記録ID: 2550371 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

西穂高岳 間ノ岳

情報量の目安: S
日程 2020年09月05日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
★10月11日までの土日曜日は、しらかば平駅の始発は7時です
★鍋平駐車場は無料です

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S鍋平駐車場06:0506:23しらかば平駅07:10西穂高口07:29旧ボッカ道分岐07:3007:58西穂山荘08:5908:13西穂丸山08:52西穂独標08:5309:17ピラミッドピーク09:2309:41チャンピオンピーク4峰09:4210:07西穂高岳10:1810:25P110:3310:48赤岩岳10:5611:19間ノ岳11:2912:01赤岩岳12:1212:28P112:4012:48西穂高岳12:5013:06チャンピオンピーク4峰13:23ピラミッドピーク13:2613:44西穂独標13:4514:15西穂丸山14:1614:26西穂山荘14:2714:51旧ボッカ道分岐15:11西穂高口15:38しらかば平駅15:55鍋平駐車場15:55ゴール地点G

鍋平駐車場からスタートです(焼岳が観えました!)
しらかば平駅に到着です
7時始発のロープウェイに乗って、西穂高口駅から再スタートです
アップダウンをこなしていくと旧ボッカ道分岐に到着
急勾配を頑張って登るともう少しで西穂山荘に到着です
西穂山荘から5分強登ると大木場ノ辻~錫杖岳~笠ヶ岳が観えました(左端は白山)
進行方向にはピラミッドピーク(円錐形の山容)と西穂独標が観えます
白山を遠望(写真中央)
笠ヶ岳~抜戸岳~双六岳
霞沢岳と上高地
振り返ると活火山の焼岳と乗鞍連峰の絶景!(数分前から焼岳も見えていました)
荒々しい焼岳が圧巻です!!
間もなく西穂丸山に到着です
西穂丸山に登頂(笠ヶ岳がくっきりと観えます)
西穂丸山はまさに焼岳と笠ヶ岳の展望台です
上高地~乗鞍連峰~焼岳の美しい景観が見事で何回も振り返ってしまいます
ピラミッドピークと西穂独標が大きく見えるようになりました(ピラミッドピークの左に4峰が見えますが主峰は見えません)
西穂丸山から30分弱登ると稜線漫歩
紺碧の空に映える西穂独標!!
西穂独標に登頂です
ピラミッドピーク~西穂高岳主峰~P1~間ノ岳~ジャンダルム~奥穂高岳の息をのむ絶景です!!!
間ノ岳(左端)~ジャンダルム~奥穂高岳~前穂高岳
西穂独標から穂高連峰の峰々が観えると感動しました!!
穂高連峰の壮大な景観が圧巻で紺碧の空に映える見事な笠ヶ岳もかすんでしまいましたね
10峰からピラミッドピークと9峰を望む(右上は主峰と4峰)
振り返ると西穂独標と焼岳のコラボ
9峰からピラミッドピークを望む
存在感のある端正なピラミッドピーク8峰
ピラミッドピークに登頂
ピラミッドピークに登頂すると端正な西穂高岳主峰がくっきりと観えました(写真中央はチャンピオンピーク4峰)
吊尾根~前穂高岳~明神岳
左下に西穂独標、写真中央に赤い屋根の西穂山荘が見えます
7峰は飛騨側(左)から巻きます
5峰~4峰と端正な山容の主峰
6峰から5峰と4峰を望む(5峰の左に主峰が見えます)
主峰~2峰~3峰~4峰
チャンピオンピーク4峰からは素敵な主峰を観ることが出来ました!!
振り返ると独標~8峰~7峰(写真中央)~6峰~5峰が観えます
写真右には新穂高ロープウェイの西穂高口駅も見えますよ
写真右の3峰を飛騨側から巻きます
2峰も飛騨側から巻きます
2峰のトラバース道を振り返りました(積雪期はとても怖い場所ですが無雪期は全く緊張しませんでした)
ここを登れば西穂高岳主峰に登頂です
トウヤクリンドウ
西穂高岳登頂!!
一週間前に登頂した槍ヶ岳が観えました!!(新穂高ロープウェイに乗っている時にも見えます)
裏銀座の峰々(右上には槍ヶ岳)
写真中央は赤岩岳で右はP1
素敵なイワギキョウに出会いました
西穂高岳主峰から5分程でP1に到着
ここから先は一般登山道ではありません
P1から西穂高岳を望む
ガスが取れて間ノ岳が姿を見せてくれました!(正面のピーク)
ウメバチソウ
ミヤマダイコンソウ(咲き残りです)
赤岩岳から西穂高岳を望む
威厳のある間ノ岳が圧巻でした
ここからルンゼを登りましたが浮石が多く落石を起こしてしまいました(踏み跡はありましたがマーキングが無かったのでルートを間違えたかもしれません)
間ノ岳山頂直下はやや苦戦しましたが16年ぶりに間ノ岳に登頂しました
眼下には上高地を流れる梓川が見えます
ジャンダルムと奥穂高岳が間近に見えるはずですがガスがかかっています(写真中央は天狗ノ頭ですね)
P1~西穂高岳(写真中央は赤岩岳)
まだ時間に余裕があったので、間近に見える天狗ノ頭まで行くか迷いましたが、ロープウェイの終発に間に合うか微妙だったので諦めました(ここから先は16年ぶりに来月歩く予定です)
最後にもう一度前穂高岳を観てから間ノ岳を後にしました
可憐なイワツメクサ
笠ヶ岳とミヤマダイコンソウの花後
赤岩岳からP1と西穂高岳を望む
イワベンケイ
この後P1の核心部へ
足場が狭いバンドのトラバースは要注意!
トラバースをクリアすると直ぐ数メートルの鎖場があります
ホールドが沢山あるので鎖が無くても登れますが一般道ではないので慎重に(下りは要注意です)
P1から独標~西穂高岳主峰を望む
最後にもう一度、赤岩岳と間ノ岳を振り返りました
P1で休憩してから西穂高岳山頂へGOです
主峰のピークに戻りました(ガスガスなので写真を撮ってすぐ山頂を後にしましたが…)
山頂を振り返りました
2峰(左端)~3峰~4峰
2峰付近から振り返ると主峰(登山者が沢山いるピーク)にガスが無いですね~
3峰からも青空に映える主峰が観えました(時間はたっぷりあったので、主峰のピークでゆっくり休めば良かったですね)
P1や間ノ岳からは青い空は見えませんでしたが、最後に西穂高岳主峰が素敵な姿を見せてくれて見送ってくれました
7峰を飛騨側(右)から巻きます
7峰の鎖場は高度感はありませんが慎重に
高度感のないヤセ尾根を歩いて8峰に向かいます
ピラミッドピーク8峰
西穂独標11峰~10峰~9峰が縦に並んでいます
9峰から独標を望む
10峰から独標を望む
10峰からは西穂独標が間近に観えます
イワツメクサは花盛り
写真中央の西穂丸山に向かって下ります(ガスが無く晴れていれば展望抜群で気持ちのいい道です)
西穂山荘周辺に咲いていたミヤマトリカブト
ミヤマセンキュウ
カニコウモリ
旧ボッカ道分岐を過ぎると疲れた足には辛い登山終盤のアップダウンがあります
ハンゴンソウ
西穂高口駅に到着
鍋平駐車場に無事に戻り登山終了です

by JJJJJ

16年前に西穂高~奥穂高を2回歩いていますが断片的にわずかに覚えているだけでかなり記憶が飛んでいます。その縦走路を10月に歩く予定なので今日は下見もかねて西穂高岳、間ノ岳、天狗ノ頭を目指しました。ロープウェイの終発に間に合うか微妙だったので天狗ノ頭は諦めましたが間ノ岳まで行くことが出来て満足でした。さらに美しい壮大な景観に感動し、10時頃までは青空に映えるピークを沢山堪能出来ました。台風10号の影響があると思っていたので予想外の好天で嬉しい誤算です。プチ岩遊びも少しだけ満喫できて、変化に富んだルートをいっぱい楽しみました。最後になりますが今日は息をのむ絶景に魅了され、とても充実した山旅でした。