また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2547211
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

相馬山と榛名のアケボノソウ。

2020年09月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:37
距離
6.6km
登り
314m
下り
306m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:16
休憩
0:21
合計
2:37
11:19
11:19
13
11:32
11:39
16
11:55
12:06
19
12:25
12:28
12
12:40
12:40
48
13:29
ゴール地点
天候 ☀→☁→☂&⚡
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県営松の沢グラウンド駐車場を利用しました。
トイレあります。
≪相馬山≫
写真は榛名富士ですが、本日はゆうすげの道より相馬山へ向かいます。
6
≪相馬山≫
写真は榛名富士ですが、本日はゆうすげの道より相馬山へ向かいます。
≪相馬山≫
ここから見ると圧倒されます。
19
≪相馬山≫
ここから見ると圧倒されます。
≪相馬山≫
スルス峠より榛名富士。
12
≪相馬山≫
スルス峠より榛名富士。
≪相馬山≫
トリカブトも咲き始めました。
20
≪相馬山≫
トリカブトも咲き始めました。
≪相馬山≫
ミヤマヒゴダイ
≪相馬山≫
ギンリョウソウモドキ
11
≪相馬山≫
ギンリョウソウモドキ
≪相馬山≫
カラマツソウ
≪相馬山≫
久し振りに鉄梯子。
8
≪相馬山≫
久し振りに鉄梯子。
≪相馬山≫
山頂着きました。
誰もいません。
涼しいかと思いきや無風で暑いです💦
8
≪相馬山≫
山頂着きました。
誰もいません。
涼しいかと思いきや無風で暑いです💦
≪相馬山≫
今日は奥の標識を。
6
≪相馬山≫
今日は奥の標識を。
≪相馬山≫
雲多め。水分多い感じ。
10
≪相馬山≫
雲多め。水分多い感じ。
≪相馬山≫
今が盛りのワレモコウと赤鳥居。
17
≪相馬山≫
今が盛りのワレモコウと赤鳥居。
≪相馬山≫
山頂は蝶の楽園❶
アサギマダラ
28
≪相馬山≫
山頂は蝶の楽園❶
アサギマダラ
≪相馬山≫
山頂は蝶の楽園❷
キアゲハ
9
≪相馬山≫
山頂は蝶の楽園❷
キアゲハ
≪相馬山≫
山頂は蝶の楽園❸
ミドリヒョウモン
8
≪相馬山≫
山頂は蝶の楽園❸
ミドリヒョウモン
≪相馬山≫
山頂は蝶の楽園❹
ナミアゲハ
15
≪相馬山≫
山頂は蝶の楽園❹
ナミアゲハ
≪相馬山≫
山頂は蝶の楽園❺
カラスアゲハ
11
≪相馬山≫
山頂は蝶の楽園❺
カラスアゲハ
≪相馬山≫
山頂は蝶の楽園❻
ツマグロヒョウモン
28
≪相馬山≫
山頂は蝶の楽園❻
ツマグロヒョウモン
≪相馬山≫
帰りももちろん梯子下り。
4
≪相馬山≫
帰りももちろん梯子下り。
≪相馬山≫
烏帽子ヶ岳かな。
8
≪相馬山≫
烏帽子ヶ岳かな。
≪相馬山≫
ヤセオネ峠に降りました。
暑い💦
2
≪相馬山≫
ヤセオネ峠に降りました。
暑い💦
≪沼ノ原に咲く花々≫
ユウスゲ
夏の代表ですが僅かに残るのみ。
13
≪沼ノ原に咲く花々≫
ユウスゲ
夏の代表ですが僅かに残るのみ。
≪沼ノ原に咲く花々≫
マツムシソウ
今はこちらが主役のようです。
21
≪沼ノ原に咲く花々≫
マツムシソウ
今はこちらが主役のようです。
≪沼ノ原に咲く花々≫
ウツボグサ
5
≪沼ノ原に咲く花々≫
ウツボグサ
≪沼ノ原に咲く花々≫
オミナエシ
12
≪沼ノ原に咲く花々≫
オミナエシ
≪沼ノ原に咲く花々≫
オミナエシと榛名富士。
12
≪沼ノ原に咲く花々≫
オミナエシと榛名富士。
≪沼ノ原に咲く花々≫
シラヤマギク
9
≪沼ノ原に咲く花々≫
シラヤマギク
≪沼ノ原に咲く花々≫
コウリンカ
9
≪沼ノ原に咲く花々≫
コウリンカ
≪沼ノ原に咲く花々≫
ウメバチソウ
16
≪沼ノ原に咲く花々≫
ウメバチソウ
≪沼ノ原に咲く花々≫
ゲンノショウコ
13
≪沼ノ原に咲く花々≫
ゲンノショウコ
≪沼ノ原に咲く花々≫
ミズギク
8
≪沼ノ原に咲く花々≫
ミズギク
≪沼ノ原に咲く花々≫
ツリフネソウ
10
≪沼ノ原に咲く花々≫
ツリフネソウ
≪沼ノ原に咲く花々≫
オンタデ
7
≪沼ノ原に咲く花々≫
オンタデ
≪沼ノ原に咲く花々≫
ヒメシロネ
9
≪沼ノ原に咲く花々≫
ヒメシロネ
≪沼ノ原に咲く花々≫
ヤマハギ
6
≪沼ノ原に咲く花々≫
ヤマハギ
≪沼ノ原に咲く花々≫
コバギボウシ
17
≪沼ノ原に咲く花々≫
コバギボウシ
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
最後に旬の花、アケボノソウを見に来ました。
すごい量でびっくり。
30
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
最後に旬の花、アケボノソウを見に来ました。
すごい量でびっくり。
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
21
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
29
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
29
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
12
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
写真では解りづらいですが軽く1m越え。
草ではなくもはや樹木。
15
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
写真では解りづらいですが軽く1m越え。
草ではなくもはや樹木。
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
27
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
13
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
15
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
20
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
24
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
一生分のアケボノソウを見た感じです。
お腹一杯。
来年もヨロシクね😊
41
≪榛名に咲くアケボノソウ≫
一生分のアケボノソウを見た感じです。
お腹一杯。
来年もヨロシクね😊

感想

本日は朝方の所用をこなし榛名山へお邪魔しました。
まずは相馬山登山。
沼の原のPに車を止めてゆうすげの道よりスタート。
スルス峠を越えて登山口です。
久し振りのここの鉄梯子と岩稜帯を上り、相馬山山頂。
涼しいかと思いきや無風で直射日光バンバン。
暑いです💦
ペットボトルの水をがぶ飲みして下山です。
なお、山頂は蝶の楽園。アサギマダラを始め5種類の蝶が乱舞。
速攻下山のつもりでしたが、足止めされました(笑)
相馬山を下りた後は沼の原で🌸探索。
盛夏のユウスゲなどは残り僅かでマツムシソウが主役。
夏の終わりを告げる花々は最後の輝き。
そして最後はやっぱり旬の「アケボノソウ」
すごい量でびっくり。
確認しただけでも20株は軽くありました。
もう少し見ていたかったのですが、空はゴロゴロ。
雨も降りだしたのでアケボノソウの花園をあとにしました。

PS:
サ〇ソ〇。
園芸種としてホームセンターや近くの耕心館で毎年見てます。常に盗掘などにさらされ絶滅の危機に瀕してる貴重な花、なんとか生き残ってほしいと願うばかりです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:772人

コメント

榛名のアケボノソウ♪
テルさん こんばんは!

早速レコ拝見させていただきました。
たった1日違いでこの天気ですか
前日は目の前に見えるはずの榛名富士や相馬山も全く見えず

アケボノソウはあの量にビックリ
私は時間がたっぷりとありウロウロと歩いていので
いつの間にかアケボノソウも見飽きるほど見てしまい
いまだにお腹いっぱいです

来年は相馬山もちゃんと登らねば
2020/9/4 23:13
Re: 榛名のアケボノソウ♪
マタタビさん、こんばんは!

たぶん同じ場所のアケボノソウですよね。
ちょうど居合わせて方とミニ撮影会でした。
初めての場所ですがアケボノソウに吸い寄せられました
自分は短時間でしたが、同じく満腹!満腹!
写真コメには一生分と書いたけどまた来年もリピートかな?

今日はそこそこの天気でしたが、関越を北に向かう途中で赤城も榛名も雲の中でした。案の定相馬山からは写真のような景色。
澄んだ秋空はまだまだ先のようですね。

ところで帰りの関越は上里から随所で土砂降り。
時折落ちる⚡を見ながらの帰宅と相成りました
2020/9/4 23:30
一生分のアケボノソウって( ゚д゚)
teru–3さん こんにちは

榛名山方面は大好きな谷川岳方面に行く時に横目で見るだけ
いつもスルーしてしまうだけですが
teruさんの所からは割とアプローチしやすい感じですか?
花も結構多い様ですね
とりわけ初秋には是非とも見て見たいアケボノソウ
一生分を見るなんて羨ましすぎますヨ

私の定番スポットは那須の沼ッ原なんですが
木道新築(?)の際に随分刈り払われてしまって
一度に一生分を見る事が出来なくなったのが悲しいです
2020/9/5 10:58
Re: 一生分のアケボノソウって( ゚д゚)
BOKUTYANNさん、こんにちは!

榛名山は山麓の伊香保温泉を含めいわゆる観光地。
それでも個性ある山が多いので時々寄ってますヨ。
高速降りてから意外とアクセスがいいし、駐車場はふんだんにあるし困った時の榛名山で重宝してます
先週は赤城でアケボノソウを見ましたが、今年は当たり年かな?
こっちも凄い量です。
一生分は見たとはいえ、来年もここにいることが想像できます
本日は以前見た場所も調査。しかし那須の沼ッ原同様刈り払われてました。
雑草扱いされたのちょっと残念

群馬には赤城、榛名と魅力的な山が多く、上越国境へ行く前にいつも足止めされてます!
2020/9/5 16:20
こんにちわ
teruさん、こんにちわ

お花いっぱいで、蝶々の乱舞、足止めされちゃいますね、
アケボノソウ、筑波山でみる前に見たいなと思ってるので、群馬、行こうかなと思ってましたが、お天気が雨模様で、考え中です(^^;

榛名山界隈、前も雨で観光だけだったんで歩いてみたいです。

行けなかったら、来年、行ってみますね(^^)
2020/9/5 13:56
Re: こんにちわ
robakunさん、こんにちは!

元々相馬山は登るつもりはなかったですが、登山口まできてどうも暑い💦
山頂なら涼しいだろうと足を運びました。でも結果は同じ。
それでも蝶の乱舞は得した気分でありました
そうそう筑波山でも咲くんですよね😊
こちらより少し遅いんですかぁ〜
稲刈り終わったことだし、こちらへ足を運んでみてはいかがですか?
一生分は間違いなく保証しますよ

地元県(埼玉)は低山が多くまだまだ辛いです。
ちょっと県跨ぎにはなりますが、隣県の涼しい山で花探しは続きそうです。
秋山も少し恋しい季節ですねmaple
2020/9/5 16:34
teru-3さん、こんにちは。
榛名山のピーク群たちは、どれも個性的で
見てるだけでも、飽きることなく楽しめますね。
標高も割と高めですが、やはり暑いですか。
今年の暑さは、コロナと相まって
登山欲が削られますね。

暑い中でも、花は暦どおりに咲いて
季節感を感じるのには、欠かせない要素ですね。
アケボノソウ、どんどん数を増やして
ほしいですね。
2020/9/6 11:31
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんばんは!

真ん中の榛名富士を囲み外輪山歩きが面白いエリアですね
一つ一つが独立してるのでアップダウンはありますが、楽しめます。
本日は鉄梯子で有名な相馬山へ涼みに行きましたが、むしろ榛名湖周辺より暑い感じ💦群馬の平地の熱気がそのまま。確かこの日も前橋は35℃だったようです。なかなか秋には進みませんね。

しかし植物だけは確実に秋に向かってる様子です。
夏の代表のユウスゲはほぼ終了、主役はマツムシソウに代わってました。
アケボノソウ、今年はどうも当たり年?
凄い量でここのは株も大きく勢いがあります。
充分、満腹の一日でありました
2020/9/6 18:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら