また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2571944
全員に公開
ハイキング
甲信越

気温が下がったので久し振りに五頭へ(菱ヶ岳〜五頭スキー場)

2020年09月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
phk55 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:48
距離
12.3km
登り
1,108m
下り
1,102m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
1:07
合計
6:47
7:08
135
9:23
9:40
95
11:15
11:15
11
11:26
11:27
8
11:35
12:24
91
13:55
13:55
0
13:55
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7時前に到着した時、停まっている車は2台だけでしたが、準備中に次々に登って来ました。
1
7時前に到着した時、停まっている車は2台だけでしたが、準備中に次々に登って来ました。
シロヨメナ(ヤマシロギク)は下山するまでたくさん見られました。
1
シロヨメナ(ヤマシロギク)は下山するまでたくさん見られました。
五合目の標識は塩ビパイプが折れて、低くなっていました。
1
五合目の標識は塩ビパイプが折れて、低くなっていました。
林道工事の終点。ずっと放置されていますが、どうするつもりなのでしょうか?
1
林道工事の終点。ずっと放置されていますが、どうするつもりなのでしょうか?
キバナアキギリでしょうか?
1
キバナアキギリでしょうか?
明るいブナ林を登ります。
1
明るいブナ林を登ります。
菱ヶ岳山頂973.5mとなっていますが、この先に981mの最高点があります。
2
菱ヶ岳山頂973.5mとなっていますが、この先に981mの最高点があります。
ここ迄で1L消費したので、水場へ下ります。1分もかかりません。
1
ここ迄で1L消費したので、水場へ下ります。1分もかかりません。
いつも冷たい水が出ている桂清水です
(^O^)/
2
いつも冷たい水が出ている桂清水です
(^O^)/
水場に咲いていたタイリンヤマハッカ。
1
水場に咲いていたタイリンヤマハッカ。
菱ヶ岳最高点の少し先から、二王子岳と朳差岳から地神山までの飯豊北部が見えました。
1
菱ヶ岳最高点の少し先から、二王子岳と朳差岳から地神山までの飯豊北部が見えました。
分かりません(^^ゞ
1
分かりません(^^ゞ
ヤマジソでしょうか?
1
ヤマジソでしょうか?
オッタテ尾根分岐少し手前の展望所から、メガソーラー建設地が良く見えます。右手前の方は完成したように見えました。
1
オッタテ尾根分岐少し手前の展望所から、メガソーラー建設地が良く見えます。右手前の方は完成したように見えました。
これも分かりません(゜-゜)
1
これも分かりません(゜-゜)
前一ノ峰から五頭本峰と雲に隠れた二王子岳、飯豊北部方面。
1
前一ノ峰から五頭本峰と雲に隠れた二王子岳、飯豊北部方面。
菱ヶ岳からの縦走路。私たちは反時計回りがほとんどですが、スライドした人が4人ほどいました。
2
菱ヶ岳からの縦走路。私たちは反時計回りがほとんどですが、スライドした人が4人ほどいました。
オクモミジハグマではなく、オオカニコウモリのようです。
1
オクモミジハグマではなく、オオカニコウモリのようです。
三ノ峰避難小屋の温度計は、11時30分時点で24.5℃でした。
1
三ノ峰避難小屋の温度計は、11時30分時点で24.5℃でした。
三ノ峰〜四ノ峰の鞍部には、シロヨメナがたくさん咲いていました。
1
三ノ峰〜四ノ峰の鞍部には、シロヨメナがたくさん咲いていました。
五ノ峰から。稲刈りの済んでいないところも、かなり見えました。帰りにはいたるところでコンバインが動いていました。
1
五ノ峰から。稲刈りの済んでいないところも、かなり見えました。帰りにはいたるところでコンバインが動いていました。
五頭の親子地蔵。誰がいつ頃彫ったものでしょうか?
2
五頭の親子地蔵。誰がいつ頃彫ったものでしょうか?
分かりません(^^ゞ
1
分かりません(^^ゞ
登山道が大雨で抉られた箇所がありましたが、ここは大丈夫だったようです。
1
登山道が大雨で抉られた箇所がありましたが、ここは大丈夫だったようです。
スキー場コース登山口。まだそこそこの車が路肩に駐車していました。
2
スキー場コース登山口。まだそこそこの車が路肩に駐車していました。
車道脇に咲いていた花です。ゲンノショウコのようです。
1
車道脇に咲いていた花です。ゲンノショウコのようです。
キンミズヒキでしょうか?
1
キンミズヒキでしょうか?
駐車場や沢の畔には、ミゾソバの群落がありました。
1
駐車場や沢の畔には、ミゾソバの群落がありました。
秋の花には珍しい薄紅系の可愛い花です。
1
秋の花には珍しい薄紅系の可愛い花です。

感想

気温が下がったので、久し振りに五頭を歩いて来ました。
このコースは7/19以来ですが、これはレコに書いていないので、5/24以来の約4ヵ月振りです。

旧スキー場を回れば、神社から二王子岳往復より距離は少し長く、累積標高は同程度です。登山口までの距離は二王子岳の半分強なので、体力維持のための山歩きに好都合です(^_-)-☆

この日は平日にも関わらす、かなりの登山者がいました(゜-゜)
暑い時は敬遠していた人が、出て来たように感じました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:368人

コメント

体力維持が!
続けられるなんて、素晴らしい♪

私は最近やろうと思っても、すぐに諦めてしまって
普段は何にもやってません( ̄▽ ̄;)

五頭山は相変わらず人気のお山ですね〜(^^)/
2020/9/17 21:09
Re: 体力維持が!
40代までは、日常は運動していなくて、いきなり奥穂高辺りに登っても、
筋肉痛が出る程度で、特に問題はありませんでした

50、60代は、百、二百、三百名山巡りで、常に体力維持の運動を
していたようなものでした(^^ゞ

ところが70代前後から、普段のトレーニングが不足すると
膝が痛くなったり、体の動きの悪さを感じるようになりました

ということで体力維持は、好きでやっているのでなくて、
行きたいところへ行くために必須と思っています
2020/9/18 11:38
五頭さんでしたか(^^♪
秋は秋なり、お花がたくさん咲いているようですね
phk55 さんにも、パッと見分からない花があるとは…うれしい限りです

前日・この日、お天気に誘われて、私は黒滝城と村上の虚空蔵山へリハビリに行ってきました。相棒連れで…。
少し涼しい風が吹くようになって、気持ちいい山歩き久し振りに
その内、五頭にも行けるといいなぁと思ってます。
2020/9/18 9:11
Re: 五頭さんでしたか(^^♪
花の名前を調べるのは、パートナーの分担で、私は全然ダメです
春のメジャーな花なら分かりますが、秋の雑草のような花は
パートナーも苦手のようです

リハビリとは、しばらく山歩きをしていなかったからですか?
気温も下がりましたので、そろそろ復活ですね

まだ紅葉は早いですが、どこから再スタートでしょう。
レコを待ってま〜す
2020/9/18 12:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら