ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 256805
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

初めての雲取山(年越し&初日の出 鴨沢ピストン)

2012年12月31日(月) 〜 2013年01月01日(火)
 - 拍手
inoki123 その他1人
GPS
29:00
距離
20.7km
登り
1,647m
下り
1,647m

コースタイム

【1日目】8:30鴨沢BS8:45-9:30小袖乗越-12:30七ツ石小屋13:40-14:50ヘリポート-16:00雲取山16:15-16:40雲取山荘
【2日目】6:00雲取山荘6:30-雲取山07:00-7:20雲取山荘09:00-09:30雲取山10:00-14:00鴨沢BS
天候 12/31、1/1 共に快晴
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【行き】8:35鴨沢西行き前に人がそこそこ並んでいたこともあり、
8:00発で臨時バスを出してくれました。
【帰り】14:33奥多摩駅行 超満員御礼。臨時バス無し。
途中の奥多摩湖BS他では乗車できない為、
運転手さんから悲しい「満員です。通過します。」のアナウンス・・・。
コース状況/
危険箇所等
七ツ石小屋〜ブナ坂間、ヘリポート〜雲取山〜雲取山荘は要アイゼン。
6本の軽アイゼンで十分です。(チェーン、4本、12本色々な方がいました。)

七ツ石小屋上付近の凍結路開始直後付近で
自分の目の前で転倒し滑落しかけてた方がいたので
早めの着用をオススメします。
朝の奥多摩駅、大晦日なのに人多し、山が好きそうな人ばかり
朝の奥多摩駅、大晦日なのに人多し、山が好きそうな人ばかり
小袖駐車場、あと数台は止めれそうでした
小袖駐車場、あと数台は止めれそうでした
登山口、頑張っていきましょう
登山口、頑張っていきましょう
七ツ石小屋到着
雲取サスケとは???
雲取サスケとは???
ヘリポート到着、前日までの雨でぐちゃぐちゃです
ヘリポート到着、前日までの雨でぐちゃぐちゃです
日陰に入ると凍結してます
日陰に入ると凍結してます
あともうちょっとで避難小屋&山頂
あともうちょっとで避難小屋&山頂
埼玉側山頂!時間的に富士山は靄ってます
2
埼玉側山頂!時間的に富士山は靄ってます
山頂から雲取山荘までの斜面もしっかり凍ってます
山頂から雲取山荘までの斜面もしっかり凍ってます
雲取山荘到着!受付待ちで並んでます
1
雲取山荘到着!受付待ちで並んでます
お馴染みの夕食に今日は味噌汁代わりに年越しそば。心意気が嬉しいです!
2
お馴染みの夕食に今日は味噌汁代わりに年越しそば。心意気が嬉しいです!
聞いてたとおりの古い雑誌&本。本のジャンルがまるでバラバラ(笑)
聞いてたとおりの古い雑誌&本。本のジャンルがまるでバラバラ(笑)
玄関の掛け時計、いい感じ。
玄関の掛け時計、いい感じ。
年越し闇鍋(当たりくじ付きおでん)の開始です。
1
年越し闇鍋(当たりくじ付きおでん)の開始です。
暗闇&人混みでとった具は・・・当たりが仕込めなさそうな具ばかり(笑)
暗闇&人混みでとった具は・・・当たりが仕込めなさそうな具ばかり(笑)
カウントダウンの乾杯用に樽酒が振舞われます
カウントダウンの乾杯用に樽酒が振舞われます
240人オーバーでの年越しカウントダウン、大盛況でした
1
240人オーバーでの年越しカウントダウン、大盛況でした
朝食。味噌汁に代わって餅入りお雑煮。美味かった〜。
1
朝食。味噌汁に代わって餅入りお雑煮。美味かった〜。
山頂からの2013年初日の出!!
8
山頂からの2013年初日の出!!
山頂からの2013年初富士山!!
5
山頂からの2013年初富士山!!
日本人にはやはり富士山、キレイです
日本人にはやはり富士山、キレイです
雲取山山頂も昨日より3割増しでキレイに見えます
雲取山山頂も昨日より3割増しでキレイに見えます
日の出見て帰ってきたら餅付きの1回目が終わってました。
日の出見て帰ってきたら餅付きの1回目が終わってました。
2回目用のアンコ
トチの実ともち米を蒸かしてます
トチの実ともち米を蒸かしてます
ご主人がトチの実を潰してもち米を迎えます(このあと美味しく頂きました(笑))
1
ご主人がトチの実を潰してもち米を迎えます(このあと美味しく頂きました(笑))
帰りにもう一丁、富士山
帰りにもう一丁、富士山
あぁ、帰りたくないなぁ・・・
あぁ、帰りたくないなぁ・・・
富士山とお別れを。。。
富士山とお別れを。。。
また来ますね〜。
また来ますね〜。

感想

毎年恒例の友人達との大晦日イベントが中止になってしまい、
家でTVを見てフツーに飲み食いしてるなら、と
前から気になっていた雲取山荘での年越し&雲取山で
初日の出を見ることにしました。

往路は連れが体調不良でバテてしまった為、
コースタイムはあまり参考になりませんが、
ゆっくり好天の山行を楽しみました。

雲取山荘は240人オーバーで新記録とのこと。
11月に山と渓谷で雲取山特集があったようで、
その影響もあるのではとのこと。
とにかく人人人でした!

朝、夕の食事は3回転制でしたが、ご飯お代わり自由はいつもどおり。
部屋は各部屋10〜15名と満員御礼でしたが、
布団は1人1枚あったし、富士山よりよっぽどマシでした。
(カウントダウンと初日の出があるので仮眠程度しかしませんので十分です。)

朝は山頂で日の出を待つ間も風は無かった為、
寒さをあまり感じることなく最高の初日の出でした。(少し雲がありましたが問題無しです。)

なお、ヘリが飛んでいたり、警察のクルマや人を多く見たのを
不思議に思っていたものの、話題のニュースに気づいたのは
帰りの電車の中でした。。。
日の出前にケータイでニュースやら確認した際に気づいていれば
三角点掘ってきてあげたのに・・・(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1660人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら