比良山系

比良岳から木戸峠との中間点辺りにスズメバチの攻撃
ようやく着いて出発点
トイレもキレイでした
大摺鉢 名前の割には小さいような
4日前に来たところ
同志社大学の小屋のようです。それにしても凄い山奥です
北陵から初めて来た
あと少し
一つ目のピーク、誰もいなかったが、しばらくしたら西南陵から1名
今日はしっかりとお礼を言った
2つ目のピークへ
南比良峠手前の源流は最高!
分岐点から行った事の無い木戸峠方面へ
ここから烏谷山への登り
蓬莱山も近くなって来た
びわ湖も眼下にー
3つ目のピーク、ここから尾根の方向を変える
さらに蓬莱山が近くにー
4つ目のピーク、比良岳の小さな標識
この手前で予想外のスズメバチの襲撃にて痛い!
5つ目のピーク、打見山は人がたくさんやけど早く帰りたい
6つ目、まだ先は長い
武奈ヶ岳も遠くなった
お参り、冬以来
7つ目のピーク、まだまだ長いし暑い!
あそこを降りる。霊仙山は当然カット!
8つ目のピーク、ここから急な坂を降りる

感想

今日は夜から出られるので今まで行った事の無いガリバー旅行村からとした。以前に来た時に電車でアプローチすれば面白いと聞いた事があった。ならば車を妹子の里の道の駅に置いてそこから和邇駅から近江高島駅まで行って周回しようと決定した。

まずは車から駅まではおよそ2km程、思ったより長くて終電に乗ろうとすると事故で25分程遅れると言う。何かイヤな予感、で、ようやく近江高島駅に着くとコンビニが開いていて助かった。妹子の里のコンビニは何と6時〜23時に変更になっており遅く着くと閉まっていたためである。とりあえず眠いが、駅で休んで街灯頼りに暗闇を歩きだす。よーみたら距離が旅行村まで10kmほどあるのですね。山間部であるがとても蒸し暑い。気温は28度ほど、眠くてフラフラでゾンビ状態で行く。走ろうと思ったけど、歩いても汗が吹き出して無理であった。暗闇の中でバス停があり中にベンチもあり。しかも新しい。ここで横になり1時間ほどは寝る。そこから歩いてガリバー旅行村に着くと明るくなった。

明るくなって登山道になるとようやく目覚めて来た、あっちこっちが崩落し迂回路だらけであった。大摺鉢は大したことなく広谷への山間部を登る。小さな沢に出ると、4日前に来たイブルキのコバへの分岐点へ着いた。そこから北陵を目指し武奈ヶ岳へ着く。今回は縦走して9つのピークを踏む予定であった。コヤマノ岳を経て南比良峠から初めて行く烏谷山への登山道へ入る。トレランの人たちが何人か降りて来た。この暑さでよー走るなぁーと思っていると、比良岳から木戸峠への下りでスズメバチに刺されたと言う。烏谷山を過ぎてもう1名のトレランの兄ちゃんも同様に刺されたと言う。白い帽子とアームカバーのうえからも刺されたとの事。白色は関係無いのか?っと思って降りて行くと先程聞いた大きなトチの木があったー  様に見えた ー これかな?っと思っていると、いきなり数十匹が飛んで来て体のあちこちを刺し始めた。ストックと手で払い元の道を逃げる。気づいたら両下腿と右側頭部、眼下に左薬指を刺されていた。そこからスマホをみて痛みに耐えて迂回路を進んだ。オレンジのツェルト(ピコシェルター)をポンチョ代わりに被って保護していたため、体幹部は刺されていなかった。

とりあえず頭と指が痛くてたまらない。下腿は靴下を二重にしていたが刺されまくっていた。頭はシルバーの帽子であったが、関係無し。指は指出し手袋のすぐ上を刺されていた。とても暑いびわ湖バレーのスキー場を登り打見山へ着くと人が一杯、自販機でコーラを補給して蓬莱山を目指すが、脚はなかなか前へ進まない。全く予想外の事であった。ロープウェイで帰ろうかと考えたけど、下界も暑くタクシー乗るほどお金も持っていなかったので歩きとした。

ここからの稜線は日当たりが良くてとにかく暑い!もう戦意喪失で最後のピークである権現山に着くとようやく下りになったけど、下の舗装も長々でヘバヘバになって着いた。霊仙山は当然パスで8つのピークを踏めたけど、そんな事はどうでも良かった。しめて14時間ほど散々であった。その次の日には刺されて救急搬送された人がいたらしい。アナフィラキシーでしょうか?人ごとではありません。多分あそこでならヘリでしょうね。とりあえずレスキュー比良には連絡したらFacebookに情報が載っていた。

ちなみに刺された場所は地図で観ると大きくV時の所なので興味がある方は上の地図をクリックして下さい。

追記:知り合いが滋賀県と大津市に月末に問い合わせたところ駆除に行くのは不可との事でした。