御在所・鎌ヶ岳

御在所岳、日本200名山、大迫力!

2020年08月30日(日) [日帰り]

今回は、最初の御在所岳になりました。下見を兼ねて、ロープウェイ(往復)とリフト(片道、LINE友達登録で無料)を利用しました。
天候 晴れ、山頂は、曇り時々晴れ
アクセス
駐車場は、十分な台数がありますが、午前中で満車になります。ご注意ください。午後の場合、2時間待ちになります。
コース状況/
危険箇所は、全くありません。ただ、午後に行く場合には、駐車場は、2時間待ちです。
その他周辺情報 湯の山温泉があります。ロープウェイの駅には、食べ物屋さんが沢山あります。
9:33 ロープウェイ湯の山温泉駅です。まだ、人は少ないです。
駐車スペースは、少なくなってきました。
9:33 ロープウェイ湯の山温泉駅にあるモンベルの前です。少し人の列が出来ていました。なお、3蜜回避のため、ロープウェイの乗車人数は、定員よる少ない人数での利用です。このため、前に進みません。
列が前に進まないので、一旦列から出て、ロープウェイ駅の撮影をしました。
今だけ、観光リフト350円分がLINE@の登録で無料となっています。お得です。
ようやくロープウェイに乗り込む少し前です。要領確認のため、撮影しました。定員の約半分で出発します。
ロープウェイのりば、の直前です
このロープウェイに乗り込みました。4名だけ乗車しました。
御在所岳の登山ルートを上から見ています。難所のようですが、三点支持ができれば、十分なレベルの場所でしょうか。人が多くなると渋滞が発生しそうです。
ロープウェイの山上公園駅に到着しました。ここからリフトに乗り換えします。リフトは、LINEお友達登録で、登りのみ現在無料です。帰りは、徒歩で、ここまで来ました。
ロープウェイ山上公園駅の標識です。
ロープウェイ山上公園駅にあるショップの写真を撮影しました。山麓の湯の山温泉駅より、値段は少し高めになります。
リフトに乗り込みます。久しぶりのリフトだったので、少し不安定でびっくりしました。不要なのですが、夏山登山の装備一式を着替えも含め持参、ザックで背負っておりました。
リフトの中間駅を通過します。登山では関係ありませんが、冬季にはスキー場になるため、リフトの中間駅があるようです。
リストの山頂駅に到着しました。出発から1時間で、山頂まで来ました。ファミリー層でも来れます。ただし、気候には十分な注意が必要です。1200mを超えていますので、寒い場合も想定されます。
御在所岳(1212m)の三角点の前の標識です。三角点は、この写真では隠れていますが、存在します。立ち入り禁止なので、手でタッチの写真はありません。
御在所岳(1212m)の三角点の前で記念撮影をしてみました。ただ、最高地点ではないようです。
山頂付近(三角点)の分岐の写真です。
実際の御在所岳の最高地点での記念写真です。三角点から少し離れた岩場にあります。おそらく右足が乗っている場所が御在所岳の最高地点と想定されます。
望湖台(ぼうこだい)です。天気が良ければ、琵琶湖が見えるようです。あいにくの曇りの天気で、近くの風景のみ眺望できました。
岩場にある御在所岳のポールです。最高地点に近いですが、後ろの岩の方が、標高は高いと思われます。富士山も三角点より、その後ろにある岩場の方が高くなっています。
山頂の三角点付近にある三重県と滋賀県の県境の標識一つです。分岐の標識でもあります。
御在所岳の三角点の近くにある三重県と滋賀県の県境です。山頂は、県境になっているケースが多いです。今回は2つの県ですが、3都県、3県にまたがっているケースも結構あります。
少し離れた場所から三角点を撮影してみました。多くの人はこの場所を山頂と認識されているようです。
御在所岳からの下り道です。冬場はスキー場になるため、スキー板を保護するプラスチックのシートが敷き詰められています。
山上公園に向かう途中の少し離れた場所からロープウェイ山上公園駅の方向を撮影してみました。
山上公園に向かう途中の離れた場所から御在所岳山頂(三角点の方向)を撮影してみました。
朝陽台から隣にみえる国見岳を撮影してみました。
ロープウェイ山上公園駅へ向かうルートと一般登山道の分岐です。
ロープウェイ山上公園駅に到着しました。
ロープウェイが降下した時の写真です。撮影時間が少し変かも知れません。
右手に見えた岩場です。登山道になっていますので、次回はぜひ挑戦したいと思います。ヘルメットを持参いたします。
ロープウェイ山上公園駅で乗車を待っていた時間での撮影です。約10分待ちでした。3蜜を避けるため、下りでは、2名のみの乗車になりました。比較的(下りは)空いている時間だったからだと思います。
山上公園のロープウェイのりば、の写真です。
11:55 下りのロープウェイに乗り込みました。
11:59 ロープウエイの内部からの写真です。
12:09 ロープウェイ湯の山温泉駅に到着しました。係員さんは、いませんでした。下車直後の撮影です。
ふもとのショップの一覧です。お土産(地酒と麺)を購入しました。麺は10%割り引いてくれました。
12:11 カモシカとは会いませんでしたが、記念撮影しました。なお、山頂付近には、カモシカかシカの糞がありましたので、夜間には結構出てくるのかなと思いました。次回は、登山で来ます。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ
共同装備
家内の飲み物

感想

ファミリー層やロッククライミングの本格的な登山が楽しめる素晴らしい山であることを体感出来ました。次回は、登山道を利用した登山に挑戦いたします。ロープウェイからの景色や登山者が見えるのも素敵でした。春夏秋冬、楽しみです。
なお、午後から車で来ている人は、大変な駐車場の待ち時間になっていました。2時間以上だと思います。4:30にはロープウェイが終了しますので、早めの行動が必要です。登山の気候も朝の方が安定しているので、ロープウェイの営業開始時間である9:00前には、駐車場に入るのがおすすめです。
なお、登山の場合は、より早めの行動をおすすめします。