ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 253157
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

生藤山から陣馬山

2012年12月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
yukkee27 その他2人
GPS
06:35
距離
10.2km
登り
805m
下り
924m

コースタイム

井戸バス停10:15−軍刀利神社奥の院10:55−11:55三国山12:00−12:10生藤山12:55−13:10茅丸−13:30連行峰−和田峠15:00−15:20陣馬山15:35−(この間いろいろありまして)−16:50陣馬高原下バス停
天候 ぽかぽか小春日和
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
昭文社「山と高原地図」での井戸バス停の位置が間違っていて、バスを降りると地図にない分岐があって迷いますが、実際は道が分岐してまた合流するところの手前にバス停があるので、左右どちらの道を行っても大丈夫です。
コース状況/
危険箇所等
陣馬山から陣馬高原下バス停へ行く時、「和田峠・陣馬高原下バス停」の案内板に従っていくと和田峠に出てしまいます。最初「明王峠」方面の道へ降りてしばらく行くと別の「陣馬高原下バス停」の案内板があるのでそちらの道をいきます。
朝からぽかぽかいいお天気。
2
朝からぽかぽかいいお天気。
軍刀利神社への石段。いい感じ。
軍刀利神社への石段。いい感じ。
軍刀利神社奥の院の大桂。樹齢とかわからないけどとにかくすごい!
1
軍刀利神社奥の院の大桂。樹齢とかわからないけどとにかくすごい!
三国山山頂からの景色。絶景かな絶景かな。
3
三国山山頂からの景色。絶景かな絶景かな。
生藤山は眺望がいいと聞いていたのですが、木が伸びていて全体的にこんな感じでした(^^;
生藤山は眺望がいいと聞いていたのですが、木が伸びていて全体的にこんな感じでした(^^;
今日は、おニューの重登山靴の靴馴らしを兼ねていました。
2
今日は、おニューの重登山靴の靴馴らしを兼ねていました。
気持ちのいい尾根道。
2
気持ちのいい尾根道。
山の神。
誰が撮っても同じ写真になりがちな陣馬くん。
1
誰が撮っても同じ写真になりがちな陣馬くん。

感想

今回も、初心者2人を連れていきました。
12月とは思えないぽかぽか陽気で、風もなく、ちょっと暑いくらいでした。
空は雲ひとつなく、富士山や遠くの山もくっきり見えましたヽ(´▽`)ノ

軍刀利神社から尾根に出るまでは、植林の杉林の中の急登で、景色も単調なので地味にきつかったです。
今回は新調した重登山靴の靴馴らしも兼ねてて、小春日和ののんびりハイキングにはトゥーマッチな、片足1キロ合計2キロ付けて歩いてたので更にきつかった(^^;
尾根に出てからは雑木林の中の、よく整備された気持ちいい道でした。
三国山の山頂は景色もよく、テーブルや椅子が備えられているので、ランチにはちょうどいいと思います。
私達は生藤山まで行ってしまいましたが。

今回のコースで最高峰の茅丸1019mは、気持ちのいい頂上で眺望はまあまあでしたが、富士山だけはちょうど松の木が横に枝を伸ばして隠してしまってました。残念!

全体的に、快適で気持ちのいいハイキングとなりました。
ところどころ岩がゴツゴツした箇所もありましたが、初心者の2人も問題なく楽しんでいたようでした。


さて、陣馬山から下山中、そろそろ薄暗くなってきたなぁーという頃、隣の尾根の方から「たすけてくださーい」との声が。
聞けば「道にまよいましたー」とのこと。
登り返して声を頼りに姿が見える所まで下り、登山道まで案内をするという一幕がありました。
少し前に尾根の分岐があって、「行き止まり」の道標に気付かず迷い込んでしまったようです。
半端に踏み跡があるので紛らわしいところでしたね。
暗くなる前で、怪我もなくて幸いでした。
お酒を飲まれていたようで3人中2人が足元が怪しい感じだったので、その後バス停まで下りられるか心配しましたが、発車間際に乗ってこられたので安心しました。
山では飲みすぎ注意デスネε- (´ー`*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:963人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら