八ヶ岳・蓼科

稲子湯から天狗岳・根石岳・夏沢峠周遊

2012年12月22日(土) 〜 2012年12月23日(日)

22日(土) 稲子湯駐車場(7:18発)→こまどり沢(9:37着)→しらびそ小屋(10:26着11:12発)→中山峠(14:09着)→黒百合ヒュッテ(14:20着・泊)

23日(日) 黒百合ヒュッテ(7:36発)→中山峠→東天狗岳山頂(2640m・9:53着10:04発)→根石岳(2603m・10:56着)→箕冠山分岐(11:23着)→夏沢峠(12:20着)→本沢温泉(13:08着31発)→しらびそ小屋(14:57着)→こまどり沢(15:35着)→稲子湯駐車場(16:32着)
天候 22日 曇天一時雨・雪
23日 晴天、午後おそくなって曇天、夕方雪
アクセス
コース状況/
全行程トレース明瞭。中山峠直下は相当の急勾配です。早めにアイゼンを装着される事をお勧めします。面倒だからと初日はノーアイゼンを押し通したら、えらい時間がかかりました。。。稲子湯〜しらびそ小屋間登山道が相当凍結していました。下山に使われる方は注意して下さい。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
1.稲子湯を出発してからはこんな感じの登山道を行く。帰路、この道がカチカチに凍っていて怖い思いをしました。
2.見上げれば曇天。朝方は雨もパラつきました。
3.こまどり沢。這って30分って・・・
4.ファンも多いしらびそ小屋。
5.レトロな感じのしらびそ小屋内部。
6.しらびそ小屋でコーヒーを所望。なんともまったりした気分になってしまう。
7.中山峠が近づくと斜面が急になってきた。ノーアイゼンを押し通したため、参考コースタイムの倍の時間がかかってしまった。皆さん、変な意地をはるのはやめましょう。。。
8.やっとついた中山峠。しらびそ小屋〜中山峠間で行き会った登山者は5人。やっぱり渋ノ湯からのコースと比べると入山者が少ない感じがしました。
9.黒百合ヒュッテ夕食。クリスマスという事でチキンがメインディッシュ。
10.おまけにケーキまで!宿泊客からは思わず拍手が・・・
11.大部屋には布団びっしり。大入り満員です。
12.黒百合ヒュッテ朝食。
13.日が昇るにつれ、テン場の人々も動きだす。
14.中山峠を過ぎたところのいつもの撮影ポイントから東西天狗。これはオリンパスのミラーレスで撮ったもの。
15.同じ場所からパナの防水コンデジで。このコンデジ、やたら青っぽい画を吐き出してくれます。
16.浅間山遠望。いい天気です。
17.朝日のなか、続々と山頂を目指す登山者達。
18.森林限界を越えたあたり。いつもこの場所でダブルストックのままで行くか、ピッケルに替えるか、迷ってしまう。
19.マイ・ピッケル。
20.ストックのままの人も結構いました。
21.自然の造形物。
22.西天狗。今回は予定を変更して夏沢峠まで縦走する事にしたので時間がタイトになり、ピークは踏みませんでした。
23.雪面がなんとなくキレイ。
24.硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳もよく見えました。
25.東天狗山頂にて。今回、ハードシェルとザックを新調。もう、お金ありません。。。
26.山頂より蓼科山遠望。
27.りっぱなエビのシッポ。東天狗を過ぎてからは行き会う登山者も少なくなりました。
28.東天狗と根石岳の鞍部、白砂新道分岐の道標。白砂新道はトレースなし。
29・振り返って東西天狗。
30.根石岳山頂。昨日、しらびそ小屋で会ったこ夫婦と再会。
31.根石山荘は冬季閉鎖中。
32.自然の造形物
33.箕冠山分岐。
34・東西天狗の間に根石岳。
35.縦走路。
36.夏沢峠に向けて高度を落としてゆくと、眼前に硫黄岳が・・・
37.冬山っぽい。
38・雪面の落書き。好天でみんなこんな顔?
39.夏沢峠。
40.本沢温泉。加熱不要の高温泉としては「通年営業の日本最高所の温泉」
41.本沢温泉の雪ダルマ。
42.帰路再び立ち寄ったしらびそ小屋から天狗岳遠望。ここからの山容が「翼を広げて飛び立とうとする天狗の後ろ姿」を想起させる事が天狗岳の名の由来である由。ただし異説ありとの事です。

感想

昨年、一昨年と12月の3連休は天狗岳に行きました(日帰り途中撤退含む)。さすがに今年は渋ノ湯起点ではない別のコースを歩いてみたいと考えていたところ、あの笹子トンネルの事故。いつも使う中央高速が使いづらい事もあり、稲子湯起点で登る計画(クルマのナビが関越道経由のルートを示す為)で行ってきました。当初、黒百合ヒュッテ泊の単純なピストン登山のつもりでしたが、2日目の好天で急遽計画を変更して別掲の行程となりました。

初めてのコース、しかも冬山となればそれなりに緊張を強いられるものですが、全行程トレース明瞭で不安なく歩けました。ヤマケイの『新版・日本雪山登山ルート集』にはしらびそ小屋⇔中山峠が破線(年末年始以外はトレースがあてにできない)になっているため、念のためワカンを持って行きましたがまったく用なし。。。

すばらしい天気、すばらしい展望、行ってよかった。。。