵐山駅で下車、ランチのお店へ向かいます。
小雨降る、寒い嵐山…。
でもいいこともある。露のしたたる紅葉に時折日が差して輝く。
お昼は竹乃家の鯛豆腐〜。これで3度目。冷えた体が温まります。私は頭の部分を食べ尽くすのが好き。そして締めの雑炊がサイコウ。
一昨年、よさそうだったけどスルーした常寂光寺。行ってみよー!
おお!いい感じ。
散り紅葉の絨毯。
時計はいつでもVector(笑)
見渡す限り絨毯!
赤〜黄色のグラデーション。
ふさふさ〜
紅葉と竹林。
枝垂れる。
こちらは深紅のじゅうたん。
写真に夢中になって仲間に置いてかれる。山でもそうだけど、下界でもそのようで(笑)
おや?上がある?そら、行くってもんでしょう。完全にマイペース。
山頂からの眺め(笑)京都のまちが見下ろせました。晴れてくれないかなあ。
緑&赤。クリスマス?
木と木の隙間から。
このあたりが綺麗だったな〜。
境内から出ても見事な絨毯。ここならお金払わずに見れますよ〜(笑)
赤一色!
渡月橋へ。ここ境に上流を「保津川」、
下流を「桂川」と呼ぶそうな。
本日のライトアップは清水寺をチョイス。チケット渋滞は思ったより流れが速くて助かった。
舞台から。
京都タワー。
炎のよう。
紅葉トンネル。
んー、やっぱ18-135のレンズにすべきだった。ここは引きで撮りたいっしょ。
さっきの階段を見上げる。
撮影モードはP、ホワイトバランスはオートで撮るとこう。
何もかもカメラ任せの「グリーンモード」で撮るとこう。
ホワイトバランスを「電球色蛍光灯」で撮るとこう。
レーザービーム!行きの車中でPerfumeのライブDVDを延々見ていたw
清水から先斗までは歩いて。十分にお腹を空かせて、待ちに待った夜ご飯♪ 白子ぽん酢。
生麩の田楽(ピンぼけ)
あん肝ポン酢。ほか、多数。とっても多数。熱燗2合×5回、すすんじゃうくらい。
翌日は醍醐寺へ。錆びた〜線路際〜涙枯れた〜・・・、の六地蔵から歩こうと思ったら40分かかるらしい。概略図とは恐ろしい。
醍醐寺といえば桜がそらもう見事ですが、紅葉もなかなかいいですよ。
緑から赤へのグラデーション。
屏風絵のような風格。
ここもじゅうたん。このー木なんの木気になる木ー。
紅葉越しに塔。
こいつは見事だ!15分待って!
あーでもないこーでもないと粘る。
アップはどうかね。
まだ撮りたいけど…池が待ってるもんで。
奥にも紅葉がたくさん。
暖かい色合い。
まっきいろ!
弁天池。うんうん、まだまだいい感じ♪
夜間ライトアップあります。たぶんね、市街地ほど込まないと思う。穴場かも。
池の周りぐるりできます。
紅葉に埋もれる〜。
我ながらナイスショット。
人に頼んだ写真の中では今回のベストショット。通りがかりのおとうさん、ありがとう。
帰り際にもう一枚。
出町柳に戻って、ランチへ。この寒さではデルタに若者の姿もありません。
キビキビ動く敏腕マスターがとっても感じの良い、素敵なお店でした。これはカリフラワーのポタージュ。激うま&お皿がユニークだった。
食後は怒濤の買い物。京都行ったらここに寄らないでは帰れない!!!yoko大好物の山椒のおせんべいほか、大人買いで○○円。このお隣のたわし屋さんもお勧めです。頬ずりしたくなるたわしです。
寺町抜けて錦市場へ。生麩が大好物のキョコたん、麩嘉ではしゃぐ。
焼きポンのお店にあった巨大キャベツ。でか!
祇園に出まして、漬け物、原了郭、よーじや、デパ地下などをぶらぶらして終了。壱銭洋食、今回は食べ損ねたぞう。さらば京都、また桜の頃に。

by yokowv

恒例の京都旅行。2012年・秋の陣でございます。

昨年は詩仙堂や善峯寺が大当たりで大興奮。
今年はすでに最盛期は過ぎてしまったようですが、散り紅葉もまた美しかろう。

金曜日、会社終わってから京都へ直行です。
3時間ほどで到着、まず向かうは天一。
天下一品といえば「こってり」のラーメンが看板メニューかと思いますが、
私がお勧めしたいのはチャーハンなのです!!
出会いは数年前。ラーメンのついでにみんなで分け分けして食べようと何気なく注文したのですが、美味しくてびっくりしました!

宿はいつものゲストハウスを利用。
一部屋一泊9000円なので、5人なら一人一泊1800円!2泊でも3600円。
朝食も自炊で安上がり。
浮いたお金は飲食につぎ込むのがM先輩と私の京都旅行の常。

さあ一日目!

出町柳のいつものチャリンコ屋でチャリンコを借りる。一日500円。
(ただこれ、いつもの勢いで借りたはいいいものの、今考えると嵐山に直行なら必要なかった。雨にも降られたし。)

北野白梅町までチャリ漕いで、嵐電で嵐山へ。
JRで馬堀駅まで行き、歩いてトロッコ亀岡駅からトロッコ初乗車!
保津峡の紅葉は盛りは過ぎていたけれど、水がグリーンで綺麗だった。

トロッコ嵐山駅で下車し、ランチのお店へ向かう。
ぼちぼち見ごろな紅葉も残っており、たまに日が差して露がキラキラして綺麗だ。
雨降ったなりにいいこともある。

冷え切った体を竹乃家の鯛豆腐で温め、常寂光寺へ。ここは良かった!
一面の散り紅葉。残っている紅葉もあって、上も!下も!
紅葉に包まれているようで気分がよかった。

てくてく歩いて渡月橋。
今日川下りした人は、さぞ寒かったろうに。

ライトアップは清水寺をチョイス。
清水五条駅からシャトルバスで坂の途中まで。
すでに長蛇のチケット渋滞。わーーー。でも案外流れててそんなに待たずに入れた。
舞台の上や舞台を眺められる通路は人だかり。
「立ち止まらずにお進みくださーい!!!」とスタッフは必死。
終わりかけの紅葉もライトアップのおかげで十分綺麗でした。

見とれてたらいい時間!先斗町へ急げ〜。

まんざら亭でお待ちかねの晩ご飯!
メニューの端から端まで食べ尽くす勢いで、欲望のままに注文。
寒かったので熱燗がしみわたる〜。
よく飲みよく食べた!

2日目は醍醐寺へ。
桜は言わずもがなであるが、紅葉もなかなか良いです。
やや南に位置するせいか、ここはまだまだ残っていて楽しめました。

ランチに舌鼓を打ち、三条から錦、祇園と巡ってお買い物し、紅葉ツアー終了。

次はあそこに行きたいね、あれを食べたいね、と心はすでに桜ツアーに向かっております。
今度は快晴でぽかぽか陽気でありますように!!!(切実)

登録日: 2011/10/7
2012/12/8 8:12
 京都はいいですね
京都は大好きですが、もう20年来行ってません(泣)。
伊那からだとバス4000円で3時間ですか。うらやましい。
でもそれなら甲府からでも5000円、4時間くらいで着くのでしょうか?。今度調べてバスで行ってみようかな・・・。
宿泊もゲストハウスなるもの初めて知りましたが、その値段なら数人で行けば実にお手軽ですね。

京都での食事では良さげな店構えがあっても、いわゆる「一見さまお断り」だったり、値段が恐ろしそうだったりで敷居が高い・・。この辺、東京のお店とは別の意味で「怖い」です。よいお店をご存じのようでこれもうらやましい・・・。
登録日: 2010/9/28
2012/12/8 10:28
 おはようございま〜す
yokoちゃん、京都は恒例なんですねmaple
紅葉ピークは過ぎたようですが、落葉している葉もとっても綺麗です

私は修学旅行以来、3年ぐらい前に一度行きましたが・・常寂光寺の紅葉は素晴らしかったですよ。
ぜひ来年また行ってみてくださいね
実は今週、夜行バスで、一人京都に行きたいなぁ?とちょっと調べてたんですが。
やめちゃいました
やはり格安バスだと、4000円ぐらいからあったと思います。

山だけでなく、綺麗な景色を見るのは、良いですね
来週はまた、ハードなsnow山でしょうか?
楽しみにしてま-す
ではでは〜
登録日: 2011/2/28
2012/12/8 17:45
 漫遊の旅
紅葉はとっても綺麗だけど(写真の腕が上がったせい? )、
それにしても寒そうですね。

ザック背負って山登ってるのと訳が違う。
底冷えの京都、恐ろし・・・

ひとりだけ山のフリース、周りから浮いてませんでした?

daizさんですが、このところパッタリと音沙汰なし。
どうされたのかなぁ〜、ちょっと心配。
2012/12/8 20:13
 pasocomさん、マイカーですわよ。
夜の中央道〜名神を快走いたしますと、伊那から3時間で着きます☆
帰りは絶対渋滞にはまるのでこの通りにはいきませんが。
バスだともっと時間かかるかと思います。

宿はコレです。
町屋も安くていいですよ〜。

先斗町歩いてると、舞妓さん同伴で店を出入りするお客さんをよく見ます。そういうところは絶対お高いんだろうな〜。でも手頃なお店もたくさんありますよ♪

寺とか目指して歩いてるときに、ふとしたところにあるお店もとっても美味しそうに見えるのは京都びいきですかね〜。まだまだ開拓したいです。
2012/12/8 20:21
 pikachan、かれこれ京都は6年連続。
大学時代も会社入ってからも京都好きの友人・先輩に恵まれ、2007年以来毎年です。すっかり恒例となりました。
ここ数年は桜の時期も訪れているので、京都には年2回通っております。
何度行ってもいいですね〜。山と同じですかね。

今回はちょっと残念なお天気だったので、春の桜、そして来年の紅葉に期待です!
2012/12/8 20:26
 noboさん、京都はいつも寒い。
桜の頃も紅葉の頃も、京都で寒い思いをしなかったことがありません。
京都で着る服は見た目より性能重視ですね!
といってもやっぱり少々着飾りたい気持ちはあり、おかっげで1日目は見事にやられました…。ガクガク。

ロウアルパインの赤フリース、紅葉が終わりかけならせめて私だけでも鮮やかに!ってね(笑)
登録日: 2011/1/25
2012/12/9 20:08
 赤がきれい!
紅葉の赤も綺麗だけど、yokoさんのお洋服の赤もイイmaple

京都の秋、満喫ですね〜

私は、妹が結婚してから去年までずっと京都にいたので、前はかなり行きました!!
20代の頃は夜行バスやぷらっとこだまの安い奴とかも駆使したけど、もう疲れちゃうから無理だな〜。高くてものぞみに乗っちゃう

でも、京都、いいですよね〜。
大阪とか兵庫は出張でよく行くんだけど、京都の出張はないしな〜

でも、見れば見る程、この赤、すごいよ〜maple

(byぺん妻)
登録日: 2012/2/24
2012/12/10 11:38
 お〜!
単焦点ライフを満喫してますね

No、49を今回のBEST BUYとさせて頂きます 一瞬、何かの広告から拾ってきたかと思いました お見事

No59がMyChoice!です
ただメインの木がハゲハゲなのが惜しい

食べ物写真も上手く撮れてます

失業してもブライダルカメラマンンで喰って行けますよ
登録日: 2011/10/5
投稿数: 2090
2012/12/10 23:20
 京都タワーと、ろくじぞう。
秋の京都。満喫されましたね。
美女?5人衆。わいわいと楽しそう。

紅葉のライトアップは一度て見たいな。
カメラを持って。

ろくじぞうという駅はほんとにあるんだ。へー。

天一のチャーハン。うまそう。今度食べてみよう。
大学時代、某ラーメン屋で、チャーハンと餃子を
死ぬほど焼いていたな。
あの頃、ラーメン屋になろうとほんとに思ってた。
チャーハンと餃子。京都と関係ないな。
2012/12/12 0:16
 Pengin奥様、こんばんは♪
関西出張、よく行かれてますよね。
学生時代は私も夜行バスで行きました。でも寝られたとしても疲れますよね〜…。
新幹線は高いだけあって、やはり快適です。

出張先が京都だったら、「京都にいるのに観光できない〜!」って逆にフラストレーションたまっちゃいそうですよ!?

紅葉の見頃は一週間前のようでしたがそれでも見応えありました、さすが京都♪
2012/12/12 0:23
 ryouma01さん、ありがとうございます。わーい♪
ryouma01さんにほめてもらえるなんて、カメラとレンズ様様ですね。
NO.59を撮っているときは、夕飯に遅れる〜!と急ぎめだったので、もっと粘ればいいアングルがあったかもしれません。
万が一失業したら、斡旋してくださいね〜。
2012/12/12 0:32
 makasioさん、天一はぜひ総本店へ。
なんでも店舗によって味が違うと耳にしますので。
我々は京大近くの総本店でしか食べたこと無いので、本当かどうかは分かりませんけどね。

くるりファンになってから、京都がますます楽しくなりました〜。
次こそはバスの206番に出会いたい。

チャーハンと言えば、マレーシアで食べたチャーハンはタイ米でパラパラだったのでとっても美味しかったです♪