記録ID: 2561996

御在所ロープウェイ山麓駅
天候 曇りのち晴れ
アクセス
近鉄湯の山温泉駅から路線バスで御在所ロープウェイ前にアクセスしました
コース状況/
御在所ロープウェイ山麓駅〜中道登山道〜御在所岳
 よく整備された道で人もたくさん歩いていて安心です。鎖場はありますが慎重に進めば大丈夫だと思います。
御在所岳〜鎌ヶ岳
 ザレザレの崩落が数か所あり滑落注意は必要です。ルートはやや細くなり草木がかぶさる様に茂っていますが明瞭です。
鎌ヶ岳〜長石谷〜御在所ロープウェイ山麓駅
 常にルートは不明瞭、沢筋の道で渡渉も無数、最後に橋が崩落していて浅瀬を渡り、本当に疲れました。
その他周辺情報 御在所岳山頂は大きな公園になっていて、レストラン、トイレ、舗装された道など設備十分。ロープウェイで登るならば装備は何もいりません
御在所ロープウェイ山麓駅の脇から登り始めます
橋から見下ろす川の流れが涼し気
湯の山温泉の街を抜ける舗装路をしばらく歩いた後、中道登山道は民家の横から登山開始です
表登山道との分岐に登山届のポストがありました
中道登山道はいきなりの急登でした
十分に手入れされた道で歩きやすいです
ロープウェイの下を通過。遠く伊勢湾が光っていました
見上げれば山頂方面はいまだ真っ白
鎖場が現れました
展望のいい場所は何か所もありました。ガスで曇っているのが残念
お!これはテレビで見たことあるぞ。地蔵岩〜
引きの画だとこんな感じです
キレットを下ります
下った後、振り返っての1枚
岩いわの登りがたくさんで全身運動をたくさんしました
ロープウェイ山上駅まであと少し
道は森林公園の中の散歩道のようになりました
というか本当に公園なんだ
しかも舗装路まである
山頂への最後のアプローチの階段
一等三角点。御在所岳山頂でございます
長者池に立ち寄りました
サンショウウオが泳いでました。綺麗な水なんでしょうね
御嶽大権現へのアプローチは真っ赤な道でした
山頂に立派な建物が
鎌ヶ岳を目指します。まずは武平峠に下ります
おっきなケルンだ!
縦走路はこんな崩落してるとこが何か所も
武平峠まで下ってきました
鎌ヶ岳山頂には鳥居がありました
鎌ヶ嶽皇大神宮って言うんだー
鎌ヶ岳〜鈴鹿セブンマウンテン〜
御在所岳よりこっちの山頂標識の方が好きだ
鎌ヶ岳〜鈴鹿セブンマウンテン〜
御在所岳よりこっちの山頂標識の方が好きだ
長石谷を下ります
ずーーーっと沢沿いの道でした。ほんとに不明瞭で道を何度もロストしました
舗装路に出ました。この直前、橋が崩落していて浅瀬を歩いて渡りました。あまりにも驚いて写真撮るの忘れました
山麓駅まで戻りました。今頃晴れてきた。山ってこんなもんだよなー。ということで、お疲れさまでした

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 どちらの山も手を使ってガシガシ登る山でした。グローブを持って行くべきでした

感想

以前から一度登ってみたいと思っていた御在所岳へ。奇岩をぜひ見たいので中道登山道を登ります。ただし天気はイマイチ。状況によってはロープウェイで下りる覚悟でスタート。
地図の通り最初からなかなかの急登、じきに岩場も現れ久しぶりに手も使う全身運動。おばれ石、地蔵岩、キレットと通り過ぎ、御在所岳の山頂へ。広々とした山頂は公園になっていて観光のお客さんもたくさん。
鎌ヶ岳への縦走路はアップダウンを繰り返し、崩落地を数回通過。登山道は明瞭だがすれ違う人は少なくなります。
鎌ヶ岳からの下りは長石谷を選択。沢沿いの道だが道は不明瞭で渡渉も幾度となく繰り返すことに。最後の最後には完全に崩落した橋を前に呆然。浅瀬を探して渡るも靴は完全に水没。なかなかの厳しい道でした。