記録ID: 2565269 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

(神奈川北端)城山〜生籐山〜藤野駅(ログ収集修行)

日程 2020年09月13日(日) [日帰り]
アクセス

S千木良バス停06:4006:43千木良登山口06:4407:14峰尾山07:29城山07:3007:45小仏峠08:12景信山08:1308:3372番鉄塔08:3408:54堂所山09:0109:14底沢峠09:22明王峠09:3109:34萩の丸09:38奈良子峠09:47富士小屋山09:5413B-S-14010:03陣馬山10:1510:28和田峠10:2910:42高岩山10:49醍醐峠11:06醍醐丸11:17大蔵里山(東峰)11:24大蔵里山11:29山ノ神11:57連行峰11:5912:15茅丸12:27生藤山12:2912:37三国山13:01佐野川峠14:05鷹取山登山口14:0914:17金比羅山14:37鷹取山14:3914:48牛尾根14:59ヤキバ15:0315:13小渕山15:1415:22小渕峠15:39岩戸山15:54藤野神社15:5716:04藤野駅G

陣馬山で藤野ゆずシャーベットでエナジーチャージ!旨し!

8月とは打って変わって最近は天気が不安定で、山行も計画しにくいですね。雷も多いし。日曜の天気予報は好転して丹沢〜高尾あたりは少なくとも昼過ぎ位までは晴れとのことで、ホーム神奈川でログ集めすることにしました。今回は最北端のあたりの城山から生藤山あたり、東京と山梨の境のあたりがターゲットです。暑すぎたり、天候が崩れれば、エスケープもしやすいという計算もあります。
 もう結構日の出が遅くなって暗い中、始発電車に揺られていると日の出で明るくなってきます。気にはしてなかったのですが、八王子までは晴れていたような。。。高尾からトンネルをいくつかくぐっていくたびに雲が増えて、降車した相模湖では小雨。。。。テンションダウン。。。歩いて城山を目指すつもりでしたが、雨でウダウダしているうちに城山の千木良登山口近くを通るバスが来たのでそれに乗せてもらいました。千木良で下車して小雨の中スタート。もっと悪化すればエスケープするつもりで。。。。
(城山―景信山―陣馬山―和田峠)
 前日からの雨でところどころ水たまり、ぐちょぐちょ、スリップ注意です。トレランさんはひざから下は泥まみれで走られてました。でも9時くらいにはガスは残るものの雨も上がりました。各山頂、峠にも茶店・トイレが充実していて素晴らしい。多くの人が歩かれていました。
(和田峠―生藤山・三国山)
 突然人が少なくなります。道もちょっと細くなり、寂しくなります。一応有名な笹尾根の一部でしょ?途中で晴れているのに雨が降るようなときもありました。
(生藤山―藤野駅)
もうここからは獣道状態。誰にも会いませんでした。蜘蛛の巣だらけで、でかい蜘蛛とこんにちはを何回したか。。。軍刀利神社のアネックス?を経て藤野15山の鷹取山のとりつきの間が特にすごかった。鷹取山から岩戸山まではそれほどではなかったですが、ずーっと目のあたりをウロウロする虫、クロメマトイが飛んでいて休憩もままなりません。こちらが止まると、目、鼻、耳に飛び込んできて自爆します。藤野神社まできてやっと一息でした。

全般的に頂上以外は樹林の中のアップダウンなので晴れていても涼しいかも。今日のように天気が悪くても眺望は元々ないのでトレーニング・修行にはいいのでしょうね。ただ墓標のような山頂標の写真ばかりになってしまうので、ベストショットは今回の様になってしまいますw今日は稜線はかなり涼しく、狂い鳴きする蝉の音も標高600m以下でしか聞かれず秋を感じました。でも蜘蛛の巣とクロメマトイは勘弁。天気も朝が一番よろしくなく、何とか午後まで持ってくれ予定通り歩けました。これでヤマレコの神奈川県の山(分県登山ガイド)46/54座となりました。(まだ遠いなあ)お疲れ様でした。