谷川・武尊

🗻苗場山(祓川駐車場からピストン)

2020年09月06日(日) [日帰り]

祓川登山口駐車場
天候 天候 晴れ☀️→霧🌁→晴れ☀️
気温 17℃(山頂)
湿度 88%
風 南東の風強い(台風の影響)
眺望 不良
アクセス
05:45 祓川駐車場着(充分なスペースあり、帰りに500円支払いました。)
コース状況/
多くの人に歩かれているので道迷いの心配はありません.ガレ石の上を歩いて行くので濡れていると滑ります.
・祓川登山口駐車場〜和田小屋登山口:全て舗装道路
・和田小屋登山口〜上ノ芝:ガレ石歩きが続きます.石が濡れていると下り滑って危険.
・上ノ芝〜神楽ヶ峰:道迷いの心配はないが石に躓き転倒注意.神楽ヶ峰のピークには行かないほうが無難.
・神楽ヶ峰〜雷清水:雷清水はちょろちょろ程度の水量
・雷清水〜苗場山:最後の一登りは心が折れそう
その他周辺情報 入浴施設 街道の湯(600円,ついでに記念バッジ購入704円)
飲食施設 永井食堂(もつ煮パック購入1070円)
おはようございます.祓川駐車場です.関東地区は所々大雨でしたがこちらは晴れています.下山するまで晴れていてほしいです.
案内板です.中の芝までリフトがあるなら動かしていただきたいものです.約2時間短縮できるんですけど...
駐車場前のトイレ.この先の和田小屋は閉鎖のためトイレは使えません.
駐車場の入り口付近です.利用料金は1日500円.帰りに支払います.
駐車場からスタートします.和田小屋付近まで舗装道です.
約20分で登山ポストに到着しました.こちらで登山届を提出します.
和田小屋.新型コロナ対策のためお休み中です.
何やらガスが出始めてますね.
六合目の標識.和田小屋から20分
左にリフトが見えます.
イワショウブかな?
ウメバチソウ
まだつぼみのリンドウ
下の芝(七合目)休憩ベンチあり.
だんだんガスが出てきました.
上ノ芝(ベンチあり)
少し開けてきました.青空もちょっとだけ
小松原分岐点
神楽ヶ峰.この上は行かないほうが無難です.八合目と記されているので紛らわしい.
この先は行かないほうが無難.
雷清水.水量が少ないため待ちきれず.
池塘.これが苗場の謂れなんですね.ガスで残念.風も強い
この後ガスと風で写真が撮れず.
池塘.これが苗場の謂れなんですね.ガスで残念.風も強い
この後ガスと風で写真が撮れず.
苗場山山頂に到着しました.標高2145m
気温17℃,霧雨が冷たい.
苗場山山頂に到着しました.標高2145m
気温17℃,霧雨が冷たい.
苗場山頂ヒュッテ(苗場山自然体験交流センター)トイレ利用者が列してます.
霧の中ですがシャリバテです.
お昼休憩にします.カップカレーメシと皮むきリンゴです.コンロ使わなくても美味しくいただけます.旨んまいです.
霧の中ですがシャリバテです.
山頂はこんな感じ.つかの間の青空です.中国系と思しきグループ登山者などでにぎわっていました.
山頂から下りてきて振返ったところ.今日はガスが取れませんね.
おなじみのトリカブト.猛毒ですよね.
又スリ岩.どこが又スリなんだろう?
顕彰の碑だけ読めました.
山頂から下山して約90分.上ノ芝で休憩します.
ドリップコーヒーとバナナケーキ,ヨモギ大福.旨かったです.元気回復‼
山頂から下山して約90分.上ノ芝で休憩します.
下界に日が差してきました.
青空が出てきました.写真中央は湯沢市街.
振返ると神楽ヶ峰はまだガスですね.
ようやく和田小屋まで歩いてきました.アプローチが長いね.
北側ははれています.中央奥が巻機山ですよね.今度チャレンジしようと思っています.この山もアプローチが長いんですよね.
足を踏み外したり危ないことがあったけど無事に登山口駐車場にと到着しました.お疲れさんでした.駐車料金500円をポストに入れて帰路につきました.
道の駅みつまたに併設の街道の湯で汗を流しました.600円
さっぱりしました.
道の駅みつまたに併設の街道の湯で汗を流しました.600円
さっぱりしました.
道の駅みつまたで登山記念バッジを購入しました.
登山記念バッジ704円(税込)
ちょっと高いけどしょうがないですね.
登山記念バッジ704円(税込)
ちょっと高いけどしょうがないですね.

雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック カメラ マスク ラジオ

感想

いろいろ学ぶことが多かった本日の山行でした.
前日夜の天気予報で湯沢町は前日晴れマーク.SCW天気予報でもお昼頃まで苗場山山頂には雲が掛からなかったため苗場山ハイキングを決行しました.もちろん九州の南に大型台風が来ていることは承知していましたが影響は少ないだろうと考えていました.ところが高度を上げるにつれて南東からの風が強くなり併せてガスが流れ込んできて楽しみだった眺望は大ハズレでした.尾根歩きはガスと風のせいでサングラスが曇りそのせいで視界が悪くなり危うく滑落するところでした.近眼の小生はメガネなしでは行動できないので乾いた布をいつでも取り出せるようにしておくようにします.
下山時のガレ石下りも大変でした.雨で濡れた石や岩はよく滑るので何度もスリップしました.
そういえば深田久弥先生も「日本百名山」の中で晴れた苗場山は見ていないようですね.日本海側と太平洋側の中間点で地理的に晴れの確率が低いのかもしれません.
今回はちょっと残念な山行でしたがまた機会を見つけて再訪したいと思います.