記録ID: 2556254 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

三ノ沢岳

日程 2020年08月29日(土) [日帰り]
天候晴れのちガス
アクセス

S千畳敷駅11:3912:02極楽平12:10サギダルの頭12:13三ノ沢分岐12:1713:42三ノ沢岳14:2915:51三ノ沢分岐15:5515:56サギダルの頭16:02極楽平16:22千畳敷駅G
コース状況/
三ノ沢岳までの道は時折大きめの段差や這松があるせいかコースタイムが長めに設定されている印象です。

8時から並んで9時37分に漸くバスに乗車。
しらび平でもロープウェイに乗るまで再び1時間15分も待って千畳敷についたのは11時半でした笑
10時前には出て三ノ沢岳を登ってくる予定でしたが、この時間だとコースタイムじゃ確実に間に合わない。三ノ沢分岐までの2人の様子を見てどうするか決めることにしました。
極楽平からの三ノ沢岳。
このペースなら三ノ沢岳に行ってこれそうなのと、木曽駒方面は完全にガスというのも相まって、みんなの意見が一致して到達できないにしても三ノ沢岳へ向かってみることとしました。
宝剣岳。ロープウェイの待ちから想像するほどの人はおりませんでしたが・・。
はじめてのハイマツ。
この数分後にはかなり慣れたものでした笑
案外この三ノ沢岳の静かなルートを気に入ってくれていてよかったです。
整理券番号的に500人以上がロープウェイで上がっていると思われますが、すれ違ったのは20人くらいでしょうか。
大分下ってきました。
イブキトラノオ。
オヤマリンドウ。
ウメバチソウ。
三ノ沢岳山頂でランチタイム!!
もうこれは晴れないなって感じのガスだったのですが、晴れました!!
帰りもそんなにガスられずに済んでよかったです。
お花シーズンもよさそうだし、また来よう。何よりすいてるのがよい。
最後の登り。
トウヤクリンドウ。
千畳敷。帰りのロープウェイは40分待ちでした。
桟温泉、人も温泉も食事もよかったです。リピートします!
これ木曽の桟じゃなかったのか・・。
よいところでした。
寝覚の床にきてみました。
お手軽景勝地だけどとても素晴らしい。

会社同期2人と三ノ沢岳に登ってきました。
8月中旬にロープウェイがすいていたので油断していたら上につくまで3時間半もかかってしまいましたが、何とか三ノ沢岳に登ってこれてよかったです。2人とも感激してくれていたみたいで、企画した甲斐もありました。

静かなルートでなかなかよかったのでまた時期をかえて訪れたいものです。