中央アルプス

木曽駒ヶ岳

2020年09月12日(土) 〜 2020年09月13日(日)
baranekochan その他2人

1日目
駒ヶ岳神社
中岳巻道
八丁坂
駒ヶ岳神社
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
(往復)
駒ヶ根高原リトリートすずらん颯・・・菅野台バスセンター=駒ヶ根ロープウェイしらび平駅=千畳敷駅
その他周辺情報 すずらん颯
駒ヶ根ファームス
駒ヶ根郷土資料館
ロープウェイからの眺め。素晴らしい景色。
感動の、絶景。
宝剣岳。かっこいい!
素晴らしい景色が続く。
こんなに、間近に!
いい眺め。
乗越に到着。
宝剣山荘。
人が立っているよ!
テント場が見えた。
木曽駒ヶ岳神社
頂上木曽小屋が見える。
木曽駒ヶ岳(2956m)
中岳巻道へ進む。
岩場続き。
奇岩。
幻想的な、お花畑
チングルマ。
駒ケ岳神社。
千畳敷駅に到着。
お猿が3匹、車道に出てきた。
すずらん荘の朝ごはん。
すずらん荘
郷土資料館。
豪農の住んでいた家屋。
ほおずき。

感想

(1日目)
今日は、Mちゃんご夫妻と山登り。Mちゃんが、綿密な計画をしてくれた。
最近天候不順が続き、ずっと天気予報とにらめっこ。9/12(土)早朝できるだけ早く出発することになった。
Mちゃんのご主人が運転。私とMちゃんは、ずっとおしゃべり。
神奈川・山梨は曇天。お天気どうかなぁ・・・。
駒ヶ根に到着。快晴!やったぁ!ロープウェイで千畳敷へ。なんと素晴らしい眺め。そして涼しく気持ちいー!ワクワク!
千畳敷駅に到着。眼前に、千畳敷カール・宝剣岳。すごい!素晴らしい眺め。
登山スタート。それにしても、どこをとっても、何度見ても、いい眺め。いっぱい写真を撮った。
八丁坂より、急な岩場が続く。ふうふう。頑張って登る。
乗越に到着。いい眺め。ほっと一息。
中岳山頂に到着。そして下りはじめると、テントが見えた。いいなぁ。いつかテントを背負って来てみたい。
木曽駒ヶ岳山頂に到着。やったぁ!薄曇り。晴れていれば、南アルプスも見えるのだとか。昼食休憩。ちょっとゆっくり。
帰りは、中岳巻道を通る。冬季閉鎖のこの道は、登らなくていいのと、奇岩の道で、稜線歩きとは、また違った歩きが楽しめる。岩場続き、慎重に足を運ぶ。
乗越に到着。雨がぱらついたけど、すぐに止んだ。
乗越から下りはきついかな、と覚悟していたけど、思いのほか歩きやすかった。
八丁坂に着いた。霧に包まれたお花畑は幻想的。チングルマはかわいくピンク色の穂をつけていた。
駒ヶ根神社でお参り。楽しい登山。ありがとうございました。
今日の宿は、すずらん荘。まず入浴。いい湯だなぁ。お肌つるつる。リラックス。
コンビニでビール買って、夕飯までのひと時は、ちょっとした飲み会。
夕飯。地の物がいっぱい。かわいく盛り付けられて美味しかった。
心地よい疲れ。おやすみなさい。
(2日目)
おはよう。朝一に入浴。気分いい。
朝ごはん、とってもかわいい箱膳。ちょっとずつだけど、素朴でおいしい料理。いいなぁ。こんな朝ごはん。結構お腹いっぱい。
郷土資料館へ。200円の入館料、どうする?なんて言って入ったけど、なかなかどうして面白い資料館だった。豪農が住んでいたという茅葺屋根の家屋と、旧市庁舎だったという資料館。説明の放送が入ったり、雑多なんだけど、いろいろなものが展示されている。ここで結婚式を挙げたカップルもあるとのこと。本当に面白い場所だった。また、訪れたい。
駒ヶ根ファームス。地元のおいしいものがいっぱい。なんでも欲しくなる。(剥きクルミ・ドライアップル入りアップルティー・英字ビスケット・りんごときのこの炊き込みご飯・炊き込み桃色ちらし寿司・ピーナツおこし・はちみつパン)
Mちゃんのご主人は、ソフトクリーム好きみたいだね。
駒ヶ根で有名な、ソースかつ丼弁当。Mちゃんがあらかじめ明治亭に予約してくれた。無事受け取り、さあ帰路へ。
談合坂SAで、お弁当をひろげる。甘いソースが美味しい。ペロッと食べ、おなかいっぱい。
今回の旅、素晴らしい山行。いい宿・いいお湯。楽しい立ち寄りスポット。盛りだくさん。Mちゃんといっぱいおしゃべり。
帰り、Mちゃんのくれた林檎。とってもフルーティーで、甘くておいしかった。
連れていってくれたMちゃんご夫婦に感謝。とっても楽しい山旅だった!