記録ID: 2567245 全員に公開 ハイキング 東海

手軽に北アルプス展望と花の「位山」アケボノソウはまだでした!

日程 2020年09月14日(月) [日帰り]
アクセス
モンデウス飛騨位山スノーパーク駐車場、トイレ有り、

Sモンデウス飛騨位山スノーパーク08:4508:52位山登山口09:45リフト上部09:5111:04天ノ岩戸11:0511:17位山11:4811:58天ノ岩戸12:0113:03リフト上部13:2014:06位山登山口14:14モンデウス飛騨位山スノーパークG
8:43 モンデウス飛騨位山スノーパーク

アップで笠ヶ岳頂上付近
槍ヶ岳も背後に見えます
アップで槍ヶ岳と大喰岳
リフト上部に到着、雲で展望がなく帰りに期待です。
岩を覆っている大木
登山道沿いにキノコ
2018年の台風で倒れた大木
登山道沿いに綺麗な苔
六百山と霞沢岳と安房山
雲が少し取れて穂高岳方面
アップで穂高岳方面
登山道沿いに一輪の綺麗な花・ヒルガオ
登山道沿いにゲンノショウコが多く咲いています
ススキに覆われた登山道
ゲレンデにススキがいっぱいです
ゲレンデのススキ

by 1945my

今日は手軽に北アルプスの展望と花を楽しめる位山へ山行。
今回の目的は昨年位山で初めてアケボノソウを見つけて、今回も開花の確認を兼ねて、好天予報を期待し北アルプスの展望もと思いましたが、雲が多く笠ヶ岳、槍ヶ岳、穂高岳が雲の切れ目から見られましたが、白山、御嶽山、乗鞍岳、剱岳は残念ながら、連日の雷雨で気温の上昇で雲が湧き出し、すっきりとした秋空には程遠くイマイチの展望でした。期待のアケボノソウは時期的に10日ほど早くまだ開花していないのか見つかりませんでした。今回は他の花を少し撮影と笠ヶ岳、槍ヶ岳、穂高岳が見られただけで満足な位山でした。