記録ID: 2553498 全員に公開 ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

晴天と雷雨と虹の鹿島槍ヶ岳(冷池山荘テント2連泊)

情報量の目安: S
日程 2020年09月04日(金) ~ 2020年09月06日(日)
 823(記録)
天候1日目 10時半まで快晴のちガス・雨のち晴
2日目 晴、夕方〜雷雨
3日目 明け方雨、一瞬晴れ間、曇り雨
アクセス
柏原新道登山口前の無料駐車場(10台位のスペース)を利用
金曜0:50で2番目に駐車(朝5時でも数台空きあり)

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S柏原新道登山口05:4607:14ケルン(柏原新道)07:24駅見岬07:3108:55水平岬09:33富士見坂09:3710:24種池山荘10:3811:42爺ヶ岳南峰11:57爺ヶ岳中峰12:25爺ヶ岳北峰12:2712:57冷乗越13:13冷池山荘13:5814:07冷池山荘テント場
2日目
冷池山荘テント場08:4309:34布引山09:3510:29鹿島槍ヶ岳12:0312:52布引山12:5313:49冷池山荘テント場13:52冷池山荘
3日目
冷池山荘07:2207:42冷乗越07:4708:18爺ヶ岳北峰08:39爺ヶ岳中峰08:54爺ヶ岳南峰08:5509:34種池山荘09:4010:05富士見坂10:0810:37水平岬11:24駅見岬11:2911:35ケルン(柏原新道)12:36柏原新道登山口G
※爺ヶ岳山頂は全て巻いてます
コース状況/
濡れた岩、根っこ
その他周辺情報●冷池山荘テント場(完全予約制/35張)
テント¥1000(1名) 連泊割引有¥800(1名)
水はペットボトル販売のみ500ml\350/2ℓ\1000
缶ビール350ml¥550/缶ビール500ml¥750/缶チューハイ¥450
釜焼きピザ1枚1000円
※ペットボトル、缶は小屋購入のものは捨てれます
●手打ちそば つばくろ
〒399-8501 長野県北安曇郡松川村川西2680−9
0261-62-6107
●肉まん工房 まるよし
安曇野の近くに来たら必ず寄る肉まん屋さん
●道の駅まつかわ

柏原新道登山口前の無料駐車場に停めれました。金曜0:50着で2番目。
二度目の柏原新道行ってきまーす♪
八ッ見ベンチは823と親戚ネーム 八ヶ岳が見えるそうです
振り返ると青空と針ノ木岳
ケルン 823ベンチから30分
ここまでやや急な斜面をジグザグに登ります
ケルンから先は斜度が緩くなり展望も開けてきます。頭上にはヘリが行き交ってました。
駅見岬 えきみさき
ケルンから25分
看板通り扇沢の駅が見えてます
見上げると種池山荘の赤い屋根が見えてます
ホントに石畳。段差がなくてありがたい。でも雨の日は滑るので注意。
水平道♪でもあっという間に終わっちゃいます(笑)
石ベンチ
とりあえず座ってみました。
石ベンチからの眺め
蓮華岳〜針ノ木〜スバリ
アザミ沢の名の通りアザミが沢山咲いてます
ガラ場手前に注意喚起の看板
注意喚起されると足早になります。待って〜置いてかないで〜って去年も同じセリフ。。。
鉄砲坂 ここを登れば種池山荘。熊出没注意の看板。
種池山荘下のお花畑は紅葉しつつありました
種池山荘到着〜あれっ30分前まで青空だったのに何故???
チングルマの綿毛が雨に濡れてヒトデみたいな姿に。
雨がドシャっと降ってきました。辺りは真っ白けけ。。テンションだだ下がり
テンション↓の中、救世主現る雷鳥君(お父さん)〜それもカメラ目線
この子達はお父さんの見守る中モグモグお食事中〜
ライチョウ一家のお父さんの眼光鋭い
雷鳥を探せ〜この写真の中だけでも6羽写ってます。
咲き残りのコマクサ
9月でも咲いててくれてありがと〜
登山道を先導してトコトコ歩いている雷鳥君(まだ子供)
ガスの切れ間から鹿島槍と冷池山荘とテン場が見えてきました。位置関係がよくわかる。
冷池乗越。あともう少し歩けばピザとビールが待ってる。頑張れ〜
冷池乗越から15分かかって冷池山荘に到着。遠くで雷鳴が鳴ってます。
今年は冷池山荘でも石釜焼きのピザが食べれます。雨降っているので小屋内のザック置き場のテーブルで食べました。
ピザを食べたあとは小雨になったタイミングでテント設営。一寝入りして外出たら虹が出てました。
なぜかテン場だけ雨が降ってます。あると便利な雨傘。
剣岳に日が沈んでゆきます。ご来光もいいけど沈みゆく太陽もなかなかのもの。
忙しいお天気だったけど見事なアーベンが見れました。
夕闇にかかる虹も幻想的で素敵
金曜日のテントは10張程度。
日没後のブルーモーメント
へぼ胡瓜の一夜漬けも夏のテン泊の定番となりました
定番の冷奴
保冷剤代わりの冷凍ビールで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^) ツマミはシャウエッセン
たまには餃子じゃなくて韮饅頭〜
メインは野菜たっぷりジンギスカン。自然解凍で食べ頃になるので山メシにぴったり(重いけど)
生野菜たっぷり←重いけど〜
Bar823鹿島槍店open〜
二日目の朝
立山・剣のモルゲン
雲海の上からご来光〜
軽量化メニュー/アマノフーズのチキンカツカレー、絶品冷や汁 ← コスパ悪いけど軽くて美味しい
アマノフードに生ハムサラダ
剣、立山を見ながらの朝食
出掛ける前に雨に濡れた荷物を天日干し
立山側のハイマツの中にテントを張りました。番号札1番は夕方、小屋の方が回収にきました。
テン場からの眺め
え"〜出発してすぐにガスが。。。
まだ9時ちょっと過ぎガスが上がってくるの早すぎ〜
と思ったらあれよあれよという間にガスが切れて
剱岳〜立山が見えてきました〜
布引山山頂〜
あれっまたガスが・・・
って思ったら晴れてきた。鹿島槍ヶ岳への稜線歩きのハイライトです。
鹿島槍ヶ岳山頂〜♪
山頂でのんびりランチΨ
裸足が気持ちいい(昨日濡れた靴を乾かしてます)
鹿島槍ヶ岳山頂レストラン823open〜ステーキとアルファ米のピラフ
旅する梨君と山頂標識
梨君から見える景色はガスってるけど五竜方面
頂きま〜す
山頂標識で写真撮ろうとするとガスがやってくる
待ってると晴れてきます。タイミングが大事〜
テン場に戻ってきました
テン場と小屋は8分位離れてるので移動はサンダルより登山靴をオススメします。
小屋横のベンチをお借りして乾杯ビール。ツマミはシャウエッセン。この後、16時過ぎから雷雨に。
20時頃までかなりしつこい雷雨でした。なのでテントの中で夜ごはん。
823特製ピザは具沢山。ベースの生地は切ってない板状のチーズ膤を使ってます(常温食材)。
昨夜と同じ冷奴とへぼ胡瓜の一夜漬け
軽量化乾物メニュー、乾燥キャベツでお好み焼き
2日目のBar823は雨音聞きながら
おはようございます。3日目の朝は凄い朝焼けでした。
御来光はなかったもののちゃんとモルゲンしてます
テン場もモルゲン。土曜は20張位でした。
朝ごはん。アルファ米ピラフにカップスープをかけてドリア風に。残り野菜の炒め物、マッシュポテトのポテサラ。
のんびりしてたら激しい雨が。。小雨になったタイミングで撤収〜
雨の中とぼとぼ下山。。
たった3分で晴れ間が現れた〜
大町側は見事な雲海
立山・剣方面も見えてきました
鹿島槍ヶ岳と布引山で鹿島三山と言わないか、、、
爺が岳と種池山荘、奥に針ノ木岳 この写真のあとは雨・・・景色見納めとなりました。
ライチョウ君発見♪
ライチョウが飛んだ〜羽が白い
雨に濡れたチングルマの穂
種池山荘でポカリ購入。カメラの水滴が大雨を物語る。。。以降の写真はなし
登山口に戻ってきました。お疲れのhiro-kun
安曇野は蕎麦の名産地
蕎麦屋「つばくろ」でランチ
果汁100%のオレンジジュースはなんと150円
蕎麦はもちろん季節の野菜天ぷらも美味しい
安曇野に来たら必ず立ち寄る肉マンのまるよしさん
高速道路から見えた虹
今回の土産
道の駅まつかわで茄子、ぼたんこしょう、胡瓜、肉まん

by 823

この週末は台風10号が迫りつつあるなか金〜日の2泊3日で鹿島槍ヶ岳へ行ってきました。
去年は種池山荘に2泊、今年は冷池山荘で2泊です。テン泊装備でのCT約6時間は長いので無理かな〜と思いましたが去年、柏原新道を歩いてみて段差が少なく歩きやすかったのでゆっくりと頑張ってみようということになりました。

1日目
木曜深夜1時前に扇沢(柏原新道登山口前)到着。予報が悪天のためか駐車場はどこもガラガラで停めホーダイでした。
北アルプス一歩きやすいと評判の登山道は段差が少なく整備されておりテン泊装備でも歩きやすいです。はじめは樹林帯をジグザグに登りケルンの立つ場所に近づくと扇沢のターミナル、背後の針ノ木岳などが手に取るように見えます。雲一つない天気だったのでヘリの荷揚げが何往復も頭上を行き交ってました。このまま青空がもうしばらく続くと思っていたのですが…種池小屋に到着した途端に一面ガス。雨もポツポツと降りだしてきました。楽しみだった稜線歩きも景色なしで雨に打たれるだけ…楽しくなーいと思っていたところ救世主、雷鳥一家が現れました。お父さん、お母さん、子供達、ざっと8羽位の家族が仲良くお食事中、可愛くて癒されました。その後も登山道を先導するように歩く雷鳥の子供(雄)などに励まされ飽きることなく冷池山荘まで到着することができました。

2日目
2日目は鹿島槍ヶ岳へ往復4時間弱の山歩きをゆるっと楽しみました。ここで出会った方達は日帰りとかキレット小屋へとか健脚な方ばかりで。。。山頂で裸足になって、ステーキ焼いてくつろいでるのは私達だけ(笑) ガスったり展望が見れたり忙しい空模様ではありましたが充分に山頂ライフを楽しんだのでした。

3日目
最終日は下山するだけなのですが、天気予報が外れ朝から雨…雨の中のテント撤収となりました。水分と泥でずっしり重くなった相方のザック、下山といえど大変そうでした。雨で濡れた石の上を歩くのは気をつかうもの…登りより疲れた下山なのでした。
昼メシはお気に入りの蕎麦屋でたらふく食べ、肉まんなど定番の店に寄り土産も買えて大満足な山旅となりました。

夏山が始まったばかりと思っていたらもう9月
…寒くもなく快適なテントライフを楽しめるのも残りわずかとなってしまいました。残り少ない山計画お願いだから台風よ来ないでくれー(雨降らないで)と願う823なのでした。