記録ID: 253035 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

晴れるとあらば赤岳に行くってもんでしょう! 嬉しい♪楽しい☆雪の赤岳大スキ♡

情報量の目安: S
日程 2012年12月16日(日) [日帰り]
 yokowv(写真)
 pinemoist(写真)
天候快(×10)晴!!!
稜線は風強し。
アクセス
ランクルにて、伊那5:15発、コンビニ経由、赤岳山荘6:45着
・諏訪IC〜美濃戸口(八ヶ岳山荘)の舗装道、凍結箇所あり。
・美濃戸口〜赤岳山荘、朝はほぼ凍結、帰りは下の方は融けていた。
・赤岳山荘駐車料金、一日1000円。到着時で9割埋まってた感じ。

美濃戸山荘7:14 →(南沢)→ 8:58行者小屋9:21 →(文三郎尾根)→ 10:28分岐 → 11:15赤岳11:38
→ 12:02地蔵尾根分岐 →(地蔵尾根)→ 12:44行者小屋13:10 → 14:24美濃戸山荘
コース状況/
※あくまでも個人的感想として述べています。
この日は特に困るような状況に遭遇することはありませんでしたが、すべては雪の付き方、当日の天候によりけりでしょう。

【南沢より行者小屋】
・はじめは凍って半透明な状態。スリップ注意。やがて締まった雪になり歩きやすくなる。我々は行者小屋までアイゼンピッケル不使用。

【行者小屋〜文三郎尾根〜赤岳】
・以後アイゼンピッケル着用。
・締まり雪、凍結はナシ(あるけど避けられる)で好条件。
・階段は埋まってたり埋まってなかったり。
・分岐以後、鎖はほぼ出ていた。岩の露出が多めの雪とのミックスのため、アイゼン引っかけ注意。道狭くすれ違い注意。

【赤岳〜地蔵尾根分岐〜地蔵尾根より行者小屋】
・展望荘までの下りは急斜面です。アイゼンがよく効く。凍結はナシ。
・地蔵尾根はトレース明瞭。階段の埋まり方がちょっといやらしい。鎖・パイプにつかまりながら。下の階段は迂回トレースができていた。樹林帯のトレースは尻セー適地♪ ピッケルのみ行者小屋にてOFF。

【行者小屋〜南沢〜美濃戸山荘】
日中気温が高く、下っていくと雪が溶けてシャーベット状に。
泥で汚れる前にアイゼン外したが、それより下では日陰のためか凍結。慎重に。
雪の付いている部分を選んで歩く。
アイゼン着けっぱでもいいかもしれないが、石が多いのでそれも微妙かも。

ここまで連れてきてくれてTHANK YOU,ランクル!ほな出発。
美濃戸山荘前より南沢へ。
スタートはこんなん。
そこから50分後の地点はこんなん。開けるところはまーだかな♪
きたきたー!
コレよコレ。
あはは〜抱えきれな〜い♪
開けるポイントその2。いい、超いい。
赤岳さまとご対面。
にぎわう行者小屋。今朝は快晴でさぞいいもん見れたでしょう?いいなあ。
阿弥陀っち。
今季初のアイゼンピッケル着用。心地よい感触。
まだ中岳より低い阿弥陀。
文三郎のこの傾斜、久しぶり。
久しぶりで…しんど!あくび出まくり。
ずらり北ア、今日はクッキリ!
硫黄が真っ白白だー。
ここの階段は埋まって杭と鎖のみ露出。
阿弥陀が中岳に迫ってきた。
中央道から見たときのそびえ立つ赤岳もカッコイイが、ここからみるドッシリした赤岳もスキ。あちこちでの岩峰の隆起が生き物みたいだなあ。
阿弥陀&北ア。
中岳に飛行機迫る。
分岐を目指しててくてく。
主稜を行くパーティもおりますね。待ち時間が寒そう!
まだ中岳が頑張ってる。
この階段は結構出ていた。岩回り込んで次の階段は埋没。
分岐までの最後の直線。ほう、この時期はこういう感じか。まだ平らで道幅も十分。ブォン!という強風の音が近づいてきました。
中岳を超えた阿弥陀、中アとともに。って、フレンチやイタリアンの料理じゃないんだから(笑)○○のソテー ××を添えて…みたいな。
分岐着いた。いやー、久々のガッツリ急登とアイゼンの重みでふくらはぎがパンパンですわ。
中ア、御嶽、槍穂も一度に。なんちゅー贅沢な眺めかね。
それぞれ特徴ある八ヶ岳の山々たち!蓼科はまだ白くないね。天狗はいい感じ。真っ白でなだらかな硫黄と、岩岩の横岳一帯がひと続きの山だなんて不思議だなあ。
私の見たい景色はもうすぐそこ。
権現、南アを眺めながらの楽しい道。
ほ〜ら、鳳凰〜北岳〜甲斐駒〜仙丈、&権現から赤岳へ続く稜線。ああ、いい眺め!
お気に入り地帯に突入ー♪岩についた雪がひゅんひゅん舞ってキレイ。
すれ違い待ち。
一戦終えた勇者って感じ。雪山装備の登山者はもれなくカッコよく見えます(笑)
気を付けてお帰りを〜。
さ、我々の番ですわ♪
写真に夢中で歩みの遅い我々。ソロのお兄さんに先を譲る。赤が決まってますね。
波打つ岩稜。地球って、すごいなあ。
むしろここはホントに地球か?
そう思いたくなるほどの光景。ああ、本当に好きだココ。
鎖はしっかり出ていて迷う心配は無かった。
歩くとき下向いてるのがもったいない!
鎖の下をくぐりました。こんなとこあったっけ?きっと埋まっちゃうんだろうな。
ちょっとおっかないトラバース。ヒゲダンスしてるわけじゃないよ!
そういえば権現の標識はどうなったのでしょうか?
ニョキニョキモリモリと成長しそうな岩たち。
はぁ…惚れ惚れ。
この絶景から一瞬たりとも目が離せない!
こっちも絶景だよね!
この尾根が阿弥陀南陵ってやつですか?違うかな?行ってみたいねえ。
junさんもご機嫌のようです。
分岐が見えてきた。
きっと「あ〜さいこう」とか言いながら歩いてる。
ぽこぽこと雪のかけらがへばりついてる?砂糖菓子みたいだね。
さあ、頂上はすぐそこ!
直下ですれ違い待ち。
の間に景色を堪能。
富士山も見守ってくれています。
岩と阿弥陀と青空〜。と、奥には御嶽♪
じゃーん!到着!
じゃじゃーん!どうよこの青空!
今日の赤岳は超グッジョブ☆赤岳さいこう!
至福のあんぱんタイム♪
この良き日に食べるあんパンは、特別うまいのぅ〜。
むしゃむしゃ。
あんぱんも赤岳も、ごちそうさまでした!
では参りましょう。あ、アサマサマ見えた!
北ア、昼になってもバッチリです☆
横岳〜硫黄岳への稜線。いやー、見事な晴れ。実は行者小屋から欲が…。
こっちも見事!
フンフンフ〜ン♪
見とれる青坊主。
影でポーズ☆
エビちゃんと横岳。
天望荘の厳冬期営業が待ち遠しい♪
こたつとバイキングを楽しみに、また参ります。
横岳ドン!地蔵尾根を下るパーティを見守っています。いつもガスられる横岳が晴れてる、行きたい。。。
しかしここまでに満喫しすぎました(笑)行けないことはないけど時間に追われるのはよくないので、今回は地蔵尾根の下りを初体験ってことで。
いい画だな。
降りたくないな〜。
下りスタート。
阿弥陀とツーショット☆
ここが噂のナイフリッジになるのかな?
このくらいなら怖くない〜。
いい景色にフンフンフ〜ン♪
阿弥陀と御嶽♪
振り返って。
急傾斜に階段。
慎重に。
左に階段、ロープをまたぐと迂回路。
迂回路にしてみました。
見上げるとこんなん。
にょきにょき。
尻らくちーん♪
縦と横のリズム。
行者小屋着。
見納め〜。
また来るー。
凍結にヒヤリハットしながら、美濃戸山荘到着。
エコーラインより蓼科と北横。
買ってから10年近くたったオーバーズボンをいよいよ新調。ノースのマウンテンパンツです(右)。同じくノースのVERB PANTSを重ね着(左)。履き心地良くオススメです。タイツは大型スーパーの衣料品売り場で買ったものだがこれもGOOD。行者小屋まではこのレイヤリングだと暑かった。
ファイントラックのメッシュのノースリ+アームカバーはいつものごとく。アイスブレーカーの200の上にミレーの薄手フルジップ。MHWの超お気に入りフリースは行者小屋から着用。
小物たち。今季新調モンベルの面ファスナーのスパッツ。ユニクロのネックウォーマー。グローブは09年末〜10年始あたりに買ったノースで、買い換えようかと思ってたけど皮革用クリーム塗り塗りしたら愛着が沸いたのでとりあえず継続。インナー用は穴あいたのでBDに新調。
阿弥陀への分岐直下で、フリース脱いでハードシェル着用。風は強かったけど気温は高い一日でした。

by yokowv

前週に続きこの日曜も天気予報イマイチだったのが、だんだんと上向きに。
前夜には終日晴れマークに。
天狗の予定だったが、フツフツと別の思いがわき上がる。

今年3月、雪の赤岳に初めて登った。快晴で、この世のものとは思えない景色に圧倒された。
あのときの感動と興奮がよみがえってきてもう抑えられない!
よし赤岳だ、赤岳にする!

そしてこの選択は大正解。
何もかも楽しかった!

地蔵→文三郎か、文三郎→地蔵のどちらにしよう、と考えながら行者小屋まで歩く。
風が強い予報だったけど、見上げた感じでは恐れていたほどでは無さそう?
なんたってこの快晴・・・硫黄まで行けちゃうかも、なんて期待もあり、文三郎から上がることにした。

アイゼンピッケル着用は今季これが初めて。
文三郎の急登にアイゼンがよく効いて気持ちいい。シーズン前にせっせと研いだ甲斐がありました。
でも久しぶりのガッツリ急登とアイゼンの重みで、すぐにふくらはぎがパンパンに。
寝不足もあってか、うーー、しんどい。あくび連発。

雪たっぷりだった3月との違いを楽しみながら、稜線に。
さあ、あの景色はすぐそこだ。

真っ青な空に向かって今も伸び続けているような、尖った岩峰の雪景色。
地球じゃないみたいな無機質な世界。

これこれ、これが一番見たかった!

3月に来たときは、初めての雪の赤岳で自分が登っていいものかと恐れ多く、
この絶景を目にしても「わー、、、すごい、、、」と圧倒されっぱなしだった。

でも今回は楽しんでる!
山頂に着くのが勿体ないと思うくらい、ここがスキ!
楽しいな〜〜。
junさんも私も、気の向くままにカメラを構える。
萌えポイントが多すぎて、一向に進まない(笑)イヤ〜、困っちゃうなァ。

ニヤニヤしっぱなしで山頂に到着。
やあ赤岳!今日もいいもの見せてくれてありがとう!

天望荘へと下っていく。正面には横岳〜硫黄岳の稜線…晴れてるなあ。
でも、時間が微妙なので今回は見送り。
また天望荘に泊まりに来て、ゆっくり縦走しよう。そうしよう。
地蔵尾根を下ります。
地蔵尾根は初めてでしたがこちらも急。雪がもっと増えたら難儀しそう。
樹林帯に入ってしまえば傾斜も落ち着き、適尻適尻。
名残惜しむかのように行者小屋でのんびり休憩し、南沢を戻る。
諏訪の街中まで戻ってきても、山はずーーーっとクッキリで、本当に天気に恵まれた山日和でした。

あー、楽しかった!また何度でも行きたい赤岳です。