記録ID: 2570147 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

北杜市の中山 武田氏の砦跡があります

日程 2020年09月16日(水) [日帰り]
アクセス
本来であれば、韮崎駅から下教来石行のバスで台ケ原中バス停下車、橋を渡り、5分ほど林道を登ると、曲足林道分岐に出ます。

Sスタート地点13:0314:25中山14:3114:35中山展望台14:4014:50中山峠14:5215:02ゴール地点G
コース状況/
数年前の台風による倒木などが有りますが、それ程ひどくないので、大丈夫かと思います、ただし今は登山口から鉄塔までは、ススキが茂って、多少歩きにくいですね。
その他周辺情報台ケ原には、酒蔵の七賢、和菓子の金精軒、少し離れて道の駅白州があります。

午前中は仕事が有りましたので、午後のスタートになりました
バスで来る方はこの曲足林道分岐を左に行きます、左折してすぐに車3台程停められるスペースがあります
台ケ原4等三角点は最近三角点アプリで見つけたので、是非見たいと思っていましたが林道から少し南ヘ斜面を5メートル程登った所に有りました
曲足林道登山口です、ここからしばらくはススキの生い茂った道になります
鉄塔を目指して登ります
桔梗です
案内板が雑木に囲まれています。
この案内板は数年前に迷いやすいこの場所に私が建てましたが、草木に覆われていましたので、刈払います
きれいになりました
登って行くと倒木があります。
中山のコル(yahiroのコル)
ここも中山砦方面が分かりにくいので手づくりの案内板を設置しました、ここは草木が生えていませんね
中山砦跡に着きました。砦の説明が書いてあります
ここは狼煙台になっています。何かあれば甲府の信玄に知らせたのでしょうか?
ほいよっ(代理です)
中山2等三角点887mですね
展望台は砦に続く尾根の最高峰にあります。展望台下部は避難小屋になっています
甲斐駒ヶ岳方面
今日は甲斐駒ヶ岳は見えていませんが、鞍掛山が見えています
八ヶ岳方面ですが、裾野だけが見えています
茅ヶ岳方面
茅ヶ岳と金ヶ岳が見えます
大武川と鳳凰三山方面
中山峠に降りて来ました
途中お花をきれいに咲かせているお宅がありましたので、しばらくお話をさせて頂きました
そして出発地に到着です

9月11日から山梨に出張しています。出張先からすぐ近くに、この中山があります。春夏秋冬 展望が良く、短時間で気分の良い山歩きが出来ます。今月は八島湿原を訪れようと思いましたが、忙しいので中止とします、残念!
こちらにはPC環境がありませんので、発信のみで失礼します。
本日は9500歩でした。